SSブログ

74.5kg ★ザクロ★にぼしラーメン★2014.11.30★ [食べ物]

≪ザクロ≫
この前上野はアメ横で見かけて買わなかったザクロ。
近所の青果店で艶やかなのを発見したので購入しました。

ザクロ1.JPG

美味しいザクロの見分け方は知りませんが良い色だったので^^
このザクロ、私は人生で片手で数える程しか食べたことがありません。
しかも数粒かじったくらいで、
「ほんのり甘いけどザラザラしてて食べる所なんか殆どない」
そんな印象でしかない果実です。

しかしよくブログでも拝見するし美味しいと書いてあります。
きっとちゃんとした食べ方があるんだろう!
ザクロ2.JPG

ということで調べてみましたら、一粒づつではなく纏めて食べる、
それから種は出しても良い、なんてポイントが判明[ひらめき]

早速割って中身をほじくり出します。
水につけてやると楽にほぐれると後で知りました^^;
ザクロ3.JPG

息子君は食べ物に敏感です。
下から手を伸ばして一粒パク!
ザクロ4.JPG

面白い顔とリアクションを楽しみにしていたのにフライング!
顏が隠れて見ることができず声だけ、「ぇ~」って。
そうそう、私も子供の頃そんな感じでした(笑

というわけで10粒くらい纏めて口に放り込んでみました。
見た目にはとても綺麗で宝石のようですが・・・
ザクロ5.JPG

おおおー独特の甘みが美味しいじゃないですか[手(チョキ)]
ただ噛み噛みすると種がシャリシャリと残ります^^;

この種にはエストロゲン、通称女性ホルモンが含まれるようです。
ただ含有量が乾燥種子100gに対して1mgと超微量。
他にも栄養素がありそうですがごっくんするのがちょっとアレなのでやめました^^;

女性の果実とも言われているように女性は食べた方が良いかもしれませんが
ジュースやエキス顆粒などで販売しているものでエストロゲンが
検出されない商品が多数出回っているようですから良く調べてからが良いですね。
(国民生活センターのレポートより)

といわけで半分はジュースにしようとチャレンジ。
まずは少量から、水も少々加えて濾しとります。
ザクロ6.JPG

おおおー噛んで食べるより甘いです!
残りも全部ジュースにしてみました。

かなり濃い甘さになるんですね~少しエグミがありますが私は好きです♪
ザクロ7.JPG

息子君も5粒くらいまとめて食べてみたら美味しいと言っていました。
トーチャンを真似て種はベーしましたが
美味しく食べられて良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]


≪本日のランチ≫
今日は江古田の太陽でランチです。

2014.11.30.JPG

ラーメンと半チャーハンのセット 780円
味玉トッピング 100円

久々に食べました太陽のにぼしラーメン。
ここで食べるのに炭水化物がどうとか言っていられません。
半チャーハンをしっかりセットにしいただきました、幸せー(笑

にぼし風味が強い澄んだスープ、素晴らしい味です。
2014.11.30-2.JPG

チャーハンをほおばりながらレンゲで一口ずずっ!
このコラボレーションは最強の部類じゃないでしょうか^^b

かなりお腹いっぱいになりましたが身体も温まって充足感たっぷり。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
 ※ 自転車利用

≪昨夜のセルフ健診≫
74.5(+0.4) 体重(kg)
25.8(+0.2) BMI
18.8(+0.4) 体脂肪(%)
57.3(±0) 筋肉量(kg)
11.0(+0.5)内臓脂肪(lv) 
1689(+2)基礎代謝量(kcal/日)
34(-5歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 59

コメント 18

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「おっぱいプリン」検索された方が多いようです。
全国にあるんですねぇ。僕が子供の頃に
「おっぱいキャンデー」がありました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-30 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ザクロは、子供の時に手で割って、
ワイルドにガブリでしたからね。。
タネは、口から機関銃のように打ち出しましたね。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-30 17:34) 

コキンちゃんママ☆

ザクロ、懐かしいです~!
子どもの頃、隣の家の庭になっていて
よく半分に割ってかぶりついていました。。。
ザクロのジューズは、濃厚でおいしそうですね~(^_^)/
by コキンちゃんママ☆ (2014-11-30 17:55) 

hatumi30331

柘榴美味しいよね。
美容にもいいから〜
一杯食べなきゃ!^^
by hatumi30331 (2014-11-30 18:14) 

koten

ザクロ、久しく食べてないですねぇ。。色も甘みも薄味というイメージがあったのですが、実は濃いのですか、これは意外でした。
ところで、これで丁度1000記事目(4桁突入)ですね、おめでとうございます(祝!)
by koten (2014-11-30 18:39) 

すず

ザクロって中がこんな風になってるんですねー
私は食べたことが無いんですf^^
すごく綺麗な色ですね
母の入院してる病院の売店に時々売ってるのを
見かけるんですけど
1個500円というお値段で
高いのか安いのか、美味いのか
で、見て通り過ぎるだけですf^^

ジュースにすると色がまた綺麗ですねー^^
by すず (2014-11-30 19:26) 

majyo

私も人生で何度か食べただけで
何たるかがわかりませんでした。
ただ、美味しいと聞き、ジャムにしましたら
おお・・・・美味! 
by majyo (2014-11-30 20:17) 

ニッキー

ザクロ、なんとなく苦手で食べたことないです(^_^;)
かみさんは庭にザクロの木があったので、小さい頃おやつ代わりにもいで食べてたとのこと(@_@;)
う~ん、ワイルドだぁw
by ニッキー (2014-11-30 20:55) 

RodorigesEX

ラーメンと半チャーハンのセット、そそります。(^_^;)
by RodorigesEX (2014-11-30 21:53) 

みぃにゃん

ざくろの味説明ありがとうございました。
とっても良く分かりました。ドリンクにしたほうが美味しいのですね
by みぃにゃん (2014-11-30 22:25) 

くまら

ザクロ、以前実家に木が有ったんですが
数年前に伐っちゃいました><;
by くまら (2014-11-30 23:44) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
ほんとつややかなザクロに驚きました。トルコに行くとザクロをいたるところで売られていたことを思い出しました。海外に行っていたので久しぶりにラーメンを食べたくなりました。
by SORI (2014-12-01 08:34) 

koni

ザクロジュース、身体に良さそうですね。
by koni (2014-12-01 09:45) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
検索したら、あ~これのことかって(笑
食べたことありませんが美味しいのでしょうか^^b

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
やはり種は食べないんですね、
漫画などでそんなシーンを見たことが
あるような気がします(笑

コキンちゃんママ☆様こんにちは^^
すごい、ワイルドですね!
今の子供達にはちょっと真似できないかも!?
そのまま食べる味からは想像できない濃さでした♪

hatumi30331様こんにちは^^
美容に良いらしいですね、
身体によい食べ物は見た目も美しい^^
by 昆野誠吾 (2014-12-01 16:36) 

昆野誠吾

koten様こんにちは^^
ジュースにしたら濃くなるとはって感じでした♪
1000記事、よく気付かれましたね^^
お祝いいただきありがとうございます♪

すず様こんにちは^^
この前上野で見た特上というのが400円でした。
今回のは300円でした、安いのか高いのか^^;
500円のでしたらとても美味しいのかもしれませんね。
一度召し上がってみて下さい^^

majyo様こんにちは^^
ああージャムにしても美味しいでしょうね~
あまり馴染みの無い味なだけに
色々と試してみたくなりました♪

ニッキー様こんにちは^^
木に生っているのをもぎ取って食べる、
本当にワイルドな食べ方ですよね、憧れます^^
by 昆野誠吾 (2014-12-01 16:54) 

昆野誠吾

RodorigesEX様こんにちは^^
この魅力は絶大ですよね(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
そのままでも優しい甘さで美味しいですよ♪
ただ種がパサついて後味的にはジュースが好みです^^

くまら様こんにちは^^
木に生っているのをもいで食べてみたいと思いました。
人の家の庭のじゃちょっとできないし今では難しいですね^^;

SORI様こんにちは^^
トルコでは相当ポピュラーな果物だそうですね、
歴史も長く栄養もあって優れものだと思いました♪

koni様こんにちは^^
種も一緒にミキサーしているので濾し取ったといえども
様々な栄養素が含まれていると思われます♪
by 昆野誠吾 (2014-12-01 17:09) 

さきしなのてるりん

ザクロは食べるより、絵を描く対象のようなイメジがあるんですが。。。。飾り物?
by さきしなのてるりん (2014-12-01 19:22) 

昆野誠吾

さきしなのてるりん様こんにちは^^
ああ確かにそうですね~絵の題材になっているの見ますね^^
単純な丸じゃないのもモチーフにするのに適しているのかも♪
by 昆野誠吾 (2014-12-02 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。