SSブログ

74.2kg ★メダカ水槽2号★カレギュウ★2015.6.23★ [その他色々]

≪メダカ水槽2号≫
沢山産まれた子メダカ達が大きくなってきました。
最初に生まれた連中は1cm以上の大きさになり、
隔離部屋も狭くなりつつあります。

当初は2cm程になったら親メダカと同居と思ってましたが、
子メダカの量、目算で70匹くらいに・・・もっといるか!?

こりゃ小さな水槽じゃ同居はムリだなぁということで~
メダカ水槽2号を設置することに[手(チョキ)]
水槽2号1.JPG

水槽1号はSサイズでこれは同シリーズのLサイズ。
Lといっても高さ30cm、水槽の中では小さい方です。

親メダカは1号に、子メダカ達を2号で飼育しようと思います。
色々買ってきました。なんだかんだでお金が飛んでいきます・・・
水槽2号2.JPG
水槽2号3.JPG

まだ小さな子メダカにとって引越しは大きな負担になります。
そこで今の環境と同じようになるような水質調整を目指します。

水槽半分位は水道水を。
塩素を抜きバクテリアの素を投入普通に水を作ります。
次に1号の水を1/3程移動しました。

炭の濾過カートリッジ入れたので濁ってます。
水槽2号4.JPG

ブクブクも作動させ、数日このまま。
水槽2号5.JPG

大分透明になった2号水槽。
中の状態は見ただけじゃ解りませんが良さそうな感じ。
水槽2号6.JPG

そうそう、地震対策にマットを敷いてますが
更にL字アングルでストッパー設置しました。
重たいから役に立たないかもしれませんが気休めに^^;
水槽2号7.JPG

水が良さそうなので水草を投入です。
水槽2号8.JPG

よーく洗って貝の侵入が無いよう祈りつつ・・・・
水槽2号9.JPG

ちなみに1号水槽の貝は相変わらず繁殖力抜群!
毎朝毎晩の作業なので慣れましたけどね。

水草入れて数日、貝は全く見かけません。よしよし♪
水槽2号10.JPG

ようやく子メダカを入れても良さそうになりました。
とはいえ一気に入れて全滅なんて洒落になりません。
まずは2匹ほど先遣隊として・・・実験みたいで悪いけど^^;

今まで狭い隔離スペースだったのが一気に広い水槽になり
とても活発に動いていました。なんだか嬉しそう!
(相変わらず写真撮れません。白い影がメダカちゃん)
水槽2号11.JPG

問題なさそうなので十数匹ずつ移動してます。
水槽2号12.JPG

大分移したけどまだ30匹くらい隔離スペースに居ます・・
増えすぎたぁ^^;

子メダカたち、すっごく元気です。
深い所に潜ってみたり、素早く泳いでみたり。
今まで狭くてゴメンね。運動もできなかったよね^^;
水槽2号13.JPG

でも70匹くらい居る訳で~大きくなったらどうなるんだろう・・・


≪本日のランチ≫
今日は松屋でランチ。

2015.6.23.JPG

カレギュウ 500円

久々カレギュウ、今日は肉がやたら多いなぁ~♪
2015.6.23-2.JPG

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝16分48秒 夜20分54秒
距離:朝2.20km 夜1.83km
ペース:朝7分39秒/km 夜11分26秒/km
カロリー:朝172カロリー 夜123カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.2(-0.1) 体重(kg)
25.7(±0) BMI
18.5(-0.3) 体脂肪(%)
57.4(+0.2) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1687(+4)基礎代謝量(kcal/日)
34(-6歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(70)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 70

コメント 21

tsun

あと水槽5つくらいは要りそうですね(笑)
by tsun (2015-06-23 18:29) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
70匹も立派に育ったとは驚きました。息子さんも興味を持たれているでしょうね。
カレーはやっぱり食欲をそそります。カレーと牛丼でカレギュウなのですね。
by SORI (2015-06-23 18:36) 

みぃにゃん

凄い数ですね。だんだん水槽大きくなりますね。
by みぃにゃん (2015-06-23 19:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は「なか卯」で親子丼とウドンのセットでした。
by johncomeback (2015-06-23 19:36) 

desidesi

70匹って、すごくないですか〜♪ (๑◔‿◔๑)
もう、ただ “飼っている” というより、
“ブリーダー” の域に達しているような気がします。
メダカ用のお部屋を借りたほうがいいかも・・・(笑)
by desidesi (2015-06-23 19:48) 

sarusan

メダカさらに増産に成るのでは。
by sarusan (2015-06-23 19:57) 

majyo

本格的になりましたね。
さすが住まいのプロ、
今のメダカちゃんには、狭いと感じ、広いマンションに
お引越しですね(^_-)-☆
by majyo (2015-06-23 20:04) 

hatumi30331

水槽揃えだすと・・・
かかるのよね〜^^;
どんどん増えて行きそうな予感?
by hatumi30331 (2015-06-23 20:16) 

koni

カレー美味しそうです!
昔に比べてかなりミラノのラーメンは美味しくなりましたがやっぱり日本で食べるのが一番です。
by koni (2015-06-23 20:31) 

ニッキー

70匹(@_@;)
この水槽だけだと確実に足りませんねぇ(^_^;)
大きくなる前に水槽追加かな(^^♪
by ニッキー (2015-06-23 20:49) 

viviane

大きくなると共食いする、と~息子が学校の授業で育てていた時言っていた様な気がします
凄いわ~こんなに増えちゃうんですね
息子君と川へ帰しに行くのも、夏の道徳の授業になるかもしれませんね^^
by viviane (2015-06-23 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

PCの調子が悪いので押し逃げです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-23 22:24) 

たくや

まだまだ増えますよ~
3号も用意してくださいね!
by たくや (2015-06-24 10:41) 

ヤッペママ

増えましたね~。我が家もそうでした。
タイミングよく欲しい方がいらっしゃって差し上げました。

by ヤッペママ (2015-06-24 19:42) 

くまら

我が家はカメで飼ってて
ほぼ放置っす
by くまら (2015-06-24 23:25) 

さきしなのてるりん

水槽どこまで増えるやら。物置をもう一つ作って、、、(笑)しかしだんだん住み心地のいい水環境になっていくのを眺めるのは気分がいいですね。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 08:10) 

tarou

メダカ水槽が増えて楽しそうですね(^○^)
by tarou (2015-06-25 08:58) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
いや~世話するの自分ですからしんどくなります(笑

SORI様こんにちは^^
こんなに増えるとは思っていませんでした。
卵を見つければ隔離スペースに移動してましたから
見た目より案外多いものですね^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
これ以上増えるのは厳しいです^^;

johncomeback様こんにちは^^
丼モノと麺のセット食べたいんですけど重くて^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-25 17:02) 

昆野誠吾

desidesi様こんにちは^^
実は今でも卵を産んでいます。
エサを少し減らしているんですけどね~
もう卵は隔離スペースに移動してませんから
孵化しても成魚に大抵食べられてしまいます。
どんどん増えちゃうらしいですよメダカ^^;

sarusan様こんにちは^^
その通りで卵はまだ産んでいます・・
保護しませんけどね^^;

majyo様こんにちは^^
まさかこんなに早く水槽2号を用意することになるとは
全然思っていませんでした^^;
なるようになれって感じで(笑

hatumi30331様こんにちは^^
あれこれかかりますね、お金が^^;
これ以上水槽は増やせないけど量的にきついかなぁ・・
by 昆野誠吾 (2015-06-25 17:06) 

昆野誠吾

koni様こんにちは^^
美味しさでいったらやっぱり日本のラーメンなんですね~
一度どんなのか食べ比べてみたいです^^

ニッキー様こんにちは^^
大きくなってきたら会社に水槽置こうかと
思っていますが、誰か欲しい人いたら分けようとも
思っています^^

viviane様こんにちは^^
そうそう、自分も道徳教育に良いと思ったんですけど
なんでもメダカって地域ごとに微妙に違った生態系というか
環境適応の違いがあって環境汚染・遺伝子汚染になるから
飼っているのを放流とか厳禁なんて情報が;;
なので一部は会社で飼おうかと思案中です^^b

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
わざわざありがとうございます^^
by 昆野誠吾 (2015-06-25 17:24) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
3号水槽は会社に置くかもしれません。
とりあえずもう少し大きくなったら考えます^^;

ヤッペママ様こんにちは^^
保育園友達とかにも声かけてみたら
欲しいって家があるかもしれませんね~^^

くまら様こんにちは^^
放置で自然に調整されているのが
一番よさそうですね^^

さきしなのてるりん様こんにちは^^
時系列で水を見ると気持ち良いですね^^
3号水槽、家に置くか会社に置くか・・悩めます^^;

tarou様こんにちは^^
2号に子メダカ全部移動終わったんですが
とても元気に沢山泳いでいて楽しいです♪
by 昆野誠吾 (2015-06-25 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。