SSブログ

80.6kg ★ペン字その4★唐揚げ弁当★2014.4.22★ [自己修練スキルアップ]

≪ペン字その4≫
かなりさぼっていましたが、ペン字練習を久々に。
今日は「しすせそたち」をやってみました。

お手本をなぞって3回、十字線上に3回、無地に3回づつ。
P4220004.JPG

う~ん、難しい^^;
ひらがな難しいです(笑

各文字のポイントがアドバイスされていますが、
全然覚えていないし読んでも実際書くときにうまく反映されません。
無意識に書いてしまうからでしょう。

子供の頃に覚えるのとは違った脳の部分を使う必要がありそうです。
しかも前回も書きましたが、2,3回お手本通りに書くと、
この文字何よ??いったい何??
こんな字知らんぞ・・・みたいな感覚が酷い[がく~(落胆した顔)]

「し」と「す」は平気でしたが、「せ」や「た」は何語?って感じです(笑
P4220005.JPG

え?え?え?って本当におかしくて、笑っちゃいました。
自分の慣れた書き方と違うから??
う~む。頭おかしいのかも^^;

この分だとカタカナや漢字でもありそうです。
漢字なんか書いている途中で、この次はなんだっけ?
と書けなくなっちゃいそうです。
これで普通なら良いけど、脳の病気だったりしたら困るので
知っている方いらっしゃったら教えて下さい[たらーっ(汗)]


≪本日のランチ≫
今日もほっともっとでお弁当です。

2014.4.22.JPG

唐揚げ弁当 セール価格 330円
納豆
のりたま
わさび茶漬け

割引セールの唐揚げ弁当、今日で4日連続となります。
せっかくなので25日まで続けたいと思います。

今日はご飯付きですが変化を持たせるためにアレコレ動員です。
まずはワサビ茶漬け用にご飯を1/3ほどお椀に移動しお湯を。
空いたスペースに納豆投入。反対の端にはのりたまです。
2014.4.22-2.JPG

おー、オリジナル3色(黄色・白・茶色)ご飯になりました!?
2014.4.22-3.JPG

ちなみに納豆は1週間前が賞味期限、
ワサビ茶漬けは3ヶ月前に期限切れしています。
やっぱり昼ご飯にまとめて買う系は消費しきれませんね。
しょっちゅう同じの食べるならいいんでしょうけど^^;

まぁ賞味だから気にせずいただきました。
この3色ご飯大変美味しいです。これだけで十分いけます。
困ったことに唐揚げが余ったしまいました。
のりたまと納豆でご飯殆ど食べてしまい、2口程しか残りませんでした。
お茶漬けに回したご飯が多かったかなぁ。

唐揚げセール終了まであと2日、頑張って食べなければ!
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
80.6(+0.1) 体重(kg)
27.9(±0) BMI
23.8(+0.7) 体脂肪(%)
58.3(-0.3) 筋肉量(kg)
13.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1731(-11)基礎代謝量(kcal/日)
40(+1歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 16

みぃにゃん

ひらがなって難しいですよね~私は「わ」とかが難しかったりします。でもキレイに描かれていますね
by みぃにゃん (2014-04-22 16:49) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
きれいな字です。羨ましいです。私は字の汚さには自信があります。パソコンのおかげで助かっています。
by SORI (2014-04-22 17:04) 

johncomeback

文字って悩むとワケわかんなくなりますよね。
今日久しぶりにマックダブル食べました(笑)
by johncomeback (2014-04-22 17:33) 

おーやん

わかります!
無意識で書いてるとスラスラかけますけど一語一句しっかりかこうとすると、何だこの字?知らないぞ?
みたいな感覚によくなります(>_<)

【せ】は確かに見ればみるほどわからなくなりそう…笑
by おーやん (2014-04-22 19:00) 

tsun

私は二年以上サボってます(汗)
自分の名前の漢字だけは練習しましたが・・・。
http://hyouhyouto.blog.so-net.ne.jp/2012-01-28
by tsun (2014-04-22 19:05) 

駅員3

ペン習字お疲れ様です!
僕は学生時代に一生懸命やったのが、今でも生きています♫
by 駅員3 (2014-04-22 19:45) 

はるゆうなお

頑張ってますね~
キレイですよ~
普段の癖 直すのって大変ですよね^^)
ワタシは 挫折しました・・・・

by はるゆうなお (2014-04-22 20:38) 

くまら

おいらもペン字練習しようかしら
字が汚いと言われ続けr¥てます><;
by くまら (2014-04-22 23:35) 

Aちゃん

確かにひらがなは書くのが難儀なのが多いね(^^;
私は比較的、字は綺麗だと言われる事が多いです。
が、その分心が汚いかも?
リアルは結構毒舌だからね(^^;
by Aちゃん (2014-04-23 01:13) 

koni

パソコンしだすと一気に文字を書く機会が減りましたね。
子供の頃に習字を習ってましたが字が汚いので・・・
忘れてる漢字も多いです。
by koni (2014-04-23 08:29) 

keroyon

ひらがな、難しいですよね・・。
「す」、形がとりにくいです・・。
私も習い事のお稽古しなくては~~~。
by keroyon (2014-04-23 12:23) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
お手本をなぞる部分は良いんですが。。
まだまだ練習しなければ^^;

SORI様こんにちは^^
練習帳だけはまともに見れる字ですが・・
普段は自分でも後で読めなくなるレベルですよ(笑

johncomeback様こんにちは^^
やはり同じように字がわからなくなりますか、
そうした意見を聞くと安心します(笑

おーやん様こんにちは^^
同じ感覚があるんですね、安心しました(笑
必要なときにこの感覚に襲われて漢字が書けないと
みっともないし困ります^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-23 17:45) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
拝見しました~2年サボりはスゴイですね(笑
自分もいつまで続くのか怪しいものですが^^;

駅員3様こんにちは^^
おお、学生時代に努力されたんですね~
私は若い時にやっておけば。。。なんて思うことが多くて^^;

はるゆうなお様こんにちは^^
練習帳では3文字なぞって3文字ガイド付きで
3文字自分の字です。でも6文字の練習後ですから・・
1時間もしたらいつもの自分文字に(笑

くまら様こんにちは^^
せめて人が読める字にしたいんです^^b
by 昆野誠吾 (2014-04-23 17:48) 

昆野誠吾

Aちゃん様こんにちは^^
いやいや字が綺麗な人は心もって言いますから^^
そんなこともあって、なるべく人に読める字に
したいんですよね~人格を疑われても困るので^^;

koni様こんにちは^^
字を書くことが少なくなり、字が汚くなったり
漢字を忘れたりと困ることも多いですね。
国語力の低下は問題ですね・・・^^;

keroyon様こんにちは^^
私も「す」が苦手でした~
でもある時、〇い部分を三角気味にしたら
バランスよくスムーズに書けるようになりました♪
by 昆野誠吾 (2014-04-23 17:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ペン字、若いときやりましたね。。
綺麗な字を書きたい。。。
字のバランスですね。。
でも練習やめちゃうと、又ヘタッピに戻りましたョ。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-23 20:14) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
ゆっくり丁寧にバランスを考えて書くと
綺麗にちゃんと読める字になるんですが、
ちょっと余裕がなくなるとすぐ元の木阿弥です(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-25 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。