SSブログ

77.8kg ★油断しないで!オートロック★とり天重★2014.7.31★ [住宅・建物・不動産]

≪油断しないで!オートロック≫
マンションなどの共同住宅において建物入口にあるオートロック。
自動で施錠されることからそう呼ばれていますが、和製英語だそうですね。

P4210005.JPG

自ら施錠せずともロックのかかるホテルなどのオートロックとはちょっと異なります。
入館する際は鍵又は暗証番号等を用いて開錠します。
来訪者はインターホンなどで居住者と通話し室内から開錠してもらいます。
入館後は自動で施錠され部外者が入館できないような仕組みです。

共用部分に部外者が出入りできない為、犯罪防止に効果があります。
女性の一人暮らしなどで安心感があることから、人気の設備になっています。

しかし、このオートロック。過信は禁物です。
誰かが入館する際に一緒に入ってしまう「共連れ」という方法で
「入ろうと思えば入れる」からです。
又、宅配や郵便を装って居住者に開錠してもらう方法もあります。

P4170013.JPG

共同玄関として施錠されているかどうかは、
犯罪抑止の点でかなり効果が高い利点ではありますが、
完全なセキュリティシステムではないという認識を持たねばなりません。

今は防犯カメラなどを併用し防犯効果をアップできますので
上記のような侵入を防ぐことができるケースもありますが万全ではないのです。

P3280005.JPG

とまあ、オートロックの簡単な説明でしたが、何故今こんな話を?
それは夏だからです。。。[晴れ]

オートロック付きの物件に入居していただく際これを過信せず、
玄関等の施錠をしっかりして下さいとご説明しておりますが、
この話をするとビックリされる入居者さんがおられます。

オートロック=入居者以外侵入できない!

と思っておられる方が非常に多いようですね。
なので、例えば玄関は無施錠、夏は暑いので半開きのまま就寝、
なんてケースもあったりします。オソロシイ話です[がく~(落胆した顔)]
ドアチェーンをしていたって、バチッと切断できますよ。

又、オートロックは関係ありませんがベランダ等の窓を
解放したまま寝る方もいらっしゃいますね。
冷房の節約、自然風が好み、理由は様々ですが、
開いている窓からの侵入盗が多いことを知っておくべきです。

計画的な犯罪者は何を狙うか?それは隙があるかどうかでしょう。
油断しているかどうか、それをじっくり観察し獲物に襲い掛かるのです。

というわけで、暑い夏は油断大敵[exclamation]
しっかり戸締りを確認してから就寝・外出するようにお願いします[ぴかぴか(新しい)]


≪本日のランチ≫
今日はほっともっとでお弁当購入です。

2014.7.31.JPG

和風おろしとり天重 500円
ネギの味噌汁 10円

久々のほっともっとです。
ちょっと前から新発売していましたとり天重です。
2014.7.31-2.JPG

具は鶏もも肉・茄子・ピーマン・南瓜で大根オロシとタレでいただきます。
天ぷらの下には鰹節が敷いてありました。珍しい^^
2014.7.31-3.JPG

注文とってから揚げるので時間はかかりますが
出来立てを食べられるのは嬉しいですね^^
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫

※ 休 日

≪昨夜のセルフ健診≫
77.8(+0.5) 体重(kg)
26.9(+0.2) BMI
21.8(+0.9) 体脂肪(%)
57.8(-0.2) 筋肉量(kg)
12.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1710(-4)基礎代謝量(kcal/日)
37(-2歳)体内年齢(実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 13

johncomeback

千葉県八千代市在住で中野の職場に通う息子が
マンション購入を考えているようです。中野辺りじゃ
中古でも高くて手が出ないでしょうねぇ(-_-;ウーン
大宮辺りだと、仙台から遊びに行くのに便利だなぁ。
by johncomeback (2014-07-31 16:56) 

tsun

コンビニ弁当に駆逐されつつあるお弁当屋さん。
最近はほとんど見かけなくなりましたが、ほっともっとだけは頑張っていますよね。
by tsun (2014-07-31 18:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家もオートロックです。
夏は、玄関ドアは、ヒモでくくって開けっ放しです。
風が抜けてエアコンいらずです。
夜は、玄関は施錠しますが、窓は開けっ放しです。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-31 19:01) 

みぃにゃん

そうですねマンションに入ると結構玄関あけあけのところをみうけられますね
by みぃにゃん (2014-07-31 19:27) 

viviane

オートロックの友人のマンションへ行っても、入る人がいると一緒に入ってしまいますね^^
決して過信してはいけませんね
by viviane (2014-07-31 19:40) 

うさこ

とり天重たれが美味しそう。
防犯意識を持たなくては、いけないですね!

コメントありがとうございました(^-^)
もうお好み焼き屋さんの若女将に、なってました(^-^)
by うさこ (2014-07-31 19:56) 

sumijuni

マンションのセキュリティーには関心があります
戸建よりは 防犯面では上かと思ってますが
油断は 禁物ですね
天丼は 鰹節が引いてあると
また普段と違って 美味しそうです
by sumijuni (2014-07-31 21:19) 

くまら

この天重喰ってみよ^^
by くまら (2014-07-31 23:52) 

駅員3

しっかり美味しいものを食べて、順調に右肩さがりですね。
僕も右肩下がりなのですが、昼と夜は寂しい食生活です(^^;

by 駅員3 (2014-08-01 08:03) 

ニッキー

うちのマンションもオートロックですが、我が家はにゃんずがいるので玄関も窓も開放厳禁です^^
室内にゃんこと暮らすと防犯になるかもw
by ニッキー (2014-08-01 08:43) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
遊びに来ることを考えたら大宮あたりは便利でしょうね。
でも通勤を考えると埼京線での通勤になるでしょうか?
かなりギウギウのダダ混み電車ですので、、、^^;
賃貸にするなら是非ご相談下さい^^b

tsun様こんにちは^^
コンビニは確かに便利なんですがお弁当に関しては
レンチンしたお米の妙な熱さが苦手で^^;
ほっともっとにはこれからも頑張ってほしいです♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
私も実家で家族5名で暮らしていた時は、
就寝中でも玄関はチェーンで開けっぱなしでした。
男性含めて家族でいるならなんとかなりそうですよね^^

みぃにゃん様こんにちは^^
女性の一人暮らしならやめたほうが良いですね^^;
よっぽど格闘に自信があれば別ですが。。
by 昆野誠吾 (2014-08-01 15:24) 

昆野誠吾

viviane様こんにちは^^
同じマンションの住人も開いてたらわざわざ
閉まるのを待って再度開錠なんかしませんからね、
ちょっと?なんて声掛けもはばかられてしまいます^^;

うさこ様こんにちは^^
タレでご飯が食べられてしまうほどでした(笑
基本的に味付け、濃いですからね^^;

sumijuni様こんにちは^^
住まいの安全というのは基本的な要素ですよね。
昨今の犯罪は目を覆うものばかり、
最後の砦は自分の防犯意識だと思っています^^

くまら様こんにちは^^
量は軽く見えますが、800kcalありますのでご用心^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-01 15:32) 

昆野誠吾

駅員3様こんにちは^^
私は朝昼は普通に食べて夜軽くにしています。
特に夜は炭水化物・糖分を控えめにして
間食もほぼ無くしました。これ大事ですよね^^

ニッキー様こんにちは^^
強制的に閉めざるを得ない訳ですね、
それに万一の時にはニャンズが守ってくれそうです^^b
by 昆野誠吾 (2014-08-01 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。