SSブログ

75.1kg ★防災設備更新★おにぎり★2015.9.4★ [住宅・建物・不動産]

≪防災設備更新≫
先日、大家さん所有物件の防災設備を更新しました。
3階建てのマンションですが、バルコニーにある避難器具が
ボロボロになっていたのです。

錆で動かなくなった避難ハシゴ。
消防設備1.JPG

当社管理になる前は大家さんによる自主管理。
避難器具があることは知っていたけど、
こんな状態とは知らなかったようで・・・。


これでは、いざ避難という時に全く役に立ちません。
消防設備2.JPG

火災が発生しハシゴが機能せず逃げ遅れたりした場合、
大家さんが管理者責任を問われてしまうでしょう。

早速、新しいハシゴを購入し交換しました。
ピッカピカ~♪
消防設備3.JPG

頼もしく感じます。
消防設備4.JPG

今度はステンレスのボックスに格納します。
消防設備5.JPG

屋外のバルコニーに常設なので水の侵入を防ぐことは大事です。
消防設備6.JPG

こちらのマンションだけじゃなく、割と避難器具等について
設置しただけでOKと思っておられるケースが多いです。
消防法や建築基準法に基づく法定点検などもしていなかったり・・・。

設置しても今回のように錆て動かなければ意味がありませんし、
警報機器も作動しなければ、火災を知らせることができません。
よって定期的に点検をし、作動することを確認する必要があります。

消火器も20年、30年前のものがそのままってことは無いでしょうか?
古い消火器は錆で容器が破裂する恐れがあります。
過去には死亡事故もありますから、8~10年以上前の製品は
点検などすることをおすすめします。

廊下にある消火器。
消防設備7.JPG

このままじゃアレなんで今回格納箱を新設しました。
消防設備8.JPG

廊下の壁面に設置。
消防設備9.JPG

いい感じです♪
消防設備10.JPG

共同住宅にお住まいの方は、万一に備えて避難経路の確認と
消防設備や避難器具の設置場所と操作方法を知っておくと良いでしょう。
いざという時に調べる余裕なんてありませんからね。

ウチのアパートはどうかしら?と不安に思った大家さん、
何かあってからでは遅いです。今すぐ確認し不備があれば
改善するようにしましょう!


≪本日のランチ≫
今日はオニギリランチです。

2015.9.4.JPG

明太子おにぎり
梅ワカメおにぎり
唐揚げ・納豆
しじみの味噌汁

オニギリ専門店で買ってきたオニギリ。
明太子ははずせません^^

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
◆ウォーキング
時間:朝24分10秒 夜17分43秒
距離:朝2.21km 夜1.87km
ペース:朝10分56秒/km 夜9分29秒/km
カロリー:朝151カロリー 夜138カロリー

◆なわとび
100回×2セット

≪昨夜のセルフ健診≫
75.1(-0.2) 体重(kg)
26.0(-0.1) BMI
19.9(+0.3) 体脂肪(%)
57.1(-0.3) 筋肉量(kg)
11.5(±0)内臓脂肪(lv) 
1680(-10)基礎代謝量(kcal/日)
36(-4歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 62

コメント 18

hatumi30331

お疲れさまです。
防災は設備点検大事やね。

今日は大阪ではエリアメールで、津波情報が流れて
あちこちで鳴り響いてました。
by hatumi30331 (2015-09-04 16:32) 

ニッキー

うちのマンション、半年に1回消防設備点検があるのでどこでもそうだと思っていましたが、そんなことないんですねぇ(*_*)
いざというときのために設備点検は大切ですね^^
by ニッキー (2015-09-04 17:11) 

desidesi

防災設備はいざという時、使用できないと意味がないですね。
うちは、昨年消火器を交換しました。
by desidesi (2015-09-04 17:58) 

tsun

備えあれば憂いなし
備えていても使えなかったら意味無いですもんね。
by tsun (2015-09-04 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

防災設備は、毎年確認した方がいいですね。
防災設備に、チェックリスト表を入れておくといいかも・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-04 20:01) 

viviane

ホントですね~備えていても役に立たなければ何にもならない・・・
うちも点検しないと!
久し振りの納豆登場と美しくなったハシゴに安堵^^
by viviane (2015-09-04 20:07) 

みぃにゃん

いざとなってからでは襲いですもんね。こういうメンテナンス、も大切ですね。
by みぃにゃん (2015-09-04 20:38) 

johncomeback

備えあれば憂い無しですね。
息子が住む八千代のマンションは大丈夫だろうか?
by johncomeback (2015-09-04 20:57) 

たくや

共同住宅の防災設備は半年おきに点検しないの?
しかし、これは酷いですね~
この先のしっかり管理してくださいね。
by たくや (2015-09-04 21:02) 

青山実花

たしかに防災の設備やグッズって、
あればOKみたいなところがありますね。
あればOKではなく、
使えて初めてOKなんですよね。
by 青山実花 (2015-09-04 22:25) 

daylight

梯子の錆び具合やばいですね^^;
おNEWに変わり一安心ですね♪
by daylight (2015-09-04 22:46) 

prin4795

大事なことですね。

皆さんシャッキッと(?)なさったのでは。

我が家は手付かず。
いかんなあ~
by prin4795 (2015-09-04 23:32) 

U3

召募所への再設置届とか必要なんでしょうか。
by U3 (2015-09-05 14:35) 

ヤッペママ

家庭でも点検の日を決めておくのが必要ですね。
by ヤッペママ (2015-09-05 15:10) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
ニュースで見ました、
やはりあちこちで鳴ったんですね^^;

ニッキー様こんにちは^^
分譲マンションなど管理組合のある所や
意識の高い個人オーナーは定期点検していますね。
知っててやらない所もあるけど少数と思います^^;

desidesi様こんにちは^^
個人で備蓄している非常食なんかも
期限があったりしますから、
いざという時、食べられないんじゃ仕方ないですよね^^;

tsun様こんにちは^^
何も起きなければ不要なんだから勿体ないと
思う人はまったく更新なんかしないでしょうね^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-05 16:56) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
そうですね、チェックリストで漏れなく点検、
万一の備えは大切です^^

viviane様こんにちは^^
あはは、納豆で安心ってどんだけ
私が納豆好きなんでしょう(笑
実際好きだけど^^b

みぃにゃん様こんにちは^^
こうした設備は普段使わないから
余計忘れがちなんですよね~^^;

johncomeback様こんにちは^^
古い物件は割と不備が多いけど
新しい所は割と意識が高いようですね^^
by 昆野誠吾 (2015-09-05 17:02) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
一定規模以上の物件は点検が必要ですが
何もしていない物件もあったりします。
知っててやらないというより、知らないことが多く・・
ウチで管理する物件は全てチェックしますので
皆さん、当社に依頼して欲しいです^^b

青山実花様こんにちは^^
ダイエットも同じで、運動グッズなど
一通り揃えただけじゃ意味ないという(笑
消防に関しては笑い事じゃ済まないですからね~^^;

daylight様こんにちは^^
ただ錆ているんじゃなく固まってますからね~
見た瞬間、やばぁ・・・って思いました^^;

prin4795様こんにちは^^
これを機に、入居者さんも防災意識が
高まったと思います♪
ご自宅も是非、チェックを^^
by 昆野誠吾 (2015-09-05 17:07) 

昆野誠吾

U3様こんにちは^^
法定点検を実施し、2年に1回報告義務がありますね。
点検報告は防災会社にお願いします^^

ヤッペママ様こんにちは^^
非常食、家庭用消火器、火災警報器など
作動するか確認したりは必要ですよね~^^
by 昆野誠吾 (2015-09-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。