SSブログ

☆桜台 もちつき大会とイルミネーション☆ [【エリア情報】練馬区]

この間の日曜日(12月16日)に桜台駅北口広場にて

もちつき大会がありました。

西武池袋線 桜台駅 北口を出てすぐの広場です。

地域の子供達や町内会青年部の方々が大勢集まって

寒い季節にもかかわらず熱気あるもちつきをしていました[わーい(嬉しい顔)]

PC160001.JPG

模擬店も出ていて、夏祭りさながらの雰囲気♪

PC160002.JPG

地域の行事が少なくなったとはいえ、

町内会など地域の方々の努力ある活動により

今どきの子供達にも喜ばれ、良い社会勉強の機会を与えています[ぴかぴか(新しい)]

PC160004m.jpgPC160009.JPG

皆さん並んでもちつきを順番にしているのですが、

小さなお子さんも、重い杵を振り上げて頑張っています^^

PC160014m.jpg

青年部の方々は流石!

若さ溢れるパワーでリズミカルについています。

PC160016m.jpgPC160018m.jpg

それにしても皆さん良い笑顔で楽しんでいます。

目線加工するのが勿体ない程の笑顔なんですよねえ^^;

つきたてのお餅、食べたかったのですが買うのに長蛇の列で

残念ながら今回は諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも雰囲気はしっかり楽しませて頂き、

若さ溢れる元気をわけてもらいましたので満足です[るんるん]

ちなみにこちらの広場、夜は恒例のイルミネーションで輝いています☆

PC140001.JPGPC140002.JPG

何故か五輪のマークですが、今年オリンピックイヤーだったからでしょうか?

地域の絆を育む大きな役割を担い、

これからも沢山の地域行事が行われるのでしょう[るんるん]




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 12

雪花

地域の交流が盛んなのは、安心感もあって
とても良い事ですね^ ^
本物の杵と臼は、あまり見かけなくなりましたが
懐かしい味なんでしょうね(^o^)/

by 雪花 (2012-12-18 19:04) 

昆野誠吾

雪花様こんばんは^^
普段食べ慣れているお餅とは違うんでしょうね~
次の機会には絶対食べたいと思います!
by 昆野誠吾 (2012-12-18 22:05) 

いっぷく

私はもちをついた経験がありません
杵って意外と重いんでしょうね
by いっぷく (2012-12-19 03:24) 

リキマルコ

お餅つき楽しいですよね♪
子供も大人もみんな笑顔になっちゃいますねo(*⌒O⌒)b
by リキマルコ (2012-12-19 08:30) 

昆野誠吾

いっぷく様こんばんは^^
私もお餅つきの経験無いんですが
いつか子供と一緒についてみたいです♪

リキマルコ様こんばんは^^
みんな一緒になってやる行為って
なんだかわからないうちに、笑顔になりますよね♪
by 昆野誠吾 (2012-12-19 18:30) 

ヤッペママ

大人も子供も一緒になって楽しい餅つき。
子供はこのような場面で大人から学んでいるのですよね。
良いことも…悪いことも…
by ヤッペママ (2012-12-19 21:12) 

昆野誠吾

ヤッペママ様こんばんは^^
大人からすると些細なことも
子供には大きな影響があるんですよね。
良いお手本になるよう生活したいものです♪
by 昆野誠吾 (2012-12-19 21:36) 

まー坊

地域交流の場は大切ですよね。
震災以降、今まで以上にそうあるべきだと感じています。
by まー坊 (2012-12-19 22:52) 

くまら

もちつきの季節ですね
子供の頃、近所の方々とよくやりましたが
今では、高齢化しちゃってやってる方少ないです(;;)
by くまら (2012-12-19 23:30) 

昆野誠吾

まー坊様こんばんは^^
本当に大事なことですよね。
地域の活動を通して少しでも知り合っておく。
相互扶助の土台になる部分かと思います♪

くまら様こんばんは^^
餅つきの経験がおありなんですね!
年配の方には厳しい作業そうですから
後継の若者に期待したいですね♪
by 昆野誠吾 (2012-12-20 00:11) 

よいこ

この頃の夜は、よそのお宅のイルミネーション素敵だとつい見にゆきます ^^
by よいこ (2012-12-20 16:01) 

昆野誠吾

よいこ様こんにちは^^
桜台の住宅街に、結構大きな敷地のお宅があるのですが
そちらの庭に沢山の電飾がひしめいています。
通りがかりの人々が携帯写メやデジカメで撮るのに
立ち止まっているのをよく見かけます。
個人的なイルミも素敵なのが多くなりましたね^^
by 昆野誠吾 (2012-12-20 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。