SSブログ

74.9kg ★ペン字7回目★野菜タンメン★2014.10.21★ [自己修練スキルアップ]

≪ペン字練習 7回目≫
随分久々になりましたがペン字練習7回目。
前回は8月4日でした。
こんなに間隔が開いてしまって練習になるのでしょうか。

とはいえ仕事の手隙時間を使ってやると決めた練習です。
突発的な空き時間ができないと中々・・・ですよね^^;

今回はひらがなの縦書きです。
PA210005.JPG

こうして短くとも言葉で書くとなんとなく違和感が軽減されます。
ひらがな一文字だと「こんな文字あったっけ?」病が発症しますので(笑

まるで小学1年生になった気分です。
PA210006.JPG

この辺の挨拶系はちょっと大人に?でも全部ひらがなです(笑
PA210007.JPG

誤解があるといけませんので解説しますが、
今回の練習は縦に3列あり、左端はお手本が印刷されています。
中央の列は薄く印刷されていて上からなぞって書く練習。
右端が自分で書くスペースです。

うまく見えますが当たり前、お手本とガイド付きが2/3を占めていますから(笑
PA210001.JPG

ふと気づいたんですが、文章の構成によっては若干文字が変化しますか?
例えばこの「し」と・・・
PA210002.JPG

この「し」、どちらも印刷されているお手本です。少し違いますよね?
PA210003.JPG

この「か」と「が」は濁点の有無でハネが少し長いです。
まぁこれは濁点を書くのにハネるんだと思いますが。
PA210004.JPG

お手本の文字は全文字手書きだったりして。

で、下手な私でも少しだけ進歩が。
割と「す」は書きやすく感じるようになりました。
PA210008.JPG

逆に「せ」は難しいですね。もっと頑張らねば^^;
PA210009.JPG

次回は横書きになります。いつになるかなぁ・・・(笑


≪本日のランチ≫
今日はちょっとご無沙汰の丸嘉商店でタンメンです。

2014.10.21.JPG

野菜たっぷりタンメン(麺小の小80g・太麺) 780円
海苔トッピング 50円
燻製玉子トッピング 100円

相変わらず豪勢な海苔とどっさり野菜、
その上に胡麻をゴリゴリたっぷりかけます。
この胡麻ですが食べ終わるまでに3回くらい追加します。
2014.10.21-2.JPG

麺は太麺をチョイス。
80gと少なくしてもらっていますが食べ応え十分。
2014.10.21-3.JPG

寒い季節のタンメン、美味しさに拍車がかかります。
木耳の歯ごたえもよく大満足の一杯。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝34分58秒 夜20分13秒
距離:朝3.93km 夜3.26km
ペース:朝8分54秒/km 夜6分12秒/km
カロリー:朝282カロリー 夜288カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.9(+0.1) 体重(kg)
25.9(±0) BMI
19.0(+0.3) 体脂肪(%)
57.6(-0.1) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1696(-3)基礎代謝量(kcal/日)
34(-5歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 71

コメント 30

daylight

野菜たっぷりタンメンすごくおいしそうです><
by daylight (2014-10-21 16:29) 

tsun

“お”、“む”、“せ”、“る”、“ろ”が苦手だったりします。
by tsun (2014-10-21 16:56) 

desidesi

ナイス向上心!
字のきれいな人って、
それだけで尊敬しちゃいます。
by desidesi (2014-10-21 17:03) 

hatumi30331

私も習おうかと・・・思っちゃいました。
えらいですね。
尊敬します!^^
by hatumi30331 (2014-10-21 17:14) 

ニッキー

縦書き文字は横書き文字よりもバランスが難しいですよねぇ(>_<)
野菜たっぷりタンタン麺、胡麻もかけて体にとっても良くて美味しそうです(^O^)
by ニッキー (2014-10-21 17:25) 

隊長

最近字を書いていないので、ひらがな、カタカナはまだ大丈夫ですが、漢字の書き順があやふやになってきています。
書き順練習帳を買ってきて、練習しなければいけないですね。
by 隊長 (2014-10-21 17:27) 

みぃにゃん

’わ’とか難しいですよね~。最近字を書くことが少なくなったから私も字かいてみようかな?
by みぃにゃん (2014-10-21 18:05) 

さる1号

素晴らしい
自分は直筆ではまともに書けません><
自分もやるべきなんだろうなぁ・・・・
by さる1号 (2014-10-21 18:38) 

sarusan

ゴマは体に良いですから3杯は正解でしょう。
タンメンこれから頂きます。
by sarusan (2014-10-21 19:10) 

johncomeback

お仕事柄、自筆って事も多々あるんでしょうねぇ。
僕は小学生の時に書道教室に通っていましたが、
自分で嫌になるくらいの悪筆です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-10-21 20:02) 

viviane

年賀状は印刷ですが、寒中見舞いは筆で描くようにしています
筆も、ペンも大得意で、段も持っています
小さい頃から字を書くのが大好きでした^^
それにしても~前向きな姿勢・・偉いですね!尊敬します!
頑張って下さいね♪

by viviane (2014-10-21 20:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

字は、きれいな方がいいですね。
最近、字を書かなくなったから、ヘタッピになっちゃった。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-21 20:51) 

nona

年賀状の頃には、だいぶ成果が出ている
のではないでしょうか?

仕事の合間を利用して練習だなんて、
すばらしいですね。

がんばってください。応援しています ( `∀´)ノ
by nona (2014-10-21 20:53) 

まー坊

素晴らしいですね^^
by まー坊 (2014-10-21 21:22) 

くまら

おいらも文字練習しようかなぁ~
by くまら (2014-10-21 23:23) 

よーちゃん

こつこつ練習する姿勢に、ナイス100回です!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-10-21 23:25) 

まっつん

すごい上手だなぁと思ったらそんなカラクリが!?
私なんてパソコンばっかりで字を書かなくなって
自分の名前さえ間違える時があります。。。
見習わなくては^^;
by まっつん (2014-10-21 23:49) 

たくや

丁寧に書くのがやっぱり向上のキモになりますね~
偉いな~
by たくや (2014-10-22 08:07) 

こっこ

す が す ば ら し い
by こっこ (2014-10-22 09:58) 

さきしなのてるりん

ツレも小学生用の国語ノ~トを買ってきてやってたことがあります。悪筆なので自分の名前の字もうまくかけないとぼやきながら。練習してる時はそれなりにうまくかけてるのに、しばらくお休みするとまた元に戻ってる。記憶できないのが一番の原因のようでした。
by さきしなのてるりん (2014-10-22 10:29) 

raffles

こんにちは。
ペン習字、頑張っていますね。PC使用が多くなると、
書くってことが少なくなって、漢字も忘れてしまいがちの今日このごろです。昆野さんはいかがですか?
by raffles (2014-10-22 14:32) 

koni

字が綺麗な人は尊敬してしまいます。
自分も時々筆ペンで書いたりします。
by koni (2014-10-22 17:52) 

koten

おおぉ、ペン習字されているんですか、素晴らしい!
私も字が綺麗な人、尊敬の対象です。
自分も20代のころペン習字かじりかけたのですが見事に挫折しました(泣)。
by koten (2014-10-23 07:02) 

Aちゃん

ひらがなを書くのは意外と難しいよね。
私は曲線がうまく書けない事が多いです(^^;
by Aちゃん (2014-10-23 13:15) 

昆野誠吾

daylight様こんにちは^^
自分の中ではタンメンベスト1がこちらです^^

tsun様こんにちは^^
「お」もよく見ると、こんな字あったっけ?な気分に
なりませんか(笑

desidesi様こんにちは^^
お客さんでたまにとても綺麗な字を書かれる方がいて
うあーって惚れ惚れしちゃうことがよくあります^^

hatumi30331様こんにちは^^
いえいえ、本来なら3日で済ます練習量を
数ヶ月かかっていますからね、偉くもなんともないです(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-23 15:34) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
横書きばかりに慣れたせいか
縦書きは段々曲がってきちゃいますよね^^;

隊長様こんにちは^^
書き順、怪しい漢字沢山ありますよ(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
丸みのある文字はバランス難しいですね~^^;

さる1号様こんにちは^^
練習帳でゆっくり丁寧に書けばこんなですけど
私の字、滅茶苦茶なんですよ~(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-23 16:18) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
何かにつけて胡麻は摂取するようにしています♪

johncomeback様こんにちは^^
手書きの契約書もあったりしますが
最近は殆どがPCで印刷となっています。
それに伴ってどんどん字が書けなくなります^^;

viviane様こんにちは^^
すごいですね段持ちですか!
年賀状の宛名など印刷になってから
どんどん字がまともに書けなくなりました。
あ、元々悪筆ですけど更にという意味で^^;
引き続き頑張ります、ありがとうございます^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
読めない文字を書いてしまうこともあって
読む人のことを考えてないなぁと反省してます^^;

by 昆野誠吾 (2014-10-23 16:23) 

昆野誠吾

nona様こんにちは^^
これから頻繁に練習すれば年賀状も
綺麗に書けると思いますがペースが遅いので
どうなることやら^^;
応援ありがとうございます!
励みになります♪

まー坊様こんにちは^^
ちゃんと書けるようになったら、
本当に素晴らしいんですがまだまだ^^;

くまら様こんにちは^^
すぐに変化がなくても「やる」ということも
大事な要素かも~なんてちょっと自己満気味ですが(笑

よーちゃん様こんにちは^^
おお、nice100回ありがとうございます!!
本当は毎日やらないとダメな気もしますが(汗
by 昆野誠吾 (2014-10-23 16:27) 

昆野誠吾

まっつん様こんにちは^^
今写真の文字を見ると、おおーまともじゃん!
って思いますけど今、素で書いたら全然ダメかと(笑

たくや様こんにちは^^
ゆっくり丁寧に、これが一番なんですよね~^^;

こっこ様こんにちは^^
「す」、いい感じですよね!
嬉しいです、ありがとうございます^^

さぎしなのてるりん様こんにちは^^
私も今のペースだとすぐ抜けていってしまいます。
ゆっくり丁寧に書けば読める字にはなりますが
練習帳のポイントを忘れているので美しい字には
程遠い感じです^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-23 16:30) 

昆野誠吾

raffles様こんにちは^^
私もまったくその通りで漢字をどんどん忘れて
読めても書けないことが多くなりました。
PCで一時便利でも人間そのものの性能が
一面では下がっている例ですよね~^^;

koni様こんにちは^^
さらさらーっと美しい文字を書く方って
本当に素敵ですよね。同じく尊敬しちゃいます^^

koten様こんにちは^^
練習と言ってもまだ7回目ですよ~
冊子の中では3日目の位置です(笑
もっと子供の頃にやっておけば、
丁寧に書く習慣があったら、なんて思っちゃいますよね。
遅くはないでしょうから頑張ります♪

Aちゃん様こんにちは^^
漢字よりひらがなが難しいですよね。
丸みとかシンプルな分、バランスが重要なんでしょう^^
by 昆野誠吾 (2014-10-23 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。