SSブログ

74.1kg ★4月の運動★冷やしネバネバそば★2015.5.18★ [健康管理]

≪4月のウォーキング・ジョギング≫
遅くなりましたが4月のウォーキング・ジョギングのまとめです。

平成27年4月 
記録カウント:18アクティビティー (前月48カウント 前月比▲30)
距離:36.35km           (前月144.23km 前月比▲107.88km)
平均スピード:5.9km/h      (前月7.2km/h 前月比▲1.3km/h)
消費カロリー:2.605カロリー    (前月11.382カロリー 前月比▲8.777カロリー)

体重変動 74.4kg → 73.3kg (▲1.1kg) 最大74.8kg 最少73.3kg
体脂肪率 18.6% → 19.3% (+0.7%) 最大20.5% 最少18.6%
筋肉量 57.5kg → 56.1kg (▲1.4kg) 最大57.5kg 最少55.5kg


ウォーキング・ジョギングを始めた昨年6月からのグラフと
4月の体重推移のグラフです。(クリックで拡大)
2014.6-2015.4体重.jpg


4月は運動を殆ど実施できませんでした。
原因の一つは長引いた鼻風邪です。
同じタイミングで妻・息子君も引いており
家族間で仲良く菌をシェアしたのでしょう(笑

もう一つは天候不順でした。
雨合羽を着て歩くことはできますが鼻風邪もあったので
雨の日はやめておきました。雨、多かった~[雨]

そして仕事の影響もあったでしょう。
賃貸繁忙期後半の4月、帰る時間が遅くなる日も多く帰ってから
公園に行くのが億劫に・・・。怠惰の虫が湧いてました^^;

っと言い訳はこれ位で。
前月3月は調子乗って10kmジョギングとかやったのもあり144km走れたのが
4月は100km以上減の36km、消費カロリーも大幅減です。

これら運動量減少の影響は体組成にも如実に現れていました。
体重は1.1kg減ですが体脂肪率アップ、筋肉量1.4kg減少。
筋肉が落ちた上に脂肪が増えたってことか・・・。

筋肉量維持で体重増加(脂肪増加)のほうがマシでした。最悪です。

少ない運動量でもコツコツ積み上げてきたものが
たった1ヶ月気を緩めただけでおじゃん、なんと恐ろしい[がく~(落胆した顔)]

実は運動不足だけが原因とは思っていません。
暴飲暴食気味の食生活が悔やまれます。こっちのが影響大きいか(笑
息子君の誕生祝い、カレー祭り、夜のビールにおつまみ・・・etc。

満腹状態で寝たことも多々ありました。
これで太らない訳がありませんね。
特別禁欲的になる必要はないと思っていますが、
ハメを外したら相応の帳尻合わせをやっておかないと、
後で苦労します。

とまぁ痛い4月ではありましたが、昨年同時期と比べるとうんとマシなんですよ。
これはダイエットをはじめた2013年6月から翌4月迄のグラフと
ジョギングウォーキングをはじめた2014年6月から今年4月迄のグラフ比較です。
(クリックで拡大)
2013.6-2014.4の推移.jpg

2013年6月から9月頃までは炭水化物控えめにすることで体重が減じた期間です。
年末あたりから右肩上がりにリバウンド、これではイカンと2014年6月から
ジョギング・ウォーキングをはじめて順調に体重を減らしました。

そして前回リバウンドした年末から5月までを今回はほぼ横ばい
現状維持で過ごすことができました。
減らせれば御の字、最低でも現状維持を目標としていました。

これから暑くなります。
去年も一昨年も方法こそ違えど体重が大きく減った時期です。
縁起の良さはピカイチ[ぴかぴか(新しい)]
筋力維持し体脂肪を減らすような取り組みが必要かな。
8月頃の体重が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


≪本日のランチ≫
今日はファミマでランチ購入。

2015.5.18.JPG

冷やしネバネバそば
しじみの味噌汁

ファミマで買ったのは冷やしネバネバそば。
納豆・オクラ・なめこ・山芋・鰹節が入っています。
2015.5.18-2.JPG

ちょっと具が少ないかな?
2015.5.18-3.JPG

一応ネバっとしますが、ネバネバとまではいきませんね。
2015.5.18-4.JPG

そう、これは納豆が少ない!
こんな量では納得できません。
会社の冷蔵庫に常備してある納豆パックを動員します。
2015.5.18-5.JPG

しかも2パック。最高♪
2015.5.18-6.JPG

おおおーこのボリューム感!存在感!
2015.5.18-7.JPG

混ぜる箸に感じる抵抗感、これでこそネバネバです(笑
2015.5.18-8.JPG

強烈な旨さになった冷やしネバネバそば。
2015.5.18-9.JPG

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:夜36分40秒
距離:夜3.77km
ペース:夜9分44秒/km
カロリー:夜256カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.1(-0.9) 体重(kg)
25.6(-0.6) BMI
19.0(+0.1) 体脂肪(%)
56.9(-0.7) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1673(+24)基礎代謝量(kcal/日)
35(-5歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 72

コメント 18

majyo

4月、5月と 不順な天気でしたが
月間距離は素晴らしいではないですか
こちらは全く走っていません。
ただ、いつも美味し良い物いっぱい食べているなあ・・・
イベントも多いし、ラーメン好きだし
とも思っていましたよ。でも我慢するとストレス
何事も楽しくやりましょう!
by majyo (2015-05-18 18:46) 

viviane

思わず笑ってしまいました(>_<) 豪快な納豆投入!
これぞ~昆野さんです!
そして~残った1パックはそのまま食べたんですね^^

by viviane (2015-05-18 19:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
男前ニンニク購入されたんですか。僕は撮っただけで
食べた事ありませんが、お味はどうでした?
納豆蕎麦にニンニク投入はアリでしょうか(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-18 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダイエット大変ですね。
冷やしネバネバソバ、元気が出そう~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-18 21:13) 

ニッキー

4月は雨が降ったり強風だったりの走るにはいまいちの天候でしたもんねぇ(>_<)
これからは晴れて暑くなる日も多いので熱中症には気をつけてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-05-18 21:44) 

みぃにゃん

熱くなるとネバネバ系美味しいですよね。特に蕎麦と一緒に食べるのが私も大好きです
by みぃにゃん (2015-05-18 22:08) 

tsun

それでも現状は維持してますね。
私の方はというと、昨年11月頃を底として、V字リバウンド中です(汗)
by tsun (2015-05-18 22:12) 

desidesi

毎日少しでも、走る習慣をつけているということは
素晴らしいことだと思います〜♪ (๑◔‿◔๑)
ただ、納豆は、私なら、もっとよく混ぜるけど・・・。(笑)
by desidesi (2015-05-19 00:05) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
納豆追加のネバネバ蕎麦、美味しそうです。追加するてがあったのですね。我家でもやってみます。その時はなめこも追加したいと思います。
by SORI (2015-05-19 04:06) 

くまら

続けることに意義があると思いますよ
大変だと思いますが
by くまら (2015-05-19 09:21) 

たくや

ファミマはこれと、とろろ蕎麦が好きです(笑)

by たくや (2015-05-19 09:30) 

ヤッペママ

良~く頑張っていらっしゃいますね。

これぞまさにネバネバ蕎麦也。
by ヤッペママ (2015-05-19 11:17) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
いや~ラーメン大好きなんです^^b
塩分、脂肪分、糖質、困るんですけどね^^;
でもほんと、自分の場合我慢すると反動がすごくて
おっかないのでじわりじわりいきます♪

viviane様こんにちは^^
いやいや流石にラスト1パックは今も冷蔵庫です。
3パック食べられるけどそんな贅沢はそうそうできません(笑

johncomeback様こんにちは^^
香ばしくて美味しかったですよ♪
勿論ニンニクですからニオイます(笑
納豆蕎麦にニンニクは・・・どうでしょうね(汗

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
いかにもスタミナって感じですよね~
体調が微妙な時にお世話になろうと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-05-19 19:18) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
しっかり水分補給しながら粘りたいと思います♪
梅雨時のこと考えないとまた運動不足になりそうで怖いです^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
ご飯より蕎麦のほうがズルルっていけますからね。
やっぱり暑い季節は麺が食べやすいです^^

tsun様こんにちは^^
やっぱり11月12月あたりを底にV字って多いんですね^^;

desidesi様こんにちは^^
納豆はいつも大体30回くらいぐるぐるします。
もっとするとネバネバが多くなりますよね♪
面倒でもういいやと止めてしまいます(笑
by 昆野誠吾 (2015-05-19 19:22) 

昆野誠吾

SORI様こんにちは^^
自家製なら具をもっと多くすることができますね。
たっぷりのネバネバ具で食べると美味しいと思います♪

くまら様こんにちは^^
今年の夏は成果、出しますよ~♪

たくや様こんにちは^^
トロロ蕎麦と納豆にするつもりだったのですが、
これ発見して買ってみました^^

ヤッペママ様こんにちは^^
まだまだと思う反面、大きくリバウンドせず
なんとかなっているので励みになります♪
by 昆野誠吾 (2015-05-19 19:25) 

まっつん

いやぁ~、ダイエットって大変ですね(;^_^A アセアセ・・・
人が苦労してるのを見ると、自分もがんばんなきゃって励まされる気がします!!
by まっつん (2015-05-20 00:17) 

隊長

足が痛いので運動を控えめにしているので、体重がジワジワ
増えています。
運動が出来ないなら、食べる量を減らさなければいけないのに、逆に食べる量は増えています。
なんとかしないと。。。
by 隊長 (2015-05-20 22:05) 

昆野誠吾

まっつん様こんにちは^^
かなり緩いダイエットですけど、それでも
我慢することは以前より多くなりました。
引き続き頑張ります♪

隊長様こんにちは^^
ストレスから過食になりやすいですからね。
自分もあまり強く我慢すると反動がすごくて怖いです。
だからゆるーくゆるーく^^
by 昆野誠吾 (2015-05-21 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。