SSブログ

城北交通公園と気の早い父の日 [子育て]

この間、埼玉の祖母宅に行った帰りに、
実家近くの城北交通公園に寄ってみました。

自分が子供の頃、しょっちゅう遊びに来ていた思い出の公園です。
妻も子供の頃、遊びにきたことがあるというから驚きです[わーい(嬉しい顔)]

当時から展示されている機関車やバスが年季を感じさせます。
DSCF4005.JPG

DSCF4006.JPG


ここには広いグラウンドと子供向け遊具のある公園、
ゴーカートや自転車に乗れるコース、
そして機関車等が展示されているプチ博物館で構成されています。

公園には4方に傾斜のついた大きな滑り台があり、
それで遊ばせようと息子君を連れていったのですが・・・。
公園スペースは縮小していて、巨大滑り台が無くなっていました[がく~(落胆した顔)]
今風の強化プラスチック製?の滑り台が2台あり子供達が遊んでいます。

あとで実家の母に聞くと、もう随分前に撤去され
今の滑り台に変わったそうで^^;
巨大滑り台には鎖の綱やロッククライミングのような
石の突起などがあり、スリル満点の冒険心くすぐる仕掛けが
沢山あったので、危険だから撤去したのでしょう。

ゴーカートも無くなっていて自転車用の小さなコースがあるだけでした。
当時は子供に大人気で、いつも数人並んで順番待ちをしたものです。
今はその面影も無くなっていました。

しかし当時と変わらないものがありました。
それが城北交通公園の象徴的展示物、D51機関車です[ぴかぴか(新しい)]
DSCF4007.JPG

DSCF4008.JPG

長いことこの場所に鎮座している機関車です。
子供の頃を思い出します。懐かしい~[るんるん]

DSCF4009.JPG

DSCF4011.JPG

資料館などもあり、Nゲージや昭和初期の写真など展示されています。
この日は覗きませんでしたが、今度じっくり見に行きたいですね^^

D51機関車は機関室に入れます。
DSCF4012.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF4014.JPG

DSCF4015.JPG

現役で走っていた頃そのまま、レバーなどいじったりできます♪
ここも人気の場所で、いつも誰かしら座っていました。
すっかり忘れていた光景が、変わらずに見れたのでとても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

肝心の息子君は喜ぶでもなく、何事?みたいな表情で見ていましたが、
まぁもう少し大きくならないと、スゲー!とかカッコイイ!とかなりませんよね^^;
何にせよ、自分が楽しんでしまった公園訪問となってしまいました(笑


で、育児がらみでもう一つ、
先日、息子がチョイスしたという父の日のプレゼントを貰いました[ぴかぴか(新しい)]
自由が丘に出かけたと言うので、なんで何で?と追及し
あ、父の日関連か?と勘ぐったら図星。
ばれちゃったら仕方ないと前倒しで貰ってしまいました^^;

P6020001.JPG

P6020003.JPG

P6020004.JPG

ココマイスターの長財布です[プレゼント]
お金が沢山入るように!?との願いが込められているようです(笑
カラーは3色あるようで、息子君がこれをチョイスしたそうです。
手作りで在庫が無かったり人気のあるこだわりの逸品。

P6020006.JPG

大事に大事に使います。
そして頑張って息子君の玩具代を稼いできます!
初めての父の日プレゼント(ちょっと早いけど)、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 13

johncomeback

嬉しいプレゼントですね。
毎年母の日には、子供達から妻へプレゼントが送られて
きますが、父の日にきた事がありません。
ああいった記念日はモノを売る為の偽善だと、小さい頃から
子供達に言っていたからかなあ。
by johncomeback (2013-06-03 16:12) 

ENO

コメントありがとうございます。
将来同級生としてサッカー人生を歩めたら、
よいですね〜・・・。
by ENO (2013-06-03 16:45) 

sumijuni

城北交通公園で D51に会えるのですね
素晴らしいです
私も 子供のころに遊びに行けば良かったのですが
行かなかったのが残念です
父の日のプレゼント 親孝行な息子さんですね
暖かいご家庭の 和やかな雰囲気が伝わってくるようです
by sumijuni (2013-06-03 16:59) 

SORI

D51は魅力がありますね。運転室にも入れてすばらしいです。
by SORI (2013-06-03 19:50) 

コキンちゃんママ☆

機関車、かっこいいですね~!
小さい頃の思い出が蘇る場所っていいですねっ(^_-)
息子さんが父の日のプレゼント選んでくれたんですか~??
素敵なプレゼントですね!!

by コキンちゃんママ☆ (2013-06-03 20:25) 

雪花

落ち着いた色味の素敵な財布!!
お坊っちゃまが選ばれたそうで
流石、太っ腹ですね〜(^^;;
D51…昔これが走ってたんですよね〜
格好良いなぁ~♪





by 雪花 (2013-06-03 21:21) 

みぃにゃん

安全の為に撤去されていたのでしょうかね。残念でしたね。
機関車は重圧感があってカッコイイですね。
by みぃにゃん (2013-06-03 22:30) 

昆野誠吾

johncomeback様こんばんは^^
実は私自身、今は亡き父にプレゼントや
感謝の気持ちを父の日にあげたり表明したことは
記憶する限り無いのです(汗
生きているうちにもっともっと感謝の気持ちと
孝行しておけばよかったと悔やんでも悔やみきれません^^;

ENO様こんばんは^^
可能性がゼロじゃないから面白いですね♪

sumijuni様こんばんは^^
息子は1歳1ヶ月、妻が買いに行って色を息子に
チョイスさせたようです。
言葉足らずで申し訳ありません^^;
いつか本人の意思でちゃんと貰えるよう
真心こめて育てたいと思います(笑

SORI様こんばんは^^
子供の頃座った運転席、そっくりそのまま
残っていました。面白い感覚です♪
by 昆野誠吾 (2013-06-04 00:57) 

昆野誠吾

コキンちゃんママ☆様こんばんは^^
実物を前にすると、存在感抜群でした♪
妻に聞いたら、色は大体これで決めていたようですが
皮製品なので一つ一つ個性があって、
それを息子が「あぁ~!」とか言いながら掴んだようで(笑

雪花様こんばんは^^
店員さんは手袋をつけて丁寧に扱っていたようです。
どれにしようか悩んでいると、息子がよだれのついた手で
掴んだのがコレだったようです(笑
選んでくれたことに変わり無いので嬉しいです^^v

みぃにゃん様こんばんは^^
あの滑り台は沢山遊んだ思い出でしたから残念です。
まぁ色々と変化していきますから仕方ないのですが^^;
機関車はどっしりと構えていて頼もしい感じでした♪

by 昆野誠吾 (2013-06-04 01:06) 

keroyon

男の子さんが喜びそう~と思いましたが、
もう少し年齢が上がってから・・でしょうか。
親の方が楽しめるのかもですね(^^)
プレゼント、息子さんが選んでくださったんですね!
それはうれしいでしょうね。
お財布はよく使うものですし、見るたびにうれしくなりそうです(^^)
by keroyon (2013-06-04 12:27) 

昆野誠吾

keroyon様こんにちは^^
動く玩具によく反応し喜ぶので
もう少ししたら車や電車、飛行機などに
興味を示すのかなぁ~!?と期待してます^^
プレゼントは本人としては何だかわかっていないまま
選んだと思いますが、それはそれで嬉しいです♪
by 昆野誠吾 (2013-06-04 14:47) 

いっぷく

私の地元には東調布、入新井西児童、萩中など
機関車を置いてある交通公園がありますが
職員の管理下にある入新井西児童以外は
部品を抜かれて落書きや傷だらけです
そういうのを見ると、性善説の立場には
なれないですね(笑)
by いっぷく (2013-06-04 18:45) 

昆野誠吾

いっぷく様こんばんは^^
子供が見て触って夢膨らませる為に
展示してあるはずなのに、酷いことをするものですね。
どんな集団にも何%かのエラー個体があって
ある意味必要なんでしょうけど、悲しい気分になります。
by 昆野誠吾 (2013-06-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。