SSブログ

74.7kg ★ベビースター★カキフライ親子丼★2014.11.24★ [食べ物]

≪歴代ベビースター≫
100均で見つけたお菓子です。
殆どの方がご存知かと思うほど有名なベビースターラーメン。
子供の頃は駄菓子屋さんで買っていましたが、
今はスーパーでもコンビニでも置いています。

そのベビースターラーメン、時代の移り変わりとともに
袋や中身に変化がありますがパッケージを見ると55周年とあります。
1959年から売っているんですね~。
PB240001.JPG

1959年当時、1988年のリニューアル、2010年からの新たな装いと
3種のパック4袋の詰め合わせ、期間限定なようです。

まずは2010年からの新パッケージ。
PB240002.JPG

何時の間にかこのキャラがマスコットキャラクターとして定着しています。
ベイちゃんというんですね。

1988年にリニューアルされたパッケージ、みそ味とカレー味です。
PB240003.JPG

そして1959年当時の懐かしいパッケージ。
PB240005.JPG

よーく覚えています。駄菓子屋で30円、ド定番です。
ずっと男の子だと思っていましたが、よく見れば女の子!
リボンしてスカートはいてりゃよく見なくても解りますね^^;

そういえば10円で似たようなお菓子ありましたね。
ラメックという豚の絵が書いてある小袋入りのラーメン菓子です。
懐かしくてググってみたんですが、流石に写真が出てきません。
お小遣いが厳しい時はラメックでしのいだっけ(笑

パッケージの裏にうんちくが。
発売当時はベビーラーメンとう呼称だったんですね~
PB240006.JPG

子供の頃からラーメン好きでしたが子供だけで頻繁に食べられません。
そんな時はベビースターで我慢したものです。

当時と味がどう違うのか、ちょっと食べ比べてみました。
PB240007.JPG

味の進化とあります。見た目は同じですね。
PB240008.JPG

1本食べてみます。うーん、味も食感も同じな感じ!?
PB240009.JPG

ふと視界に入ったパッケージの文字を見て納得。
PB240010.JPG

現代風にアレンジ・・・・[ひらめき]
要は当時の味は今は作っていないから再現できないってことですね!
まぁそりゃそうでしょう(笑

当時の懐かしい味は記憶の引き出しに入ったまま
二度と再び味わうことはないでしょう。
それもまた一つのロマンということで(謎


≪本日のランチ≫
今日はホットもっとでお弁当購入。

2014.11.24.JPG

極うま親子丼 390円
若菜のカキフライ 200円
豆腐の味噌汁 10円

某ブロガー様の記事で拝見しました、カキフライin卵とじの真似です。
会社で卵とじ作れないのでロースかつ丼か親子丼に
単品で購入したカキフライを投入で近い味ができそうと思いましたので^^

ロースかつだと揚げ物ダブルなのでベースは親子丼にしました。
若菜のカキフライは1個100円。大きいサイズの為この金額です。

卵とじにはなりませんが卵と一緒にカキフライをいただきます。
2014.11.24-2.JPG

う~ん、美味しいです!
フライと卵の相性が良いせいもありますが、
牡蠣のクリーミーさと卵の優しさが相乗効果で美味しさを際立たせます。

簡易バージョンでこの美味しさならちゃんと卵とじしたら格別なんでしょうね~
家で今度作ってもらおうと思います[るんるん]
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝13分24秒 夜11分28秒
距離:朝1.88km 夜1.49km
ペース:朝7分08秒/km 夜7分42秒/km
カロリー:朝155カロリー 夜123カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.7(+0.3) 体重(kg)
25.8(+0.1) BMI
19.0(+0.4) 体脂肪(%)
57.6(+0.1) 筋肉量(kg)
11.0(+0.5)内臓脂肪(lv) 
1697(+5)基礎代謝量(kcal/日)
34(-5歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 22

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日、100均のダイソーに行きました。。
お菓子までは、見なかったです。。
ベビースターラーメンは息が長いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-24 16:43) 

まっつん

1988年にリニューアルされたパッケージって
私が子供の頃よくみたやつでした。
100均で売ってるなら買ってみようかな(*^-^)
by まっつん (2014-11-24 16:46) 

nona

あ~今日100円ショップに行ったのに(ノД`)
無性に食べたいなあ。。

昔のパッケージと食べ比べるの、
とても楽しそうです♪
by nona (2014-11-24 17:17) 

にゃごにゃご

松田の、懐かしいです。
私の時代は20円でした。
ラメック、好きでした。
今では、ラーメン屋さん太郎が、ラメックに近いかなぁ。
by にゃごにゃご (2014-11-24 17:27) 

pooh

こんばんは(^_^)
ベビースターラーメンはピーナッツ入りをおやつに時々買っていますが、メモリアルパックが出ていたのは知りませんでした!レトロなパッケージはとても懐かしいです。牡蠣フライは大きくて美味しそうですね♪
by pooh (2014-11-24 18:35) 

足立sunny

ベビースターラーメンは知っていますけれど食べたことのないお味。いつかは挑戦してみたいと思っています。
by 足立sunny (2014-11-24 19:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
エッ、ハシビロコウって人をパクってするの(_□_;)!!
by johncomeback (2014-11-24 19:32) 

みぃにゃん

懐かしい~そういえばぺビースターって味変わらないですよね[るんるん]
by みぃにゃん (2014-11-24 19:59) 

hatumi30331

ベビースターラーメン懐かしい〜〜♪
娘や息子と一緒に食べてたような?(笑)
by hatumi30331 (2014-11-24 20:09) 

くまら

学生時代にベビースターにお湯入れて食うのが
個人的に大好きだったりします
by くまら (2014-11-24 20:28) 

tsun

子供のころはチキンラーメンをまねてお湯を入れて食べてました。
by tsun (2014-11-24 21:45) 

うさこ

懐かしい〜^ ^
よく食べました。カップに入れて、お湯を注いでちょっとだけお醤油入れて食べたこともありますよ。
そう思えば、かなり昔からあるんですね!すごい!
by うさこ (2014-11-24 22:34) 

raffles

こんばんは~!
カキフライ 卵とじ、召し上がったんですね~
ものすごーく上手に仕上がっていますね。
私が食べてる社食よりも美味しく感じます
カキと卵とじって、ナイスですよね~。
ご自宅で奥様にお話ししてオリジナルをたべてくださいね。ほっともっとのカキフライ、私も早速買いに行かなくっちゃ!!

by raffles (2014-11-24 23:42) 

Aちゃん

ベビースターラーメンてそんな昔からあったんだ~(^^;
by Aちゃん (2014-11-25 05:54) 

ニッキー

ベビースターラーメン大好きです^m^
そう言えばフィリピンの某ホテルの朝食スープはベビースターラーメン味でした(^_^;)
by ニッキー (2014-11-25 08:30) 

koni

ベビースターラーメン、懐かしいですね。
牡蠣の美味しい季節ですね。
by koni (2014-11-25 14:02) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
たまに100均でおや?という商品がありますね。
お菓子でも懐かしいものなんかあったりして
思わぬ掘り出し物に喜ぶことがあります^^

まっつん様こんにちは^^
それぞれの世代で懐かしさのポイントが異なりますよね、
パッケージにもそう書いてありました♪

nona様こんにちは^^
今度行った際は要チェックですね^^
今回の食べ比べは内容物同じでしたが
本当に当時のままのを食べ比べられたら
楽しいのになぁとちょっと思いました♪

にゃごにゃご様こんにちは^^
あれ、20円でしたっけラメック、うろ覚えで^^;
調べてみたらラーメン屋さん太郎が後継種みたいな
位置づけなんですね、あのボソ感好きです♪
by 昆野誠吾 (2014-11-25 16:55) 

昆野誠吾

pooh様こんにちは^^
ピーナッツ入り、ちゅっとピリ辛なやつでしたっけ?
ビールのおつまみにはアレがいいですね^^
牡蠣フライ50円のが目当てだったのですが、
思わぬ贅沢をしました(笑

足立sunny様こんにちは^^
いわゆる駄菓子味ですから多くを期待しないよう
お試しいただければと思います(笑

johncomeback様こんにちは^^
人を食べたくてする訳じゃないですが、
餌と間違えるのか威嚇の為なのか。
危険なので手を出さないよう警告がありました^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
途中何回か味のリニューアルを行っているみたいですよ♪
by 昆野誠吾 (2014-11-25 16:59) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
やはり子供時代やお子さんとの想い出が
多いようですね。子供向け菓子ですからね^^b

くまら様こんにちは^^
必ず試す道ですねお湯かけベビースター(笑
薄味なので追加調味や一工夫で化けるらしいですね!

tsun様こんにちは^^
当時は子供でしたのでチキンラーメンでさえ
簡単に食べられませんでした。なので同じようにやりました(笑

うさこ様こんにちは^^
やはり追加調味が必要になりますよね~
そのままだと薄味で残念な味ですものね(笑
今は懐かしいと思う世代をターゲットに
販路をキープしている感がありますね。少子化で大変です^^;
by 昆野誠吾 (2014-11-25 17:03) 

昆野誠吾

raffles様こんにちは^^
いやいや仕上がったというか乗せただけですし(笑
でも一緒に食べてみて美味しさがよく解りました。
この相性はとても良いですね。見た目も良いし
大変気に入りました、今度ちゃんとしたのも試します^^
情報ありがとうございます♪

Aちゃん様こんにちは^^
自分が子供の頃発売されたのかと思っていました。
長い歴史に脱帽です^^

ニッキー様こんにちは^^
あはは、ベビースターラーメン味のスープ(笑
もんじゃ焼きにはあるけれど、
ホテルで出すのはちょっとアレですよね~^^b

koni様こんにちは^^
普段は50円のこぶりな牡蠣ですが
倍の贅沢牡蠣を食べてしまいました^^
by 昆野誠吾 (2014-11-25 17:10) 

desidesi

なつかしいベビースターラーメン!୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭
昔より美味しくなってるような気がします。
シンプルだから、飽きないんだろうな。
カキフライの美味しい季節ですね。
by desidesi (2014-11-28 19:48) 

昆野誠吾

desidesi様こんにちは^^
子供の頃に食べた味とは違いますね、
やはり時代の移ろいと共に進化しています♪
by 昆野誠吾 (2014-11-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。