SSブログ

74.4kg ★初めての都電荒川線★もりそば★2015.5.22★ [イベントお出かけ]

≪初めての都電荒川線≫
定休日の水曜日、息子君と王子に行ってきました。
その際、息子君にとって初めての都電荒川線に乗車。
数日前に乗ることを言ってあったので、
直前まで「ちんちん電車に乗りたいなぁ」と何度も言ってました。

池袋から都電の駅まで散歩がてら歩きます。
途中、5月7日に新オープンしたばかりの豊島区役所新庁舎が見えます。
都電1.JPG

この辺りはこの15年で随分変わりました。
5年程住んでましたが、当時は銭湯があったり古い住宅が
迷路のようにいりくんでいて、昭和郷愁を感じたものです。

つけ麺の大勝軒も古い店舗で営業していましたが
大規模再開発の為新しい店舗に移転。
店のあった場所には52階建てタワーマンションがそびえています。
銭湯なども無くなりエアライズタワー(42階建て)が建ちました。

更に南の南池袋・雑司が谷付近も新しい道路が貫くようになり
日の出小学校跡地に豊島区役所新庁舎が建ちました。
当時は池袋から10分程度なのに長閑な雰囲気で住み心地は良かったです。

低層部が庁舎なのでしょうか。上層部はマンションになっています。
都電2.JPG

高速の下を歩き大勝軒本店の前を横切って到着、都電の停留場です。
都電3.JPG

地下鉄東池袋駅の上にある停留場。
都電4.JPG

都電荒川線。
自分は高校に通うのに使ったのが初めてでした。
社会人になってからも大塚勤務だったので
再度利用することになり馴染みが深いです。

見た感じはバスのようで、でも線路を走る不思議な乗り物!?
なんて顏して眺めていました(笑
都電5.JPG
都電6.JPG

乗ったのはやや新しいタイプの車輛。
都電7.JPG

4の付く日は巣鴨のお地蔵さんがお年寄りで混雑する日なので
都電も激混みになります。乗り降りも時間かかるので後の電車が
何輌も連なってしまうことも。

この日は空いた車内、しかも最前列の席に座れたのでラッキーです。
都電8.JPG

発車時にはちんちん~♪とベルが鳴ります。
ちんちん電車という愛称の由来ですね。
都電9.JPG

運転席の真後ろの席が空いたのですかさず移動、
すれ違いもよく見れます。
都電11.JPG

大通りと交差する所では信号待ちしたりで車のようです。
息子君は真剣な眼差しで見ていました。
都電10.JPG
都電12.JPG

そして飛鳥山に到着しました。
ここから王子駅前まで一駅分ですが明治通りの中を走ります。
都電13.JPG

交通量が多く車と一緒に走る数少ない場所、
路面電車らしさを感じるのに欠かせない区間となっています。
都電14.JPG

息子君、20分程度でしたが都電を堪能できたようです。
都電15.JPG

この後、母校に寄ってから上野に行きました。

ちんちん電車また乗りたいなら帰るけど
動物園行ってモノレール乗る?って話したら
都電はもういいみたいでした(笑

モノレールの魅力が勝ったようで^^;


≪本日のランチ≫
今日は江古田大勝軒 丸福でランチです。

2015.5.22.JPG

もりそば 700円
100円チャーシュー 100円
のり 50円

半年ぶりになるもりそばです。
100円チャーシューは2枚に減っていましたが美味しさは健在。
2015.5.22-2.JPG

麺300gの並み盛り。激ウマです。
2015.5.22-3.JPG

本店と違う味ですが私好みの江古田丸福。
大満足の1杯でした。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
自転車のみ

≪昨夜のセルフ健診≫
74.4(±0) 体重(kg)
25.7(±0) BMI
20.4(+1.8) 体脂肪(%)
56.2(-1.2) 筋肉量(kg)
11.5(+0.5)内臓脂肪(lv) 
1652(-37)基礎代謝量(kcal/日)
37(-3歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 65

コメント 22

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

息子君の初めての都電がいいですね。。
ワクワクドキドキだったのかな?
都電乗ったことがないので乗ってみたいです。。
でも反対側に住んでいるから、無理かな。。
子供の頃は、田舎のチンチン電車に乗りましたけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-22 18:54) 

desidesi

ああ!ちんちん電車って、今でもあるんですね!
小学校に上がるか上がらないかくらいの時に乗ったきりだな。
私が乗ったあたり(王子近辺)は既に廃線になってますが、
今となっては不思議な乗り物ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
とても郷愁を覚えます。わりと新しい車両もあるんですね〜。
by desidesi (2015-05-22 20:01) 

sig

最前列の席なんて、ラッキーでしたね。私も未だに電車の走行を運転席の後ろから見るのが好きです。男の子はたいていそうみたいですね。
by sig (2015-05-22 20:18) 

ばー助

このつけ麺、めっちゃ美味そう☆
チャーシューも肉厚で、そそられます(^^♪


by ばー助 (2015-05-22 20:56) 

たくや

そうか~モノレールの方が魅力的なのか?
お父さん方は絶対に都電です(笑)
by たくや (2015-05-22 21:01) 

ニッキー

都電、一度乗ってみたいのですがなかなかチャンスが(^_^;)
ゆっくり都電の旅(?)をしてみたいなぁ^^
by ニッキー (2015-05-22 21:01) 

viviane

息子君、どんどん鉄男君になっていますね
やはり男の子は父親の影響が大きいですね
王子もですが、駒込も全く以前と変わってしまいました(;_;
先日駒込で電車を下車しましたが、余りの変わりようで・・直ぐに又電車へ乗り込みました
こうしてみるとずっと変わってないのは港区かも・・
by viviane (2015-05-22 21:28) 

hatumi30331

都電,楽しそう〜♪
息子くん,どんどん成長してきたね。

by hatumi30331 (2015-05-22 22:19) 

足立sunny

言われてみれば、今残った都電はほとんど専用軌道を走っていますので、王子ー飛鳥山のあそこのところ位ですね、じかに車と並ぶのは。しかもカーブで坂で、乗りごたえもあると言いますか。
上野動物園のモノレールに軍配があがったのは、やむを得ないと思いますが(私も上野のモノレールのほうが好き)、息子さんの初都電体験、また乗りたいと言われる日がすぐに来るような気はします。

by 足立sunny (2015-05-22 22:20) 

みぃにゃん

路面電車って昭和を感じさせられますね。大阪にも路面電車少しですがありますが下町走っています。
by みぃにゃん (2015-05-22 22:20) 

くまら

路面電車、正直乗った事無いっす
by くまら (2015-05-22 23:50) 

さる1号

モノレールに負けたかぁ
でも両方に乗れた方がいいもんね^^
by さる1号 (2015-05-23 07:31) 

Aちゃん

都電、最近乗ってないな~
車両も随分変わっちゃったな(^^;
by Aちゃん (2015-05-23 11:13) 

よいこ

こうやって電車愛がどんどん加速していくんですね^^
幼い子供には初めての乗り物って、大変な刺激になったことでしょう
by よいこ (2015-05-23 14:15) 

tsun

豊島区の新庁舎、何だか変わった建物ですね。
路面電車のある街をクルマで走るのは緊張します。
by tsun (2015-05-23 15:57) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
昔はあらゆる所を走っていたんですよね?
大きな幹線道路に縦横無尽だったと聞いたことがあります。
私も横浜方面で行きたい所沢山あるのですが
ちょっと遠くて気軽に行けないという^^;

desidesi様こんにちは^^
この1路線しかないから縁のない人にはとことん
無いという都電荒川線^^;
新しい車輛は都電らしくないけどチンチン~っていいますよ♪

sig様こんにちは^^
運転している様子を見るのも
真っ直ぐのびている軌道を見るのも
なかなか楽しいものですね♪

ばー助様こんにちは^^
つけ麺美味しい所沢山ありますが、
かなり好みという点でトップクラスです^^
by 昆野誠吾 (2015-05-23 17:54) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
どうやら連結しているかどうかが
ポイントだったようです(笑

ニッキー様こんにちは^^
三ノ輪橋から早稲田まで、53分の旅ですね♪
定額制だから気楽にチャレンジできそうです^^

viviane様こんにちは^^
駒込も巣鴨も大塚も古い街ですから
余計変化を感じやすいかもしれませんね。
港区方面は滅多に行かないのですが
もっと早い時期に変化済みってイメージです。
古くからの街並みは知る人ぞ知る世界なんでしょうね^^

hatumi30331様こんにちは^^
毎日楽しいことばっかりの息子君。
これから少しずつ社会の不条理を
長い時間かけて経験する予定です^^b
by 昆野誠吾 (2015-05-23 18:00) 

昆野誠吾

足立sunny様こんにちは^^
けっこうRのあるカーブで車と一緒いぐーんって
曲がるのは迫力ありますね^^
車やバイクでここを通る時は別の意味で迫力がありますが(笑
息子君、近いうちチンチン電車乗ろう~って言うと
私も思います^^b

みぃにゃん様こんにちは^^
昔はあちこち走っていて主要交通手段でしたね。
これから新しく敷くことはないでしょうから貴重です^^

くまら様こんにちは^^
今度出張でいらした時はネタにどうでしょうか^^

さる1号様こんにちは^^
なんでも新しい提案を受け入れる息子君。
欲張りなんですよね~(笑
by 昆野誠吾 (2015-05-23 18:04) 

昆野誠吾

Aちゃん様こんにちは^^
新しい車輛はなんだか新しいバスみたいな雰囲気。
揺れもやや抑えてあるようですね^^

よいこ様こんにちは^^
えらい楽しみにしてましたからね~
なんでも新しいものにとっつく精神は見上げたものです^^

tsun様こんにちは^^
なんでもソーラーパネルや緑のパネルで
覆われているようでエコだか何だかと言ってました。
道路でも都電軌道のある部分は緊張しますね^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-23 18:08) 

prin4795

息子くんに
なったような、不思議な感覚で
体験させていただきました。

ふぅ~ん
こうやって、父親は息子ともに
また同じ喜びを味あい
共有し、母親とは違う親子愛を育むんだ。
不思議ですね。
ゆたかな世界の、優しいこに育つのでしょうねえ!
by prin4795 (2015-05-24 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

荒川線は大人もテンションあがりやすよね!
昔からよく利用されてたのでやすね。
仕事のストレスも和らぎそうでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-24 11:37) 

昆野誠吾

prin4795様こんにちは^^
息子君疑似体験、ありがとうございます(笑
確かに母親とは違った遊び、経験をさせているんだと
思いますね~今はまだ嗜好とかはっきりしないし
闇雲かもしれないけど、何でも経験させてみる、
これでいいかなぁと思っています^^

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
このノンビリした雰囲気、実際遅延も多く
タイトな状況では避けるべき都電(笑
これがまた味なんですよね。あくせくしたって
何分違うんだい?って言っているようです^^
by 昆野誠吾 (2015-05-24 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。