SSブログ

76.4kg ★少林寺拳法部 同窓会★味噌ラーメンBセット★2014.8.24★ [その他色々]

≪少林寺拳法部 同窓会≫
昨夜は高校生の時に所属していました少林寺拳法部の
創部25周年記念同窓会に出席してまいりました。
北区王子の北とぴあ会議室にて開催です。

P8230001.JPG

少林寺拳法部に入部する為に入学した高校です。
とはいえ私が3期生ということでまだ若いクラブでした。
それが今や25期生がいるというからビックリです。
年月が経つのは本当に早いものですね^^;


1次会は日中、学校の道場で現役生徒交えての練習でしたが
私は仕事なので欠席し、夜の2次会からの参加です。
P8230008.JPG

懐かしい後輩や先生との再会あり、若い後輩との出会いあり。
下は19歳、上は55歳、学生・社会人入り混じっての同窓会は
元気いっぱいな仲間意識で結ばれていました[ぴかぴか(新しい)]
P8230017.JPG

恒例の自己紹介兼近況報告です。
P8230018.JPG

それぞれの道を歩んでいる後輩達ですが、
皆とても頼もしく社会を背負って頑張っています。
P8230019.JPG

指導し続けて25年、先生へ感謝の花束です。
これからもご指導宜しくお願いします!
P8230022.JPG


ところで少林寺拳法ってなんでしょう?
空手や柔道のような格闘技ですよね?という声が多いですね。
確かにやっていることは突き蹴り投げ固めという「技」です。
しかし真の目的は「人づくりの行」なんです。

キーワードは「人、人、人、全ては人の質にある」
        「半ばは自分の幸せを、半ばは他人の幸せを」
超簡単に解説してみましょう。

創設時期 : 昭和22年(1947年)
創設の動機と目的 : 敗戦後の荒廃し堕落した人間・青年の教育
              気骨ある若者を育てる教育の場を創造

敗戦の混乱期、説法を以て教育を行おうとしても大人しく聴くものなど
居ない状態だったようです。そこで若者の興味を惹かせる為に
格闘技術を教えることで人を集めたという訳です。
勿論、格闘技術にも大事な意味がありますが、ここでは省略。
そして優れた格闘技術と心身の鍛錬の結果、自分に自信を持ち(自己確立)、
自分ばかりでなく他人にも同じだけの幸せを(自他共楽)という思想で
社会のリーダーを育て、社会を良くしていこうということです。

相当端折っていますが、敗戦後の混乱期だけでなく
現代社会にも必要とされる精神がそこにあると
再度認識することができました。

個人の主義主張と自由をかざした「自己享楽」にどっぷり浸かる現代日本人。
生きる為、食べていく為という大義名分をかざして他人の痛みと苦しみを
無視しただひたすら経済的利益を追い求める似非資本主義。

当初はほんの僅かだった社会の歪は時間の経過とともに
簡単には修正の効かない大きな溝になっています。

社会が悪い?国が悪い?制度が悪い?私はそうは思いません。
人間の集団は個人ではどうにもならない事が多いのは確かです。

しかしどんな制度も集団も国でさえも、人間が制定し作っています。
どんなに優れた制度であっても運用する人間が堕落していたら?

「全ては人の質にある」、しごく真っ当な話ではありませんか。
あらゆる社会的事象の基礎である人間を変えていくというのは
えらく遠回りのようですが、これ以外にモラルを取り戻す方法があるでしょうか。

昨日の同窓会では沢山の立派な若者の存在に、頼もしく嬉しく思いました。
どうにもならないと嘆き時代に流されるのではなく、
些細な事でも地道な努力の積み重ねが将来の日本を、
そして世界を良い方向に導く唯一の「力」だと思います。

P8230021.JPG


≪本日のランチ≫
今日は福しんでランチです。

2014.8.24.JPG

味噌ラーメンBセット(半チャーハン・お新香付き) 790円

久しぶりにガッツリ食べたくなったので思い切ってBセット。
福しんのセットメニューの中で最強の組み合わせだと思っています。

単品でもボリュームたっぷりの味噌ラーメンと半チャーハンのW炭水化物。
2014.8.24-2.JPG

チャーハンだってお茶碗大盛り位あります。
2014.8.24-3.JPG

エネルギーをスーパーチャージした気分です(笑
でも慣れってスゴイですね~一昔前なら余裕で食べたセットですが
めちゃくちゃお腹がパンパンです。結構苦しいです^^;

そうそう、昨夜の検診は同窓会の後でしたが体脂肪20%を
僅かに下回る19.9%でした。体内年齢も35歳を記録。感動!
今夜はまた20%台に戻っていると思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝36分49秒 夜 ※電車で帰宅
距離:朝3.55km 夜 ※電車で帰宅
ペース:朝10分22秒/km 夜 ※電車で帰宅
カロリー:朝237カロリー 夜 ※電車で帰宅

≪昨夜のセルフ健診≫
76.4(-0.4) 体重(kg)
26.4(-0.2) BMI
19.9(-0.7) 体脂肪(%)
58.0(+0.2) 筋肉量(kg)
11.5(-0.5)内臓脂肪(lv) 
1713(+5)基礎代謝量(kcal/日)
35(-4歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 16

くまら

少林寺拳法やってたんですか??
恰好良いですね・・・で、酔拳は得意?(笑)
by くまら (2014-08-24 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

武道の精神は、必要ですね。
中学、高校で人間形成が作られるときに、
やって欲しいものです。
気骨のある若者を排出して欲しいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-24 19:03) 

hatumi30331

同窓会は盛上がるよね〜♪^^
少林寺拳法の精神・・・
りっぱに育ったようですね。
by hatumi30331 (2014-08-24 19:46) 

johncomeback

昆野さんの優しさ、大きさの原点を
少し知ったような気がしました(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-24 20:05) 

よいこ

優しそうな顔立ちから、武道の話が飛び出すとは驚きました。
近所では、極真が流行ってますが、またそれとは違いますよね
私は剣道を、息子は弓道を習ってました。
武道は良いですね ^^

by よいこ (2014-08-24 20:16) 

ニッキー

少林寺拳法、カッコイイですねぇ^^
同窓会、皆さまとっても良い笑顔ですね(^_-)-☆
by ニッキー (2014-08-24 21:31) 

みぃにゃん

おお~そうなんですね!体と心が鍛えられたことでしょうね。
いつまでもこうやって集まれるってすばらしい
by みぃにゃん (2014-08-24 22:22) 

Aちゃん

少林寺拳法やってたんだ~凄いな~
私は高校時代は帰宅部でした。
ぃゃ、学校終わってからバイトやってたからバイト部か?
by Aちゃん (2014-08-25 02:14) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちはようございます。
すばらしいクラブの同窓会です。特に現役の成都の方たちや先生への花束など心温まる雰囲気が伝わってました。青春時代を思いだされたことでしょう。
by SORI (2014-08-25 04:40) 

よーちゃん

恥ずかしながら、少林寺拳法の本来の趣旨は
全く知りませんでした。
なるほど、確かに全ては人。
かなり共感できます。(^_^)
by よーちゃん (2014-08-25 08:25) 

koni

少林寺拳法されたんですね、格好良いですね!
同窓会楽しそうですね。
by koni (2014-08-25 11:40) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
ジャッキーチェンに憧れて格闘技を
学んだのですが酔拳は真似だけで
マスターできませんでした(笑

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
私が子供の頃はジャッキーチェンや北斗の拳、
キン肉マンなどなど格闘系が流行っていて
小学生~高校生まで人気がありましたね。
今どきの青年は関心あるのか不明ですが
是非心身共に鍛えてほしいと思います^^

hatumi30331様こんにちは^^
ある意味常識的な思想で人間が本来持っている
共同意識を働かせればよいだけなんですが。。
もっと素直にシンプルな生き方を皆がすれば楽なのに^^;

johncomeback様こんにちは^^
いやいや私は優しいフリですから(笑
大きいのもお腹だけです^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-25 14:46) 

昆野誠吾

よいこ様こんにちは^^
プロフの写真は名刺にも使っています。
優しそう~に写したんですよ(笑
他人を傷つけることができる技術を学ぶ以上
運用する人間の精神も同時に鍛えなければ
いけませんよね。息子君にも学ばせようと思います^^

ニッキー様こんにちは^^
いざ練習ともなればこの笑顔も隙のない
キリっとした顔になって怖いです(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
25世代で総数は相当な数になりますが
集まれたのは僅かでした。それでもこうして
定期的に集えるというのは素晴らしいことだと思います♪

Aちゃん様こんにちは^^
放課後は毎日夜まで練習していました。
風邪で授業休んだ日も午後調子が戻れば
部活だけしに学校行ってました(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-25 14:52) 

昆野誠吾

SORI様こんにちは^^
この年になると10代20代と接するのは
生気の回復、パワー増強、精神高揚など
元気を分けてもらえる大事な機会です♪

よーちゃん様こんにちは^^
学ぶまではこんな思想があって存在する
武道とは露にも思いませんでした。
当時はまだ若かったのでテキトーに聞いていましたが、
思春期に受けた刺激というのはしっかり残るものですね^^

koni様こんにちは^^
割と軟弱な連中ですので気楽で楽しいです♪
おっかない女子先輩は来ませんでしたから(笑
久しぶりにお会いしたいですけどね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-25 14:57) 

raffles

こんばんは。同窓会、盛り上がりますよね。
特に部活動は、いくつになっても先輩、後輩の関係がたまらなく続いていて。
当時、とって〜も怖かった監督、コーチが今では優しいおじいちゃんに変身していたり。。。
昆野さんの記事に共感しちゃいました(^.^)
by raffles (2014-08-25 23:17) 

昆野誠吾

raffles様こんにちは^^
卒業して何年経っても再開すればその当時の関係が
復活しているんですよね~、当時のまま時間が
止まっているような感覚^^
でも性格なんかには変化があって新たな発見に♪
by 昆野誠吾 (2014-08-26 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。