SSブログ

73.7kg ★防災コンクールその3★味噌タンメン★2014.11.15★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクールその3≫
先日行われました防災コンクールの続きです。これでラスト。
コンクールは練馬区と練馬消防署による共催です。
消防車も参加していましたので撮ってみました。

消防車1.JPG

息子君と妻がちょっと見学にくる予定だったんですが
朝はかなり強く雨が降りましたので来ませんでした。
消防車をよく見れたのに残念^^;


大きく高性能なポンプを積載しています。
消防車2.JPG

吸管もこの大きさ、太さ。
消防車3.JPG

ストレーナーはこの大きさです。
池などから取水する際に葉や泥などを吸い込まないよう
茶漉しのようになっています。
消防車4.JPG

ちなみに軽可搬ポンプのストレーナーはこの小ささ^^
消防車5.JPG

そして小学生による初動措置・軽可搬ポンプの操練もありました。
小さいうちから訓練している姿はとても頼もしいですね[ぴかぴか(新しい)]
子供訓練1.JPG

消火器を使って見事命中!
子供訓練2.JPG

軽可搬ポンプ操練は男子3人のチームワークを披露。
子供訓練3.JPG

ポンプの移動や接続をテキパキこなします。
子供訓練4.JPG

大人顔負けのスピードと正確さで消火完了[手(チョキ)]
子供訓練5.JPG

大勢のギャラリーを前に素晴らしい操練でした。
満場の拍手が凄かった~^^b
全景.JPG

ポンプ操作や消火の仕組みを少し勉強し練習すれば
このようにスピーディーにはできなくとも理解できる技術だと思います。
義務教育の中で例えば体育の時間、年3時間でもこれに費やせれば、
なんて考えてしまいました。
うちの2歳児はそれなりの年齢になったら意識的に教育してみます[わーい(嬉しい顔)]

そしてオマケはこちら。
私の所属する桜台一丁目町会救急隊は軽可搬ポンプの部で優良賞を受賞[ひらめき]
賞状.JPG

・・・・といっても!
22チームの参加で優勝・準優勝・3位の3チーム以外は
僅差で入賞を逃したということで19チームが受け取った賞です(笑

後で町会長から聞いた話ですが、毎年貰っているそうで^^;
町会会館に沢山あるからいらない。って私が保管することになりました(笑

それから参加記念品としてLEDランタンを貰いました。
丁度我が家に欲しかったのでラッキー[るんるん]
記念品.JPG

これから乾燥した季節になります。
軽可搬ポンプが活躍する機会がないことを祈っています。
皆さんくれぐれも火の用心で[exclamation]


≪本日のランチ≫
今日は福しんでランチです。

2014.11.15.JPG

味噌タンメン 600円
サービス券利用で味玉無料トッピング

もうコートがないとキツイ寒さですね。
堪らず熱々ラーメンが食べたい!ということで福しんへ駆け込みました。
味噌タンメンは確か食べたこと無かったかな?ということで^^

ノーマルタンメンにはクコの実とセロリが入っていますが
味噌には入っていないようですね。
シャキシャキ野菜や木耳の食感が美味しい味噌タンメンでした。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝11分34秒 夜12分55秒
距離:朝1.71km 夜1.70km
ペース:朝6分46秒/km 夜7分36秒/km
カロリー:朝144カロリー 夜134カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
73.7(-0.1) 体重(kg)
25.5(±0) BMI
18.1(-0.7) 体脂肪(%)
57.2(+0.4) 筋肉量(kg)
10.5(±0)内臓脂肪(lv) 
1684(+13)基礎代謝量(kcal/日)
33(-6歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 56

コメント 16

よいこ

近年災害が多いので、一般の人がこんな訓練に参加するのは、ほんとに意味がありますね
by よいこ (2014-11-15 17:08) 

さきしなのてるりん

LEDランタンいいな。私もほしかった防災グッズ。
by さきしなのてるりん (2014-11-15 18:57) 

yuuki_n

グッドな画像と思いが
伝わり、涙出ました。
本当に素晴らしいです。
撮った画像に人を
助けたり、大切な
ポイントだという
意味で多くの人に
分かってほしいですね。


by yuuki_n (2014-11-15 19:07) 

hatumi30331

お疲れさま。
優秀賞おめでとう〜〜♪
ランタンあるといいよね。
よかったね。^^
by hatumi30331 (2014-11-15 19:26) 

majyo

参加するチームは えらい!
そういう賞ですね。みんな喜ぶ。
勝ち負けではありませんね。
むすこさんが見られなくて残念でした。
by majyo (2014-11-15 19:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

19チームが全員受け取っても、
優良賞を頂ければ、嬉しいですね。。
LEDランタンが良いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-15 19:52) 

くまら

子供の頃、何で消防自動車に大きい落花生が付いてるの?
って思った事を思い出しました
by くまら (2014-11-15 20:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
LEDランタン、大震災時にとても役立ってくれました。
カセットコンロと水と非常食も用意してますか(^▽^)/

by johncomeback (2014-11-15 20:46) 

ニッキー

お疲れ様でした(^.^)
LEDランタン、niceな記念品ですね(^^♪

by ニッキー (2014-11-15 20:50) 

隊長

消防車をこんなに間近に見られて良かったですね。火事の現場で消防車に近づいたら危険ですものね。
by 隊長 (2014-11-15 21:10) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。息子さんみにこられましたか?息子さんこういうの好きなのでは?
確かに使うことの無いようにするのが一番ですね!
by みぃにゃん (2014-11-15 22:10) 

ばー助

防災コンクール、私の予想してたより本格的なコンクールで、少しびっくりです☆お疲れさまでした(^^)
by ばー助 (2014-11-15 22:34) 

nona

お疲れ様でした(*´∀`*)
参加の記念品が、ちょうどほしいものって、
本当にまれにしかない奇跡のように感じます。
by nona (2014-11-16 10:07) 

昆野誠吾

よいこ様こんにちは^^
年配の方が多かったですが皆さん元気で
頼もしいと思いました♪

さきしなのてるりん様こんにちは^^
こうした実用的な記念品はほんと嬉しいです♪

yuuki_n様こんにちは^^
町内会の集まりでもそうですが、
とにかく人を集めるのが大変です。
どのような活動をしているのか、
少しでも情報発信をして必要性を
感じて欲しいと思っています。
助ける技術を広めるイコール
自分や家族が守られることだと思うので^^

hatumi30331様こんにちは^^
全員がとれた優良賞ですが、やはり賞状で貰うと
とても嬉しく感じますね、ありがとうございます♪
by 昆野誠吾 (2014-11-16 16:25) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
全員もらうといっても嬉しいし励みになりますね。
でも次は3位以上入賞して盾が欲しいです^^b
息子君には写真だけで我慢してもらいます(笑

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
賞状も嬉しかったけどランタンは丁度欲しかったので
ナイスタイミングだと思いました^^

くまら様こんにちは^^
!!確かに落花生に見えますね(笑
どんだけ巨大な実って感じですね^^b

johncomeback様こんにちは^^
カセットコンロですかー持っていません。。
早速備えることにします♪
by 昆野誠吾 (2014-11-16 16:29) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
色がワインレッドなのも結構嬉しいポイントです♪

隊長様こんにちは^^
火事現場では邪魔になるといけないし
危ないですからね~間近で見る機会は少ないですね^^

みぃにゃん様こんにちは^^
朝雨が強かったので妻子はお留守番でしたよ。
また機会があったら是非見せたいです^^

ばー助様こんにちは^^
練習会の延長みたいなのをイメージしていましたので
私も当日は少し驚きました^^

nona様こんにちは^^
ありがとうございます♪
欲しいものが景品とか記念品で貰えるって
そうそうないですよね~ラッキーです^^
by 昆野誠吾 (2014-11-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。