SSブログ

73.1kg ★ペン字8回目★ひじきご飯★2015.1.18★ [自己修練スキルアップ]

≪ペン字8回目≫
昨年10月以来のペン字8回目。
気の向いた時にやるといういい加減な練習です^^;

それでも字を書く際は練習した時のイメージが湧くようになり
なんとなく丁寧に書けるようになってきました。

今回はひらがな横書きのページです。
P1180001.JPG

縦書きより横書きのほうが書きやすい気がしませんか。
ハガキなどで宛名を書く際、横書きは水平に書けるけど
縦書きだと段々斜めになってきたり。
でも日本語って本来は縦書きが正統なんでしたっけ?

練習帳はこんな感じ。
お手本があり、その下にはなぞって練習できる薄文字手本が。
P1180002.JPG

毎度のことですが、同じ文字を何度か書いたり文字に集中すると
「こんな字あったっけ?」という現象に襲われます。

これは平仮名の「も」です。
P1180003.JPG

他の「も」たち。よーく見てみると・・・
P1180004.JPG
P1180005.JPG
P1180006.JPG

どうですか!何この文字・・・ってなりませんか[がく~(落胆した顔)]

「し」に横棒が2本・・・?
小さな「こ」と大きな「し」が合体・・・?
なんて思えば余計混乱します^^;

脳は過去の記憶と経験から文字を認識しますが
文字を一字毎バラバラに読んでいたら大変です。
なので経験をもとに色々ショートカットしているんでしょうね。

難しい漢字を読めても書くことができないって
漢字の雰囲気を経験とリンクさせて読んでいるだけですしね。
私は薔薇をバラと読むと予想できても
漢字を記憶していないので書けない。
「薔」のどこか1本線が無くてもバラと読んでしまうでしょう。

幼いころから見たり書いたりしている平仮名でも
脳がパっと見の雰囲気で「も」と認識し続けていると
大本の記憶がぼやけるのかなぁ・・?

それとも身体が覚えた動きで「も」を認識するのと
脳の記憶と経験で「も」を認識した場合の差が「??」の原因かも。
身体で覚えた技は実際身体を動かせばできるけど
言葉だけで説明しようとするとアレ?って思うこともありますし。。

ま、そんな事を考えながら8回目の練習を終えました。
P1180007.JPG

この練習帳、30回分なんだけどやっと4回目・・・(笑


≪本日のランチ≫
今日はお弁当持参です。

2015.1.18.JPG

ひじきご飯
南瓜コロッケ・里芋の煮物
明太子スパ・ネギの味噌汁

子供の頃はひじきご飯に入っている小さな人参もダメでした。
でも人参味がしないことがわかってから平気に(笑
2015.1.18-2.JPG

煮物は里芋とタケノコ、牛蒡、鶏肉入り。優しい味付けです^^
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


【ブログ訪問について】
不動産賃貸業界は4月頃まで引越シーズンとなり繁忙期となります。
皆様のブログへの訪問が遅くなったりコメントができない場合がありますが、
皆さまのブログは貴重な情報源であり人生の刺激源と考えておりますので
極力時間を融通したいと考えています。
ご了承いただければ幸いです^^

≪昨日の運動≫
時間:朝15分07秒 夜15分14秒
距離:朝1.86km 夜1.78km
ペース:朝8分08秒/km 夜8分34秒/km
カロリー:朝160カロリー 夜141カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
73.1(±0) 体重(kg)
25.3(±0) BMI
18.4(+0.1) 体脂肪(%)
56.6(±0) 筋肉量(kg)
10.5(±0)内臓脂肪(lv) 
1661(-1)基礎代謝量(kcal/日)
34(-6歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 52

コメント 14

くまら

ひじきご飯、我が家もたまに作ってくれます^^
by くまら (2015-01-18 17:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

文字ってパターン認識ですからね。
でも学校時代は、覚えないと書けないし読めませんね。
覚えたからパター認識が出来るんでしょうね。
でも同じく、今は書けませんが。。(^_^)
ひじきご飯、体に良さそう・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-18 18:07) 

desidesi

きれいな字ですね。
私は三日坊主になりそうだなあ。
継続はチカラなり!
昆野さんなら大丈夫でしょう。(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-01-18 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

大人になってからも字の稽古をされているなんて尊敬でやす。
小学生の頃やったこと(確か、硬筆習字って読んでたような)を思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-18 19:24) 

majyo

えらい! マジョは銀行その他で提出以外、字を
書かなくなったから、すごく下手になりました。
自筆のお手紙なんて、お客様は感激すると思いますよ。
漢字もかけませーん。


by majyo (2015-01-18 20:19) 

ニッキー

簡単な漢字で普段は意識しないで書いてる感じも「ん?」って思うと途端に「あれ?これで良かったっけ?」ってなっちゃいます(^_^;)

by ニッキー (2015-01-18 20:47) 

hatumi30331

いいですね〜
ペン習字ですか?
私も習いたいです。^^

ひじきご飯・・・我が家でも時々作ります。
美味しいよね。
by hatumi30331 (2015-01-18 21:24) 

みぃにゃん

縦書きって苦手です絶対まっすぐかけないんですよね。知らず知らずに左にゆがんでいってるんですよね。
by みぃにゃん (2015-01-18 22:15) 

pooh

おはようございます(^_^)
年賀状の宛名は手書きで縦書きにしていますが
斜めになってしまいます。最後まで頑張って
ください♪煮物がとくに美味しそうです(^^)
by pooh (2015-01-19 07:22) 

シルフ

立派ですね。しかもお上手です。シルフちゃんの字はホントひどいからね。私もペン習字練習しようかなぁ…。
by シルフ (2015-01-19 12:43) 

viviane

そうですね、横書きに慣れてしまっているので横書きの方が楽に感じますが、ハガキを書く際は縦の方が楽です
お忙しくなって来たでしょう 
周りで続々東京での部屋探しが始まり・・決まっています
昆野さんも風邪など召さぬ様頑張って下さいね!
by viviane (2015-01-19 17:45) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
油揚げが多いひじきご飯が好きです^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
私は学生時代にちゃんと勉強していないから
あれ?って思うことが多いように感じます^^;
でも平仮名は流石に覚えていない訳じゃ
ないと思うんですが、一瞬ハテナが出てきます(謎

desidesi様こんにちは^^
お手本があってガイドがあって練習している
環境ならなんとか読める字が書けますが
普段の字は酷いものですよ(笑

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
小学生の頃、もっと真剣にやっておけば
ずっと楽だったのになぁ~と思うこと、多いです^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-19 18:16) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
私もPCで文書を作ることがメインなので
どんどん字を忘れているんだと思います。
当然どんどん汚くなっていく^^;
それに歯止めを!と思っています♪

ニッキー様こんにちは^^
おおーやはりなりますか!
気にしなければなんてこと無いんですけど
ん?と思ったらどんどん???が出てきます(笑

hatumi30331様こんにちは^^
ひじきご飯は見た目にも食欲を
刺激されます。息子君もよく食べますよ♪

みぃにゃん様こんにちは^^
そうそう、左に少しずれていきますよね^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-19 18:19) 

昆野誠吾

pooh様こんにちは^^
意識していないと曲がってしまいますよね。
マイペースな練習になっていますが
最後までやり遂げたいと思います♪

シルフ様こんにちは^^
この練習帳で書いている時だけ
自分でも綺麗に書けたな~と感心します。
普段は・・・悲惨ですよ(笑

viviane様こんにちは^^
センター試験も終わりましたが、
これから3月位までは学生さんの動きが
メインになりますね。そのうち新社会人も
どんどん増えますので頑張ります♪
お気遣いありがとうございます^^
by 昆野誠吾 (2015-01-19 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。