SSブログ

入居者決定とお心遣い [御礼 戴きもの]

先日、長らく空いていたお部屋の

入居者が決まった物件があります。

残念ながら弊社のご紹介ではなく、

他社様での契約となった訳ですが、

一般媒介(複数の不動産業者へ募集の依頼)ではよくある話。

弊社に依頼があったのは8月で、空いていたのは去年の秋頃から。

随分長いこと空いていた訳ですが、大規模な内装工事に時間がかかり、

今年の引っ越しシーズンに工事が間に合わなかったようです。

内装に投資をしているオーナー様にとっては、早く家賃収入に

繋げたいところですが、中々思うようにはいかなかった訳です。

弊社でも複数のお客様をご案内したのですが、いま一歩及ばず

他のお部屋を決めては頂きましたが、こちらのお役には立てませんでした。

そんな状況だったのですが、先日こちらのオーナー様から

「やっと決まりました。年明けに契約なの。御免なさいね」と連絡がありました。

弊社としては、他社様での契約なので手数料にはなりません。

しかし、オーナー様にとってはどこで決まろうがめでたいことに変わりありません。

「おお、良かったですね~おめでとうございます!」

「お役に立てませんで、申し訳ありませんでした」

と、お返ししたところ、大変驚かれ、又とても嬉しいと仰って頂きました。

何故驚かれたかというと、不動産屋によそで決まったと連絡すると

大抵不機嫌な対応をされるようです。

だから連絡するのに気が滅入るそうで、

「おめでとうございます」なんて言われたことが無いと仰います。

実はこの話は、今回だけではありません。

仲介業である以上、オーナー様の資産があって初めて商売ができます。

又、それを借りて頂ける入居者がいなければ、同じことです。

そりゃ人間ですから、よそで決まってしまえば手数料にならず、

今まで費やしてきた広告費や時間、労力は水の泡。

一生懸命、決まる為のご提案をしてきたのに…なんて思います。

しかしそれはこちらの事情。

成果の出せなかったのは時の運もありますが、

基本的に我々自身の問題です。

残念ではあってもオーナー様にはとっても嬉しい事なのですから

「おめでとうございます」なんてのは、普通に出てきて良い言葉ですよね。

これが言えないのは、不動産業界が低レベルなのか

はたまた日本人全体が他者との関係について未熟なのか。

弊社が優れているなどという話ではありません。

重ねて言いますが、こんなのって絶対普通だと思います。

このようなお話を聞く度に、悲しい残念な気持ちになります。

自分が大事、最優先。おおいに結構。でもバランスが悪い。

記事にしようか迷いましたが、こちらのオーナー様から

「また次回、お願いしますね。また賃貸経営について色々教えて♪」と、

お礼に頂きものをし感謝して頂いた嬉しさから書きました。

ちなみにビタミンcをと、ジュースとお茶を頂きました[るんるん]

スタバのコーヒーはオマケだそうで[わーい(嬉しい顔)]

PC270001.JPG

ま、そんな訳で小さな会社ではありますが、

不動産業界しいては日本の社会が良くなるよう、

影響を与えられる大きな存在になるように、

少しずつですが成長させて行きたいと思っております。





【お知らせ】

年末の営業は本日迄、明日は大掃除となります。

年始は5日より営業致します。

メールとFAXは24時間受け付け可能です。

メールは自宅への転送となっていますので、確認できます。

又、お急ぎのご用件はお電話頂ければ、携帯に転送となります。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい[ぴかぴか(新しい)]




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
取引態様:媒介
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

雪花

世の中では、価格競争が激しくてどんなに良い仕事をしても安けりゃいいって感じで報われませんね。でも、勝ち残っていける企業ってやはり最後は、人なのだと思います。どうぞ、ポリシーを大切にお仕事に励んで下さいね

スタバのコーヒー結構行けますよね(^_-)


by 雪花 (2012-12-28 22:11) 

昆野誠吾

雪花様こんばんは^^
オーナー様とは反復継続したお取引があります。
長いスパンの賃貸経営では入退出はつきものですから
次回の移動の際に頑張って入居者をご紹介し、
一つ一つ信頼を積み重ねていくしかありません。
人として思いやりをもった仕事を心がけていきたいです。
応援頂きありがとうございます♪

by 昆野誠吾 (2012-12-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。