SSブログ

81.3kg ★バストイレ別工事★豆腐とサバ塩★2014.5.24★ [住宅・建物・不動産]

≪バストイレ別工事≫
バストイレ別、これは賃貸アパートマンションを探す上で
今は重要なフレーズとなっています。

3点ユニットバスが登場した頃は水廻りの省スペースと簡単な施工で
工期短縮という恩恵にどこもかしこも3点ユニットバスが導入され、
入居者も喜んで借りた時代でした。

しかし今の主流はバストイレ別になりました。
借り手が贅沢になったというより、供給は過剰、少子化の影響もあって
単独借主が減少している状態で借り手市場になっただけです。

少しゆったりしたお部屋やバストイレ別にしている物件も値下げなどで対応し
新築物件はほとんどがバストイレ別を標準としています。

そんな訳で元々3点ユニットバスのお部屋はどう対応しましょう!?
P4150002.JPG

答えは一つではありませんが、3点ユニットバスを解体、
又はトイレだけ撤去して別の場所にトイレを新設するリフォームが有効です。

元々狭いワンルームではトイレを新設するスペースが確保できない場合もありますが
間取りによっては色々と工夫できるケースも多いのです。

解体、配管、木工事、製品仕入れ、内装仕上げ、ガス工事など
費用もそれなりにかかる工事です。悩ましい問題ですね^^;

ただこの先の需要を考えると再び3点ユニットバスの時代が来るとは思えません。
例え今未施工で家賃を下げて入居者確保できたとしても、それは一時的なこと。
家賃を大きく下げるくらいなら先々の賃貸経営を勘案し
設備投資してみる選択肢はアリだと思います。

というわけで、前置きが長くなりましたが
以前施工したバストイレ別工事の様子をちょろっと。

築30年の鉄骨造マンションです。
お部屋はとても広いのですが3点ユニットバスでした。勿体ない^^;
古いユニットバスを解体撤去しました。左の裏側はキッチン、右側の裏は外廊下です。
P2160018.JPG

浴槽と洗面台の2点ユニットバスを設置します。浴槽を入れたところ。
交換するユニットバスのサイズにもよりますが壁は大抵そのままいけます。
P2250026.JPG

玄関入ってすぐのスペースが広いのでトイレはここにします。
床に穴を開けて給排水管の取り出し口を施工。
P2100004.JPG

お風呂の方から分岐してきた給排水管です。
P2160017.JPG

床を復旧し新たに壁を造作、内装を施しあとは便器一式を待つのみ。
P2250024.JPG

◆生まれ変わったバストイレ
当たり前ですが綺麗ですね(笑
お風呂の後でも濡れることなく寒くなく、ゆっくりできます。
P3040024.JPG

トイレが無くなり、洗うスペースが確保できました。
ゆったりしたバスタイムを過ごせます[いい気分(温泉)]
P3040028.JPG

お部屋の壁や床といった内装を綺麗にするよりも費用はかさみますが
1回施工してしまえば長く使える設備工事です。
何ヶ月も空室にするくらいなら思い切った改造も考えなければならない時代です。

ただこの工事代金、頼む業者によって雲泥の差があるのがリフォーム業界。
信用できる人から紹介してもらうなどして、くれぐれもご注意を^^;

新しく設備入替したお部屋は新築同様の状態になりますから、
不動産業者からしてもお客さんのご案内は楽しいものです。
お部屋を見た第一声は決まって「綺麗~~~♪」ですから[ぴかぴか(新しい)]


≪本日のランチ≫
今日は豆腐とサバ塩です。スーパーや松屋で購入。

2014.5.24.JPG

よせ豆腐 92円
サバの塩焼き 150円
松屋のサラダ 100円
ワカメの味噌汁 10円
納豆 30円
ワカサギ佃煮・ゴマ昆布・鰹節少々 50円くらい?

以前買って残っているゴマ昆布と今日買ったワカサギ佃煮です。
塩分が濃いと教わったので少しずつにしました。
2014.5.24-2.JPG

よせ豆腐に乗せます。いつもかける醤油はパス。
2014.5.24-3.JPG

松屋で買った100円サラダ。ゴマドレッシングをかけます。
フレンチドレッシングとかちょっと苦手です^^;
2014.5.24-4.JPG

サバ塩は脂がのっててとても美味しかったです。
味噌汁もあるから全体的に塩分が多い感じ。

魚は骨をとったりで食べるのに時間かかって苦手なんですが
味については肉よりずっと好きだったりします。
よく噛んで時間をかけて食べることを考えると、
骨あって面倒な魚はうってつけなのかもしれません^^

今日も美味しく御馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
81.3(+0.1) 体重(kg)
28.2(+0.1) BMI
23.0(-0.8) 体脂肪(%)
59.7(+0.9) 筋肉量(kg)
13.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1778(+29)基礎代謝量(kcal/日)
39(±0歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 13

みぃにゃん

やはりバストイレ別の方がいいですね。気持ち的に
by みぃにゃん (2014-05-24 17:05) 

hatumi30331

リフォームすると綺麗になりますよね。
自己流リフォームチョコチョコやってます。へへ;

健康的な食事・・・
私も気を付けてますが・・・
最近食べ過ぎです。^^;
by hatumi30331 (2014-05-24 17:05) 

カァズ

湯船にお湯を張ってつかる派ですので、
バス・トイレが一緒だと落ち着けないですね^^

by カァズ (2014-05-24 17:15) 

くまら

サバの塩焼きは、たった今酒呑みながら喰ってます
by くまら (2014-05-24 19:56) 

johncomeback

時代によって住宅への要求も変わるんですね。
って当たり前だなぁ (*´∇`*)


by johncomeback (2014-05-24 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

3点ユニットバスを見ると、
どうしてもビジネスホテルを思い浮かべますね。
時代と共に好みが変わっていきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-24 21:16) 

pooh

こんばんは(^_^)
お風呂は洗い場があった方がとても便利です♪ 旅先でたまにビジネスホテルを利用しますが、3点ユニットバスの所が時々あり、使いづらいです。魚料理は大好きなのでサバの塩焼きも好きです。今日の夕食は安いフグの唐揚げでした~☆
by pooh (2014-05-24 21:41) 

いっぷく

マンションを内見させていただいた時に思いましたが
リフォームされるとお風呂は昔の浴槽に比べて
高さが低くなる気がしますね。
高齢者や子どもにはいいことです

by いっぷく (2014-05-25 00:26) 

おーやん

部屋選びの際、風呂トイレ別は重要なポイントでした。
ユニットバスなら即却下してたし、周りの友達も風呂トイレ別でした。

リフォーム業者によっては値段が大分違うんですね!
リフォームする時は注意します!

by おーやん (2014-05-25 05:51) 

はせお

こんばんは。
納豆はやはりつきものですね。
最近、コンビニばかりで、食事についても考えなくては(^-^)
by はせお (2014-05-25 07:16) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
一緒だとホテルや旅館な気分になります^^;

hatumi30331様こんにちは^^
自己流DIYですか、すごいですね^^
模様替えなどするだけで随分雰囲気が
変わりますから楽しいですよね♪
私は夜食べ過ぎなのを改善します!

カァズ様こんにちは^^
バストイレが一緒で湯船につかろうとすると
身体洗うのがトイレの所になってしまいます・・・
困りますよね^^;

くまら様こんにちは^^
いいですね~私は晩酌やめて久しいです。
いつかまたやりたいなっと^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-25 15:49) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
今は若い世代が畳を知らないなんて聞きます。
この間ニュースで見ましたが女子中学生から
イグサの匂いを臭いという声があるそうです^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
流行った当時はカッコいいアーバンライフの
象徴みたいな感覚があったのかもしれませんね^^

pooh様こんにちは^^
3点ユニットだと浴槽にお湯張りが難しいですね。
洗ってからお湯張るなんてやってられないし^^;
安いってもフグですよね!?
良い金額するんでしょうね~食べてみたいです^^

いっぷく様こんにちは^^
高さのある浴槽、古い浴槽でたまに見かけます。
足腰の弱った高齢者には入浴が大変困難ですね。
リフォームするなら今現在の利用者ニーズに
合わせて提案施工しないといけませんね^^
by 昆野誠吾 (2014-05-25 15:57) 

昆野誠吾

おーやん様こんにちは^^
やはりニーズはBT別が主流ですよね~
一緒の物件は家賃安くしたりしているので
お金貯めたい方は我慢して使って欲しいです♪
高齢者を狙った悪徳リフォーム業者もいますので
誰かに必ず相談してから決めたほうが良いと思います^^;

はせお様こんにちは^^
納豆は毎食食べても良いくらい好きです♪
コンビニ弁当はレンジでチンが多いのでちょっと苦手です^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-25 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。