SSブログ

78.1kg ★ウォーキング&ジョギング★冷やしとろろ納豆蕎麦★2014.6.28★ [健康管理]

≪ウォーキング・ジョギング≫
6月1日から始めた通勤ウォーキング&ジョギングの経過報告です。
用事があったり朝ちょっと出るのが遅くなり一部電車の日もありますが
割と良いペースでこなせています。

まずはムリせずゆっくりウォーキング、でも飽きちゃうから少しジョギング、
ハァハァしちゃえば再びウォーキング、調子良ければジョギングみたいな(笑



雨の日はポンチョとキャップを被りウォーキング、激しい雨なら電車です。
そんなペースですが夜は殆どジョギングで走りきることができるようなりました。

私の身体は運動から随分ご無沙汰していましたので余計な脂肪が重しに。
まずはこれを落しつつ筋力を復活させようと思います。
なので当分はこんなまったりペースで故障しないよう続けようと思います。

通勤ルートは高低差があまりない平坦なコース。
ウォーキングするのに支障はありませんが、ジョギングとなると
練馬駅前を通過するので人通りが一時多くなる場所があり注意。
又、信号がいくつもあって難所になります。

ジョギング初心者ですが色々発見がありました。特に大きな発見は2点。

①学生の頃「走る」ことは苦痛だと思っていた
    ↓
 闇雲に速く走る為、息があがってしまう。ハイペースが原因。
    ↓
 能力にあった速度を維持、ペースを守って走る。
    ↓
 結構長く走ることができた!

②走り始めは苦しい
    ↓
 呼吸や血流など身体が走るモードになるまでの辛抱。
    ↓
 モードが切り替わると一気に楽になりいつまでも走れる「気」になる(笑
    ↓
 あとは体力の問題、私レベルだと4km走ると身体がついてこない

本当に走ることが苦手で嫌いでしたがメカニズムが少し解ると面白い。
特にモード移行時は「お、きたきた~~スイッチ入った!」みたいな[わーい(嬉しい顔)]

で、このモードは少し休んだり止まったりするとリセットされるらしく
信号待ちとかしちゃうと再始動でまた苦しい所から^^;
なので信号でいかに止まらないか、これが大事なんですね。

昨夜は信号が赤なら少し迂回したりウロウロして止まらず走り続けました。
なので普段3.7kmほどの距離が家につくと丁度4kmジャスト。
時間もどんぴしゃ30分00秒という奇跡的タイム(笑

ただこれ以上走るのはまだまだ無理のようです。
家につく前位からもう足が重くなり息も苦しくなりました。
これが体力の違いなんだろうと思います。

でも滴る汗がとっても気持ち良い!
懐かしい部活の快感が蘇ります(笑
家に帰るとすぐお風呂ですが最高の時間ですね[いい気分(温泉)]

当面の目標は体重75kg以下にすること、
そして次はゆっくりでいいから60分間走り続けられるようになることです[手(チョキ)]


≪本日のランチ≫
今日はスーパーでランチ購入です。

2014.6.28.JPG

冷やしとろろ蕎麦
ひきわり納豆
イカ天
竹輪磯辺天

おなじみの納豆トッピングとろろ蕎麦、今日はひきわり納豆。
2014.6.28-2.JPG

まぜまぜしてドロドロの蕎麦が完成。
2014.6.28-3.JPG

そして温蕎麦に相性ばっちりの天ぷらを購入してきましたので乗せます。
冷やしにはどうでしょう、しかも納豆ネバネバ^^
2014.6.28-4.JPG

しかしお箸を入れた感触からして後悔の念が押し寄せます[たらーっ(汗)]
2014.6.28-5.JPG

・・・う~ん、サクっとした天ぷらにベチョ感ある蕎麦が。。。
味自体は別に可もなく不可もなくって感じですが食感が最悪です。
これは過去最悪かもしれません。まったく相容れない組み合わせでした[がく~(落胆した顔)]

ま、普通考えればわかりますね。ちょっとやってみたかっただけです。。。
天ぷらは天ぷらで食べました。
別個で食べれば美味しいんです^^
今日も美味しく御馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝13分31秒 夜30分00秒
距離:朝1.88km 夜4.0km
ペース:朝7分12秒/km 夜7分30秒/km
カロリー:朝118カロリー 夜351カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
78.1(-0.2) 体重(kg)
27.0(-0.1) BMI
21.9(+0.1) 体脂肪(%)
57.8(-0.2) 筋肉量(kg)
12.5(±0)内臓脂肪(lv) 
1712(-6)基礎代謝量(kcal/日)
38(-1歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 18

sarusan

お蕎麦はストレートで頂くの自分は好きですね。
by sarusan (2014-06-28 19:01) 

johncomeback

中学時代は卓球部でしたが、学校選抜の
駅伝メンバーで、市の大会で優勝しま した。
その話を妻も子供達も信じてくれません。
今の僕を見たら仕方ありません(笑)
by johncomeback (2014-06-28 20:00) 

まー坊

おなじみの納豆トッピングに天ぷらのせ・・・納豆王国茨城県民の僕でもちょっと無理^^;
by まー坊 (2014-06-28 20:11) 

hatumi30331

頑張ってますよね。
なかなか毎日運動出来ず・・・
家で出来る限りのストレッチしか・・・
反省して、私も頑張ろう〜!^^:
by hatumi30331 (2014-06-28 21:26) 

くまら

おいら、数年前まで走ってましたが
昔怪我した腰とひざが痛んでから・・・止めちゃってます><;
by くまら (2014-06-28 21:33) 

tsun

二重のネバネバはキツそうですね(笑)
お風呂は気持ちいいでしょうね。
by tsun (2014-06-28 22:09) 

みぃにゃん

ご自分のペースで続ける事が大事なんでしょうね。
私もお昼ご飯はもっぱら冷やしうどんやざるそばばかりです
by みぃにゃん (2014-06-28 22:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウォーキング続いていますね。
それも雨の日はポンチョとは。。。
と、言う自分も傘を差して歩いてていますョ。
強い雨でも傘。。
暴風雨以外は。。。歩きます。
冷やしネバネバそばに、テンプラは辛いですね。(^0^)
天カスの方がいいですよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-28 23:55) 

ばー助

ウォーキング&ジョギング頑張ってますね☆
近くのコンビニに行くのにも車に乗ってしまう私…(^_^;)
by ばー助 (2014-06-29 00:04) 

koten

おぉぉ、とろろ+納豆のそば、私も時々やります。ねばねば系良いですよね(笑)、、さらにオクラとか入れたら完璧じゃないですかね(爆)。
by koten (2014-06-29 00:50) 

おーやん

ジョギング頑張ってますね!
朝、晩の2回は結構大変ですよ。
コツをつかむと楽しくなってきますよね。
このペースでいくと75kgもあっという間に達成しそう(^^)
by おーやん (2014-06-29 05:54) 

pooh

おはようございます(^_^)
汗をかいた後のお風呂はとても気持ち良いですよね~、目標に向けて頑張ってください♪ 納豆蕎麦美味しいですよね~夏場はよく食べます。
by pooh (2014-06-29 07:53) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
とろろ蕎麦にトロトロ・ネバネバの納豆をかけて天婦羅とはいいですね。雨の日もポンチョとキャップでウォーキングを続けられておられるとはすばらしいです。
by SORI (2014-06-29 08:53) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
お蕎麦をお蕎麦らしく食べるにはそれが一番ですね^^

johncomeback様こんにちは^^
駅伝で大会優勝ってすごいですね!
人間って長い年月が経つと見た目じゃ何を
成し遂げたかわからなくなりますね^^;

まー坊様こんにちは^^
天ぷらと納豆がこれほどミスマッチとは(笑
私ももうやりません^^;

hatumi30331様こんにちは^^
体重測定も家計簿もやり出すと
やめられないという性格が幸いでした(笑
ジョギングは故障だけ注意ですね。
これを言い訳にやらなくなると、とことんやりません(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-29 14:40) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
故障がきっかけで辞めることって多いですね。
あまり運動していない身体ですから
今一番気を付けているのは怪我です^^;

tsun様こんにちは^^
とろろと納豆はいいんですが、サクっとした食感の
天ぷらとはかなり相性悪いです(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
そうですよね、自分のペースをしっかり守る、
これが大事な気がします^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
雨の日休んじゃうと年間相当量できないですからね。
暴風雨でなければ走らず傘さして歩くようにします♪
ネバネバに天ぷらはもうやりません(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-29 14:47) 

昆野誠吾

ばー助様こんにちは^^
仕事中はすぐそこのポストまで自転車使ってます(笑

koten様こんにちは^^
この食べ方ってコンビニに冷やしトロロが出てから
知った食べ方で、それ以来ファンです(笑
オクラでネバネバ度大幅アップですね。
会社に包丁とか無いので流石にできませんが^^;

おーやん様こんにちは^^
ジョギング量を増やすと脂肪燃焼より筋力アップが
勝ってしまうような気もします。
効率よい運動で75kg以下を目指したいです^^

pooh様こんにちは^^
応援ありがとうございます^^
汗ぼたぼたした状態でシャワー浴びる快感♪
これの為に夜走るのが楽しいんです(笑

SORI様こんにちは^^
いや~天ぷらと納豆はミスマッチでした(笑
味に変化はありませんが食感が酷いもので。。
機会があったら一度(一口)試してみて下さい^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-29 14:53) 

隊長

ウォーキング中に車にはねられたとのニュースをよく耳にします。特に雨の日や夜間のウォーキングには、十分注意をしてくださいね。
by 隊長 (2014-06-30 16:54) 

昆野誠吾

隊長様こんにちは^^
お気づかいありがとうございます!
雨の日や夜間は車から見辛く怖いですね。
よく注意して頑張ります、ありがとうございます^^
by 昆野誠吾 (2014-06-30 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。