SSブログ

74.2kg ★消防署見学★明太子スパ★2015.5.31★ [イベントお出かけ]

≪消防署見学≫
改築工事中だった練馬消防署が最近完成しました。
昨日今日の2日間で新庁舎解放イベントがあり
ちょっと昼に抜けて見学してきました。

消防署1.JPG

街の防災に尽力されている消防署員の皆さんには
D級可搬ポンプ操練の大会でも大変お世話になりました。

頼もしい車輛がズラリ。ワクワクします。
消防署2.JPG

消防車を間近で見ようと大勢の子供達で大賑わい。
消防署3.JPG

息子君を呼ばない手はありません。
仕事中ですが30分程、妻と息子君と合流し見学[目]
消防署8.JPG

庁舎内には小学生が描いた消防車の絵が展示されていたり~
消防署4.JPG

塗り絵コーナーなんてのもありました。
消防署5.JPG

そして消防車の前で記念撮影もできます。
男の子が乗っています。自分も乗ってみたかった^^;
消防署7.JPG

息子君と運転席で記念撮影[ぴかぴか(新しい)]
消防署6.JPG

ハシゴ車の先端に乗ることができますが、
人数限定となっていて受付終了してました。残念。
消防署9.JPG
消防署10.JPG

中央のお母さんと子供さんが乗るようです。
消防署11.JPG

先端のカゴに隊員さんと搭乗。
消防署12.JPG

ひょえーぐんぐん上へ伸びていきます。
かなり怖そう!
消防署13.JPG

こうした体験をきっかけに消防隊員を目指す
お子さんもいることでしょう。
頼もしい未来の隊員さん、がんばって!

こちらは高さ16mの訓練施設。
消防署14.JPG

上部に取り残された被災者が居ると想定した訓練です。
消防署15.JPG

ロープを使ってあっという間に上へ、流石早い!
消防署16.JPG

上で被災者を背負い下降です。これまた早い!
できれば背中に乗る機会が無いと良いです^^;
消防署17.JPG

頼もしい隊員さんです。
消防署18.JPG
消防署19.JPG

1階の車庫天井にはこんな設備も。
消防署20.JPG

消防車へ吸水するホースでしょうか。
まさに消防署専用施設ですね。
消防署21.JPG

帰りに記念グッズをくれました。
消防署22.JPG

バッヂがよかったけど消しゴムでした(笑
消防署23.JPG

短い時間でしたが有意義な見学でした。
日々訓練に励んでおられる消防隊員の皆さん、署員の皆さん、
街の安全を守ってくれてありがとうございます!


≪本日のランチ≫
今日はファミマと松屋でランチ購入。

2015.5.31.JPG

明太子スパゲティ(ファミマ)
サラダ(松屋)
コーンスープ・チーズ

本当はワカメスープにしたかったけど
在庫切らしていたのでコーンスープに。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
自転車のみ

≪昨夜のセルフ健診≫
74.2(-0.3) 体重(kg)
25.7(-0.1) BMI
19.1(-0.4) 体脂肪(%)
56.9(±0) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1673(+1)基礎代謝量(kcal/日)
35(-5歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 59

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

消防車、息子くんとの記念写真良かったですね。
消防車に乗ったことがないので、乗りたい。。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-31 17:52) 

ニッキー

うちから徒歩15分くらいの所に消防署の訓練施設があり、隊員の方が訓練されてる姿を見かけてはカッコイイなぁと(^.^)
皆の安全を守ってくれる素晴らしい方たちですよねぇ!(^^)!
by ニッキー (2015-05-31 17:57) 

majyo

良い見学会でしたね。
走る友達に消防士がいて、訓練が続くとゲソッーとしてきます
厳しいからです。
仕事辞めてから真ん丸になりましたけど
by majyo (2015-05-31 18:56) 

sarusan

消防車への体験乗車してみたいです。
お子さん喜びですね。
by sarusan (2015-05-31 19:08) 

desidesi

そういえば、地元の産業祭りというイベントで、
子どもが小さい頃 “はしご車体験” したことありました。
私も一緒に乗りたかったけど、子どもだけでした。
ヘルメットとか貸してもらって、可愛いかったな〜♪
できれば、大人も乗りたいですよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-31 19:49) 

hatumi30331

息子くん呼んであげて良かったね。
記念グッズももらえたし・・・
消防士になるって言い出したりして・・(笑)
by hatumi30331 (2015-05-31 20:14) 

johncomeback

昨日・今日と息子さんと同学年の孫に
1年振りに会ってきました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-31 21:42) 

Mitch

息子さんもともかく、ご本人が大いに楽しまれたようですね^^
by Mitch (2015-05-31 21:51) 

tsun

ハシゴ車のカゴは怖そうですね。
ユラユラしないんでしょうか。
このようなイベントは双方にとって有益ですよね。
by tsun (2015-05-31 22:43) 

みぃにゃん

親子でよい経験されましたね。息子さん記念撮影思い出になりますね。
by みぃにゃん (2015-05-31 23:01) 

たくや

このイベントで未来の消防士を目指す子供が増えるといいですね~ご子息は電車の運転手か消防士か迷いますよ(笑)
by たくや (2015-06-01 09:33) 

よーちゃん

保育園勤務の時に、園児たちを消防署見学に連れて行きました。最近の消防署見学は内容が良くて、消防署機能のお話や、防火服の着用、消防車乗車等々、いろいろな体験をさせてくれますね。
かおたん
by よーちゃん (2015-06-01 10:41) 

tarou

こんいちは
赤の消防車は目立ちますね!
最近は、特殊車両も多いので
見ていても楽しいですね(^○^)

by tarou (2015-06-01 10:57) 

Aちゃん

はしご車のはしごには乗りたくないな(^^;怖過ぎる~
by Aちゃん (2015-06-01 15:34) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
運転席は高く見慣れない装備もありました。
乗れるチャンスがあったら是非^^

ニッキー様こんにちは^^
厳しい訓練を積んで備えてくれているから
私たちの安心した生活がありますね。
お世話にならないよう火の元注意しなきゃと思いました^^

majyo様こんにちは^^
見てわかるほどげっそりされるんですか、
相当厳しい訓練であることがうかがえますね。
その分反動も・・・ですね^^;

sarusan様こんにちは^^
なかなか乗れませんよね~
私も初めてでした^^
by 昆野誠吾 (2015-06-01 16:55) 

昆野誠吾

desidesi様こんにちは^^
ハシゴ車のカゴは乗ってみたいですね。
見学中に緊急出動があれば全てキャンセルなので
大勢募ることができなかったようです。
また機会があったらと思っています♪

hatumi30331様こんにちは^^
もう少し大きくなって正義感とか
認識しだしたら言い出しそうですよ、ほんとに^^

johncomeback様こんにちは^^
おお、お孫さんに会えたんですね!
いかがです、大きく成長されてましたか^^

Mitch様こんにちは^^
私も消防車に乗るのは初めてでしたので
なかなか良い体験ができたと喜んでいます^^
by 昆野誠吾 (2015-06-01 16:58) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
可動部分はたぶん油圧で動いていました。
全然揺れていませんでしたが強風時には
ハシゴごと揺れるんでしょうね。こわこわ^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
自分は休日でなかったですけど
タイミングよく合流できて良かったです^^
仕事も大事ですが時を逸したら経験できないような
イベントなどは優先するつもりです♪

たくや様こんにちは^^
小学生の写生コーナー見ていて
同じように思いました♪

かおたん様こんにちは^^
保育園に勤めてらしたんですか!
消防署も積極的に広報していますね。
仕組みや活動を理解し防災意識を
高めるのに素晴らしいことだと思います♪
by 昆野誠吾 (2015-06-01 17:03) 

昆野誠吾

tarou様こんにちは^^
車体の形状もなかなかカッコいいですよね♪
働く車は機能美を感じますが消防・救急・警察関係は
とくに惹かれるものがあります^^

Aちゃん様こんにちは^^
先端のカゴはかなり小さく怖いと思いますよ。
間違いないと思います^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-01 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。