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~賃貸管理 サービス概要~ [オーナー様へご提案]

賃貸物件の供給過剰、少子化による人口減少、
長引く不況による自宅通勤・通学の増加など、
賃貸経営を取り巻く環境はこの20年で激変しました。

需給バランスの逆転により、文字通り180度の変化です。
「貸してあげていた」から「借りていただける」という意識変革が必要であり
入居者の安定確保は賃貸経営の最重要課題となっています。

星の数程ある賃貸物件の中から選んで頂く、又は、他の物件に流出しないよう
現在入居中のお客様に住み心地の良い環境を提供し長く利用して頂く。
そんな姿勢と対策が求められています。

皆様の賃貸物件は、入居者にとって居心地の良い環境になっていますか?
不安や不満に繋がる要素を放置していませんか?
空室がある場合、入居者目線の商品提供になっていますか?

日々借受け希望者と接している不動産会社は、
「実際にお金を払って住む」お客様のご希望、ニーズを把握しています。
どんなことに関心があるのか、どういった設備仕様を求めているのか。
正に入居者目線で多数の物件を比較しご紹介している訳ですが、
オーナー様の事情や希望も同時に調整しています。
オーナー様と入居者の仲人役、双方にメリットのある提案をし、
バランス良く賃貸経営のお手伝いができる存在です。

賃貸管理を委託すると、楽なことばかりではありません。
空室が続けば家賃収入になりませんので、懐が痛むのはオーナー様です。
法的手段で問題を解決するとなれば、弁護士を雇って法廷で闘わなければ
ならないのは、やはりオーナー様自身です。
しかし、適切なパートナー(不動産業者)を選べば、
こういったリスクは極力軽減できると思います。

毎月頂ける管理料は不動産業者の大切な収入源です。
この収入を片手間で儲かるものと考えて引き受けているのか、
それとも安定した定期収入として大事に考え、重きを置いて仕事をしているのか。
そういった姿勢の違いで日々の管理業務にも違いが現れてきます。

株式会社まごのて不動産では、当然のことながら後者の考え方で、
管理をお引き受けしております。
自らの所有物であるかのように大事に丁寧に管理し、オーナー様には安定経営を、
入居者には安心で快適な生活を提供致します。

オーナー様の大事な資産をより良い状態で維持し、
                安心して頂けるようお手伝い致します。




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サービスの概要

①賃貸借媒介業務(入居者募集から賃貸借契約の締結)

【業務内容】

 1.賃貸借条件のご提案・調整
  インターネット、業者間広告等による調査及び現地確認、近隣賃貸物件の
  賃料相場を調査し、賃料等の賃貸借条件の査定を行います。
  適切な募集賃料をご提案し、早期成約に努めます。
  又、最新の入居者ニーズを加味した内装設備の変更等、物件の陳腐化を防ぐ
  ご提案を致します。

 2.物件のご紹介
  店頭広告、インターネット、不動産業者間チラシ、現地看板等を駆使した入居者
  募集活動を行います。借受け希望者の来店やお問い合わせに対応し、物件の説明
  現地案内等を行います。

 3.入居審査
  借受け希望者の入居申込に対して、賃料支払能力の確認等の調査及び
  連帯保証人の保証能力と保証意思の確認等を行います。
  調査結果をオーナー様に報告し、賃貸借契約についての協議を致します。
 
 4.重要事項の説明
  建物や土地の権利関係、賃貸借条件、設備仕様等の重要な事項を確認し、重要事
  項説明書を作成、借受け希望者に対して、重要事項の説明を行います。

 5.賃貸借契約の締結
  賃貸借契約書を作成し、借受け希望者、連帯保証人にそれぞれ署名捺印をして
  頂きます。その後速やかにオーナー様との精算を済ませ、契約書の交付と写しの
  保管を致します。

 6.鍵の引渡し
  オーナー様から直にお渡しする場合を除き、当社より借主に鍵の引渡しを行い
  預り証等で記録致します。


②賃貸管理業務(更新・解約・入居者管理)

【業務内容・更新】

 1.更新意思確認
  賃貸借契約の期間が満了する一定期間前に、借主に対して契約更新意思の
  確認を行います。

 2.条件提案と交渉
  近隣類似物件の賃料相場に基ついて、新賃料の査定を行い、オーナー様と
  協議した上で賃料の改定等があればオーナー様に代わって借主と協議し、
  合意に至れば更新契約を締結致します。

【業務内容・解約】

 1.解約連絡
  賃貸借契約が解約になった場合には、解約日、明渡日等の日程調整を行い、
  オーナー様に報告致します。

 2.明渡しと鍵の受領
  物件の明渡しを確認し、借主から鍵を返還して頂きます。

 3.原状回復についての協議
  ・明渡し後、修繕箇所の点検を行い、修繕費の見積もりを作成致します。
  ・修繕内容と費用負担についてオーナー様と協議した上で、借主に対して
   負担額等の協議を致します。
  ・合意が得られない場合には、オーナー様に法的手段の助言を行います。
  ・原状回復工事を行い、次の入居者募集に備えます。

 4.敷金等の精算
  借主の負担する修繕費等の債務が敷金と相殺される場合には、清算書を作成し
  オーナー様及び借主に報告致します。
  残余金の返還が必要な場合には、オーナー様にその内容を通知致します。

【業務内容・管理】

 1.家賃滞納者への督促対応
  ・滞納者に対し、電話・直接訪問・郵便等書面により督促を行います。
  ・督促に応じない場合、オーナー様に徴収に関する法的手段の助言を行います。

 2.借主からの苦情対応(クレーム処理)
  ・借主又は近隣からの苦情等に対し、現状の確認を行います。
  ・オーナー様に現状の報告を行い、対応方針を協議します。
  ・協議した内容に基づいて当事者に対する是正申し入れの措置を講じ、
   関係者に対して処理結果を報告致します。

 3.有害行為への対応
  借主が法令や賃貸借契約、使用細則に違反する行為や、建物維持管理に
  有害な行為を発見した場合には、行為の中止を求め、要求に応じない場合
  には、オーナー様に対して法的措置の助言を行います。

 4.借主と貸主の連絡調整
  ・解約の申し入れなど、契約に基づいて行われる借主からオーナー様への通知を
   受領し報告致します。
  ・その契約に関して、オーナー様と借主との間の連絡調整を行います。

 5.定期巡回訪問
  毎月1回以上建物を定期巡回し、オーナー様の指定された確認箇所をチェックし
  その結果を報告致します。


③賃貸管理オプション

  ・家賃の集金代行
   毎月の家賃を集金し、入金報告書を提出致します。
   入金確認の煩わしさや煩雑さから解放されるだけでなく、家賃滞納への対応が
   素早く行える大きなメリットがあります。
   ※集金代行単体ではお引き受けしておりません。
     管理委託と合わせてのみ対応可能です。

  ・建物定期清掃
   定期的に建物共用部分の清掃を致します。
   頻度は物件ごとに設定可能ですが、一般的には月1回実施しています。
   オーナー様のご希望と建物規模によってご提案致します。

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オーナー様それぞれの事情により、プランの組み直しや
一部抜粋しカスタマイズしたサービスも行っております。

勿論、入居者募集のみでもお引き受けしておりますので、
お気軽にお問合せ頂ければ幸いです。






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