SSブログ

73.3kg ★メダカのおうち★冷やし中華★2015.4.19★ [その他色々]

≪メダカのおうち≫
昨日のメダカ記事に肝心の水槽写真が無かったので
朝1枚だけ撮ってきました。

P4190002.JPG

小さな13リットル程度の水槽ですが
初心者には丁度良いサイズかなぁと思っています。

右下のは模擬水草、水槽にセットでついていました。
砂はメダカの砂という商品です。

メダカと一緒に買ったのが水草2束。
そして先日拾ってきた石を適当に。
メダカの棲む流れの緩やかな川底みたいなイメージで。

照明は家にあったライトをとりあえず使っていますが
手動で点けたり消したりは大変なので、
そのうちタイマーでも買おうと思っています。

冬は水温が厳しいと思うのでそのうちサーモスタットも用意せねば。
ちょっと飼うといってもアレコレ必要で結構かかりますね^^;

以前勤めていた会社では巨大な水槽で熱帯魚を飼っていました。
イソギンチャクやクマノミ、ケヤリなど沢山。
メンテナンスも色々必要で、社長がやっていましたが大変そうでした。

メダカは熱帯魚ほど大変ではないそうですが、
ちゃんと世話して快適な環境にしてあげなければなりませんね。
頑張ります[わーい(嬉しい顔)]


≪本日のランチ≫
今日は若菜とファミマでランチ購入。

2015.4.19.JPG

冷やし中華
揚げ出し豆腐
ワカメスープ

若菜の冷やし中華はコンビニの商品より安く量が少な目です。
私には丁度良い商品で重宝してます。

揚げ出し豆腐はファミマで購入。これ激旨!
豆腐料理の中でもトップクラスの美味しさ、コレ大好きなのです♪

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


【ブログ訪問について】
不動産賃貸業界は4月頃まで引越シーズンとなり繁忙期となります。
皆様のブログへの訪問が遅くなったりコメントができない場合がありますが、
皆さまのブログは貴重な情報源であり人生の刺激源と考えておりますので
極力時間を融通したいと考えています。
ご了承いただければ幸いです^^

≪昨日の運動≫
自転車のみ

≪昨夜のセルフ健診≫
73.3(-0.2) 体重(kg)
25.4(±0) BMI
19.4(-0.7) 体脂肪(%)
56.0(+0.3) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1645(+8)基礎代謝量(kcal/日)
35(-5歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 62

コメント 20

sarusan

水槽内のメダカ泳いでますね、夏ごろには産卵でさらに増えますか。
by sarusan (2015-04-19 18:49) 

たくや

増えますように!
by たくや (2015-04-19 19:18) 

majyo

私も、メダカを飼っているときは色々と工夫しました
西武デパートの屋上に
そのてのお店がありましたから よく行きました。
どこで水槽その他を買われたのかな?
西武の屋上は、お安いうどん屋さんもありますよ。
テレビでも紹介していました。
by majyo (2015-04-19 19:32) 

くまら

冷やし中華の季節に・・・って早いですね
by くまら (2015-04-19 19:48) 

hatumi30331

産卵して増えると楽しいね。^^
by hatumi30331 (2015-04-19 20:07) 

ヤッペママ

メダカの飼育、
 息子ちゃんと共通の話題がまた一つ増えましたね。
by ヤッペママ (2015-04-19 20:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は以前、60Lのガラス水槽に海水魚を飼って
いましたが、海水の交換が大変で1年で挫折
しました(*´∇`*)
by johncomeback (2015-04-19 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いやいや立派な水槽ではありませんか。。
メダカが増えていくのも一つの楽しみですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-19 20:50) 

tsun

生き物を飼うのは何でも大変ですよね。
でも、楽しそうです。
by tsun (2015-04-19 21:26) 

ニッキー

川っぽい雰囲気で素敵な水槽ですね(^.^)
赤ちゃんが生まれると良いなぁ(^^♪
by ニッキー (2015-04-19 23:14) 

みぃにゃん

立派な水槽ですね。前の記事で小さいと連発されていたので相乗以上に大きかったですよ。
by みぃにゃん (2015-04-19 23:19) 

Rchoose19

いつの間にか冷し中華の季節ですね♪
by Rchoose19 (2015-04-19 23:56) 

駅員3

子供の頃、熱帯魚を飼っていて、グッピーなど増えると近所の熱帯魚屋さんに持って行き引き取ってもらっていました・・・小学生としては良い小遣い稼ぎに(^^)
大人になってからは海水魚を飼っていましたが、海水魚もなかなか良いですよ(^^)/
by 駅員3 (2015-04-20 07:44) 

ねじまき鳥

メダカは私も飼っています。
冬は餌もやらず外にほったらかしですが、ちゃんと生きています。
by ねじまき鳥 (2015-04-20 08:50) 

tarou

めだかの飼育、楽しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-04-20 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

水槽の中のレイアウト、小川の一部みたいでいい雰囲気でやすね。
大事に育ててあげてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-20 13:41) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
無事卵を産んでくれるでしょうか、
良い環境維持に務めたいと思います^^

たくや様こんにちは^^
産卵があればまた報告したいと思います^^

majyo様こんにちは^^
この前は東武の屋上でしたが西武の屋上にも
ありましたっけ。今度行ってみようと思います^^
水槽は近所のドイトで買いました。
でもメダカは売っていないので桜台の
古くからやっているお店で買いました♪

くまら様こんにちは^^
まーだ冷たい麺が幸せ~って思う季節じゃないですね(笑
by 昆野誠吾 (2015-04-20 15:51) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
産卵後は別の水槽で管理する必要が
ありそうなので大変そうですね^^;

ヤッペママ様こんにちは^^
自分で世話するのは数年先だと思いますが
慣れ親しんでくれることを期待しています^^

johncomeback様こんにちは^^
60lとは大きいですね~さぞ大変だったでしょうね。
海水って水交換に相当手間かかりますよね。
社長が本当に大変そうでした^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
息子君の為と始めましたが自分も相当
楽しいと思っている次第です^^
by 昆野誠吾 (2015-04-20 15:56) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
やりたいな~と思ってはいても重い腰が
中々あがらない事って多いですよね。
その一つが観賞魚でした^^

ニッキー様こんにちは^^
メダカが姿を隠せるような空間が
安心させられる要素みたいですね^^

みぃにゃん様こんにちは^^
これでもこのシリーズで一番小さなSサイズなんです。
はじめはLサイズを買うつもりでしたがこれで十分でした^^

Rchoose19様こんにちは^^
実は冬でも冷やし中華食べたいと思っています。
ようやく売られるようになり嬉しいです♪
by 昆野誠吾 (2015-04-20 16:09) 

昆野誠吾

駅員3様こんにちは^^
買いっとってくれるなら増やし甲斐がありますね(笑
メダカで経験を積んだら海水もやりたいです♪
息子君は飼育をどんな風に捉えていくのか
ちょっとした楽しみです^^

ねじまき鳥様こんにちは^^
外で自然な飼育のほうが逞しく生きそうですね♪
屋内ですが頑張ってみます^^

tarou様こんにちは^^
今の所エサやりを毎日楽しくやっているようです♪

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
ありがとうございます♪
メダカにとって安心できる環境ならいいんですが。
頑張ってお世話したいと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-04-20 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。