SSブログ

76.3kg ★町内会の活動★茄子味噌弁当★2014.9.22★ [自己修練スキルアップ]

≪町内会の活動≫
桜台の町内会で定期的に行っている救命救急訓練ですが
講習を受けた人にはこれが配られます。

P9120001.JPG

救急隊の隊員証です。
救急隊といっても地元の住人や仕事で来ている私のような者の集まり。
特に組織的に何か訓練している訳ではありません。

しかし全く知らない人間とは違う、ということで定期的に講習をうけて
いざという時に慌てず正確に救命活動ができるよう訓練しています。

実際に活用する機会なんかないほうが良いのですが、
いざという時にほんの僅かな差で救える命があるのですから大事な訓練です。

AEDの操作や救命救急だけでなく初期消火の訓練もあります。
1回やっただけでは身につかないので定期的に練習する必要がありますね。
P9120002.JPG

他人に無関心な時代と言われていますが、
そのようなことでは安心した社会生活なんか営めません。
無関心ということは自分や愛する家族に異変があった際にも
放置されるということです。他人事じゃないですよね。

救って感謝されたいから、カッコいいから、良心が満たされるから、
そんな理由で訓練していません。
自分や家族を救って欲しいから訓練しています。

建前では本気になれないのが人間、
本音が満たされる時にパワーを発揮すると思っています。
だから美辞麗句ばかりの人間が多くなると社会が歪むのでしょうか。

思うにヒトって常に自己批判し軌道修正していないと、底無しに緩む気がします。
少なくとも自分はそんなヒトなんだろうなぁ。。。^^;


≪本日のランチ≫
今日はほっともっとでお弁当です。

2014.9.22.JPG

茄子味噌弁当 500円

作りたての熱々で美味しい茄子味噌です。
2014.9.22-2.JPG

余談ですが昨夜は妻の誕生日を祝う為に外食、
ステーキやハンバーグをがっつり食べてきました。
で、スープが飲み放題ということで大好物のコーンスープを調子乗って4杯も・・・
ご飯やパンを控えているのにやってしまいました(笑

いつもは晩御飯の前に体重測定ですが昨夜のようなイレギュラーがあります。
夕食後、しかも結構食べたので覚悟して乗りましたが+1.4kg、ひえ~^^;

まぁ1日の間に1kgの体重変動なんて普通ですから
正直慌てていません。でも毎日こんなことを繰り返していれば
徐々に増えていくので油断できませんね。
久々がっつり晩御飯で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝34分11秒 夜 ※電車利用
距離:朝3.57km 夜 ※電車利用
ペース:朝9分35秒/km 夜 ※電車利用
カロリー:朝263カロリー 夜 ※電車利用

≪昨夜のセルフ健診≫
76.3(+1.4) 体重(kg)
26.4(+0.5) BMI
19.9(+0.6) 体脂肪(%)
58.0(+0.7) 筋肉量(kg)
11.5(+0.5)内臓脂肪(lv) 
1712(+23)基礎代謝量(kcal/日)
35(-4歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 9

たくや

素晴らしい事ですね~
なかなか出来ないですよ!
by たくや (2014-09-22 17:29) 

NO NAME

お疲れさまです。
イザという時のために・・・
日頃の訓練が必要ですね。^^

大事なことです!

しかし・・・・・
ソネブロどうした?
激重・・・・・スローすぎるよ〜〜〜〜〜!
by NO NAME (2014-09-22 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

知らないで、
ドキドキしながら大丈夫なのかな?ってやるか!、
落ちついて、練習通りにやるか!の差が出ますからね。
いざとなったら頼もしいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-22 22:41) 

ニッキー

知識として知ってるのと実際に訓練してるのとではいざという時に差が出ますもんねぇ^^
定期的に訓練を受けられるなんて素晴らしいです\(^o^)/
by ニッキー (2014-09-22 22:45) 

hatumi30331

↑上のNONAMEは、私です。
さっき、ソネブロ変でした。^^;
by hatumi30331 (2014-09-22 23:29) 

くまら

おいらには無理かも・・・
by くまら (2014-09-23 00:50) 

まー坊

いざという時の為に必要ですよね^^
僕は会社で安全衛生推進者になっているので、毎年訓練やってます。
by まー坊 (2014-09-23 07:45) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
ぶっちゃけ妻子いない時は無関心でした(汗

hatumi30331様こんにちは^^
昨日は酷かったですね、ソネブロ^^;
たしか先週の月曜日も18時頃からおかしく
なってましたよね~何かシステムの変更でも
したんでしょうかね。困ったものです;;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
いざというときは誰しもが動転してしまうので
頭で覚えていても咄嗟にできないかもしれません。
だからこそ練習が必要なんでしょうね、身体で覚える為に^^

ニッキー様こんにちは^^
少林寺拳法部で毎日のように基本を繰り返し
練習したので咄嗟に構えが出たりします。
それと同じなんでしょうね^^
by 昆野誠吾 (2014-09-23 17:00) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
ひょっとしてコーンスープ4杯ですか(笑
できなくて良いと思います^^b

まー坊様こんにちは^^
おお、推進者ということは中々重責ですね!
そうして広めた結果、少しでも救命率が上がるなら
やり甲斐もありますよね♪

by 昆野誠吾 (2014-09-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。