SSブログ

74.6kg ★水槽リセット★カップヌードル★2015.7.28★ [その他色々]

≪水槽リセット≫
我が家のメダカ水槽1号ですが、ついにリセット致しました。
貝との闘いの日々に終止符を打つべく敢行!

水草経由で侵入したと思われる小さな貝は
もの凄い繁殖力で水槽のガラス面や水草、砂利・オブジェなど
あらゆる所をテリトリーとしてきました。

以前も掲載しました貝キャッチャーで捕獲した貝です。
貝と稚魚3.JPG




こんな量で毎朝毎晩捕れます。
いったいどうなってんの!?どんだけ成長早いんだよ!
もう諦めの境地で毎日貝除去を頑張ってきました。

しかし1ヶ月程前子メダカ用に設置した2号水槽には貝がいません。
この時の水草は東急ハンズで買ってきたパックもの。
これからは混入しなかったようです。
(ちなみに子メダカ達は元気に大きくなっています)
水槽リセット8.JPG

ならばハンズの水草でやったら貝混入しないかな?
うーん、親メダカの1号水槽は水草も殆どダメになっちゃったし
生き残った5匹(初めは10匹いました)は大分タフな連中だし、
思い切ってリセットしてみよう♪

ということで、飼育初心者の下たくましく
生き残った猛者5匹の棲む1号水槽リセット!
水槽リセット1.JPG

まずはメダカを避難させます。
水槽内の水2/3程をバケツに移動し臨時ブクブクで空気を。
さぁしばらくここで我慢しておくれ~
水槽リセット2.JPG

メダカのいなくなった1号水槽。貝たちは沢山いるはず。
水槽リセット3.JPG

オブジェクトや濾過装置や砂をよーく洗いました。
砂は汚れがすごかった~^^;
メダカのフンやらで真っ黒でした。

濾過装置も分解して洗ったけど、ここに貝が沢山ついてましたね。
目ではよく解らないけど指で触ると小さな突起が沢山付着してました。

全て水洗い完了。ベランダで乾かします。
水槽リセット4.JPG

砂利は拡げて天日の下で。
水槽リセット5.JPG

石などもよく乾燥させます。
2日間ベランダに出しておきました。
水槽リセット6.JPG

1週間くらいやらなきゃいけなかったかな?
と思いましたがバケツに避難中のメダカが心配でもういいやって(笑

ベランダから引き揚げ水で軽く洗ってセッティング。
水は即効性のメダカ水を使い塩素抜きし新しい水に。
ハンズで買ってきた新しい水草を入れて完成~♪
水槽リセット7.JPG

タフな5匹でしたが、バケツは居心地悪かったようで
5匹かたまって過ごしていたんですよね~
リフレッシュした1号水槽で気持ちよさそうに泳ぎだしました^^

これで貝除去作業から解放される!
見た目も綺麗なメダカ水槽になる!
水質悪化の速度も遅くなる!

・・・ところがです。
昨日の事ですがリフレッシュ2日目にして
貝の群が水槽上部の端っこに!!

なんというか、小さいのが数匹塊って
水面より上の部分に群れてたんです。
どうして?どこから?

水面の上に居るということは酸素不足だと思うんですが
まだ貝が快適に棲める環境になっていないから上に居たのかな?
とにかく塊を除去し調べると別に2箇所、同じような群れが。

とりあえず水中では未確認なので様子見と思いますが、
水草経由で休眠状態の貝が目覚めたのか。
天日干しした時間が短くて生き残ってしまったのか。

1匹でもいれば自分のコピーを沢山産むのでいずれ見ることになるでしょう。
そうなったらもういいや。
子メダカ達がもう少し大きくなったら親メダカも2号に移動して
1号はじっくり乾燥させることにしましょう。面倒だけど^^;


≪本日のランチ≫
今日はカップヌードルです。

2015.7.28.JPG

カップヌードル
ジューシーハムサンド

いつも以上にテキトーランチ。
サンドイッチ食べながらカップヌードルは美味しくなかったです(笑
途中から別々に食べました。

別々に食べればそれぞれ美味しかった。当然か^^;
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
自転車のみ

≪昨夜のセルフ健診≫
74.6(+0.2) 体重(kg)
25.8(+0.1) BMI
19.7(+0.1) 体脂肪(%)
56.8(±0) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1672(+3)基礎代謝量(kcal/日)
35(-5歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(74)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 74

コメント 27

majyo

4.5年前、メダカ何匹も死なしちゃって
もうダメです。無理だと思った。鉢で飼っていたから
しかし、水槽も本当に大変ですね。
お父さん、頑張って!
by majyo (2015-07-28 17:43) 

desidesi

すごい! 頑張りましたね〜♪(拍手)
お疲れさまです。
やっぱり水草についてたのでしょうか?
いっそ大きく育てて食べられる貝ならいいのに〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-28 18:42) 

sarusan

貝の持久力にグンパイ?乾燥不十分で生き残りでしょうかな。
by sarusan (2015-07-28 19:51) 

みぃにゃん

恐るべし貝の生命力と繁殖力。
by みぃにゃん (2015-07-28 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

貝はしぶといですね。。
やはり1週間天日で放置しましょう。
それで、発生したら諦め??かな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-28 20:44) 

くまら

我が家は逆にタニシを探してきて
メダカのカメに入れてます
種類が違うんでしょうね
by くまら (2015-07-28 22:08) 

tsun

そこまでくるともうアッパレですね(笑)
スゴイなぁ、貝。
by tsun (2015-07-28 22:18) 

hatumi30331

お疲れさま〜

貝の威力凄いね!
でもこれで解消か!?

上手くいくといいね。^^
by hatumi30331 (2015-07-28 22:37) 

ニッキー

貝ってすごくたくましいんですね(@_@;)
次回は上手くいきますように<(_ _)>
by ニッキー (2015-07-28 22:42) 

ヤッペママ

恐るべし貝。
我が家は煮沸に耐えられるものは、煮沸もしました。
撲滅の為、頑張ってくださいね。
by ヤッペママ (2015-07-28 22:43) 

prin4795

もう~読んでるだけでヘトヘト(違うやろ)

根気強い、昆野さんにハクシュ
そして脱帽!

睡蓮鉢で
メダカ飼いたいなあ~なんて
思ってましたが、もう駄目!
prinには、できそうもありません。
by prin4795 (2015-07-29 01:09) 

たくや

熱湯かけてみたらどうかな?
水槽のコケをこれやると結構生えるまで時間がかかりますよ。
by たくや (2015-07-29 09:47) 

mayu

我が家では、屋外水槽の直射日光の当たる場所にいるのが、一番丈夫ですね。日光って必要なんだと感じました。
by mayu (2015-07-29 14:48) 

Aちゃん

水槽の掃除は大変だよね(^^;
お疲れ様でした。
by Aちゃん (2015-07-29 15:55) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
水槽すら置き場がないです><;
兎に角暑いです。
by lamer (2015-07-29 18:45) 

うさこ

大変でしたね。お疲れ様でした^ ^
残りのメダカちゃんは長生きしてくれるといいですね!
by うさこ (2015-07-29 20:57) 

足立sunny

改善策で全体量は減ったのでしょうけれど、貝との共存、しばらく続きそうですね。その貝は、けっこう丈夫な気がします。
ともかく、めだかちゃんが快適に過ごせますように。

by 足立sunny (2015-07-29 21:49) 

koni

メダカ難しいですね、メダカと一緒に貝と沼エビとの飼ってましたが最後は貝と沼エビだけになってしまいました。
今は空の水槽がベランダに放ってあります。
頑張って下さい!
by koni (2015-07-29 22:44) 

よーちゃん

ひょえー!凄い貝の生命力!(◎_◎;)
終わりなき戦いが、まだまだ続きそうですね(;^_^A
by よーちゃん (2015-07-30 07:09) 

tarou

水槽の管理も大変ですね・・・
貝の生命力は凄いです!


by tarou (2015-07-30 10:20) 

viviane

こうなって来ると~戦いですね!
続きもののドラマを見るよりワクワク?(しちゃいけない?)しちゃいます 昆野さんの執念=皆の執念 頑張って~!
by viviane (2015-07-30 10:24) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
普通人口飼育下では1~2年で死んでしまいますが
環境さえ良ければ4~5年生きるらしいですね。
でもよっぽど配慮しないとできないでしょう。
成魚で買った個体は長くもちませんね^^;

desidesi様こんにちは^^
ありがとうございます♪
その後1号で貝を見ないのですが、
既に産卵後であれば、もう少しでワラワラと
出てくると思います。出なければいいなぁ・・^^;

sarusan様こんにちは^^
2日程度じゃ駄目なのかもですね。
貝の逞しさに驚きです^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
成長が異様に速いのも驚きです^^;

by 昆野誠吾 (2015-07-30 16:26) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
やるなら徹底的にやらないと勝ち目は
なさそうですね^^;
昨日今日と貝を見ていないのですが、
いつ出てくるか時間の問題でしょうか・・?

くまら様こんにちは^^
タニシは良いみたいですね、
うちのは小さなヒラマキガイ系と思われます。
見かけるどドンヨリ気分に^^;

tsun様こんにちは^^
生命体として尊敬するレベルです(笑

hatumi30331様こんにちは^^
昨日今日と見なかったので
ひょっとすると・・・と期待はしてますが^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-30 17:24) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
1個体だけでも繁殖できるというのは
強烈ですよね^^;

ヤッペママ様こんにちは^^
そこまでやって何とかですよね~?
やっぱり2日程度じゃ甘かったかなぁ・・^^;

prin4795様こんにちは^^
いや~毎朝毎晩、貝を捕るのに疲れました(笑
それに比べればリセットなんて・・・
でも撲滅できたか不明です。
睡蓮鉢なら貝いても平気じゃないですか?
水槽だとガラス面に沢山なので見た目酷くて^^;

たくや様こんにちは^^
やっぱり熱ですよね~
2日程度の天日干しじゃ太刀打ちできないかも^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-30 17:30) 

昆野誠吾

mayu様こんにちは^^
屋外飼育のほうが元気というか
丈夫ってききますね~♪

Aちゃん様こんにちは^^
日々の貝掃除よりたまに大がかりに
やるほうが楽ですけど、まだ居そうな気配^^;

lamer様こんにちは^^
毎日暑いですね~
まだ1カ月以上ありますから
体調など崩さぬよう頑張りたいですね^^

うさこ様こんにちは^^
ありがとうございます♪
子メダカ達はすごく元気で大きくなっています^^
by 昆野誠吾 (2015-07-30 17:44) 

昆野誠吾

足立sunny様こんにちは^^
1匹残すだけで爆裂増えますから恐ろしいです。
昨日今日と見ないけど既に卵産んでたら
そろそろ現れるかも・・・(哀

koni様こんにちは^^
貝や沼エビのほうが丈夫なんですね~
空の水槽がベランダにってよくありますね、
うちもそのうち(笑

よーちゃん様こんにちは^^
昨日今日と見ませんでしたが、
きっと卵か幼生としているんだと思います。
それともギリギリセーフ!?
by 昆野誠吾 (2015-07-30 17:57) 

昆野誠吾

tarou様こんにちは^^
これほどとは思っていなかったです。
完全に甘く見てました^^;

viviane様こんにちは^^
ありがとうございます♪
初めは1匹駆除するのにも抵抗があったんですが
今じゃそんな甘い考えは一切ありません^^;
これからどんな展開になるのか、
また報告致します^^
by 昆野誠吾 (2015-07-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。