SSブログ

75.2kg ★8月の運動★天ぷらそば★2015.9.29★ [健康管理]

≪8月のウォーキング・ジョギング≫
どんどん後回しになっていましたがやっとマトメました、
というかもう29日、9月のマトメもやっちゃえばよかった・・^^;

8月のウォーキング・ジョギングのまとめです。

平成27年8月 
記録カウント:43アクティビティー (前月26カウント 前月比+17)
距離:85.97km           (前月57.74km 前月比+28.23km)
平均スピード:5.5km/h      (前月5.6km/h 前月比▲0.1km/h)
消費カロリー:5.979カロリー (前月3.881カロリー 前月比+2.098カロリー)

体重変動 73.9kg → 75.3kg (+1.4kg) 最大76.1kg 最少73.9kg
体脂肪率 18.9% → 19.6% (+0.7%) 最大21.0% 最少18.9%
筋肉量 56.9kg → 57.4kg (+0.5kg) 最大57.4kg 最少56.5kg

ウォーキング・ジョギングを始めた昨年6月からのグラフと
今年8月の体重推移のグラフです。(クリックで拡大)
2014.6-2015.8体重.jpg


8月は見事に右肩上がりの体重となりました。
売上なら右肩上がりが良いんですけどね~体重じゃね(笑

理由は単純、運動不足に過食です。
暑い季節は体重が落ちやすいなんて思い込みと
多少食べたって問題ないだろう的な緩み。
お盆休み中もお出かけ等でかなりガッツリ食べました。

そして135mlと量は少ないですが、殆ど毎晩1缶飲んだビール。
おつまみも食べましたよ。はい[たらーっ(汗)]

朝早起きしてのウォーキングも全然できませんでした。
夜は夜で息子君の世話がありますし、下の子が産まれたら
尚更夜時間取るのは難しいかなぁ・・・。

という訳で年末へ向けてなんとしても踏みとどまる必要があります。
脱リバウンドとして以下を計画しました。
1.筋肉増強
2.ウォーキング量増加
3.夜の不摂生徹底排除

先月、近所のスポーツセンターでインボディチェックをしてきたんですが、
筋肉量は平均的でしたが、更に脂肪燃焼させる為に基礎代謝を上げた
方が良いとアドバイスしてもらったんです。

そこでスポーツセンターでおススメのマシンで筋トレを、
週1回、帰宅後に時間を貰ってやろうと思います。

ウォーキングは朝晩の通勤分は今まで通りとして、
夜やっていたウォーキングをどうするかが問題。
子供が産まれたら夜は運動する時間しばらく取れないので
やはり朝早く起きて実施するしかなさそうかな・・・。

これからどんどん、朝のベッドが心地よくなる時期に
果たして習慣とすることができるのでしょうか(汗
しかしどう考えても朝しかないんですよね~
やるっきゃないかな!

そして夜の不摂生ですが、これは大丈夫だと思います。
元々のんべえじゃないので飲まなくても平気だし(笑

良い報告ができるよう頑張ります[わーい(嬉しい顔)]


≪本日のランチ≫
今日はファミマでランチ購入。

2015.9.29.JPG

レンチン天ぷらそば
おでん(玉子2個)

玉子2個を天ぷらそばへ投入しました。
前からやってみたかった贅沢そば♪
2015.9.29-2.JPG

自分が子供の頃はコレステロールがどうたらで
1日1個以上食べたらいけないと教わり育ちました。
しかし最近では複数個食べても問題ないらしいですね。

だからといって食べ過ぎはよくないですよね。
バランス良く色々な栄養を摂取する必要があります。
と、理屈は解っていても簡単に実行できないのがアレですけどね^^;

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
◆ウォーキング
時間:朝21分50秒 夜10分44秒
距離:朝2.06km 夜1.06km
ペース:朝10分36秒/km 夜10分08秒/km
カロリー:朝128カロリー 夜61カロリー

◆なわとび
なし

≪昨夜のセルフ健診≫
75.2(±0) 体重(kg)
26.1(±0) BMI
19.6(±0) 体脂肪(%)
57.3(±0) 筋肉量(kg)
11.5(±0)内臓脂肪(lv) 
1690(±0)基礎代謝量(kcal/日)
36(-4歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 73

コメント 15

ニッキー

消費カロリーは有酸素運動の方が上がるみたいです^^
RUNしてる時のデータを見るとゼイゼイハアハアなってるスピードと流してるスピードで同じ距離を走ったときに、ゼイゼイハアハアの方が消費カロリーが500calくらい低かったです(*_*)
秋は食べ物も美味しい季節なので、なかなか難しいですが私もフルに向けて体重を落とそうと意気込んでます(^_^)v→今のところ意気込みだけですがw
by ニッキー (2015-09-29 16:22) 

johncomeback

僕は3月から夕食抜きにして約8kg減量しましたが、
ここ2カ月は体重が殆ど変りません。これ以上減量する
にはランチ抜き・・・ は無理だな(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-09-29 16:40) 

くまら

卵2個は・・・おいら喰ったら、お腹が・・・
by くまら (2015-09-29 17:06) 

hatumi30331

運動・・・
ようやく散歩に行けるようになってきました。
やっぱり歩かないとね。^^

いつも感心してます。
自己管理凄い!
by hatumi30331 (2015-09-29 17:12) 

desidesi

私も最近、漠然とウォーキングしてますが、
昆野さんみたいに、数字にしないとダメですね。
卵2個はともかく、カップ麺(とくに焼そば)は
カロリー高いから気をつけた方が良いかも〜♪ (๑◔‿◔๑)
って、私が言うのも、なんですが・・・(笑)
by desidesi (2015-09-29 17:33) 

みぃにゃん

私はロッキーの散歩=ウォーキングとなっていますが途中でとまるしちゃんとしたフォームでないですが、まぁ歩かないよりはましかと・・・。
by みぃにゃん (2015-09-29 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、お蕎麦に入れるためにおでん玉子2つなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-29 18:15) 

viviane

え~~昆野さん、お酒飲めないんじゃなかった?
毎晩ビールを!?
それでもこうして自分の食生活とか振り返り、きちんと受け止めて自己管理しているのは凄いことです
私も頑張ろう!
by viviane (2015-09-29 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウォーキング、朝晩の通勤分だけにして、
ウォーキングの質を変えて見てはどうでしょうか?
速く歩くとか。。結構消費すると思いますが。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-29 20:31) 

よーちゃん

赤ちゃんのいる暮らしになると、
やっぱり自由になる時間が制限されますよね。
それまでにいかに筋肉量増やせるか?!
お忙しいと思いますが、頑張ってください(^_^)
by よーちゃん (2015-09-30 08:21) 

ヤッペママ

時間の使い方は工夫が必要になりますね。

私も減量しなければならないのですが・・・
見習わなければ。
by ヤッペママ (2015-09-30 17:20) 

koni

結果にコミットして下さい!
by koni (2015-10-01 08:59) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
あまりハードにやっても脂肪燃焼には
効果ないんですね~
自分の場合、筋トレして筋肉も増強しつつ
ジョギングなど有酸素運動をしてくれって言われました。
体重落とすって・・・十分素晴らしい肉体じゃないですか^^b

johncomeback様こんにちは^^
夕飯抜きに更にランチ抜きって!
食べないで減量にも限度がありますから
身体壊さないでくださいよ~~(汗

くまら様こんにちは^^
大好きな玉子でも沢山食べると
やっぱり重いと感じますね^^;

hatumi30331様こんにちは^^
自己管理といっても最近の体たらくブリには
とても褒められたもんじゃないですね^^;
やっぱり日々の運動は大事ですね~
by 昆野誠吾 (2015-10-01 17:15) 

昆野誠吾

desidesi様こんにちは^^
そうそうカップ焼きそばってカロリースゴイですよね。
カップ麺より高いケースが多い!
ソースが原因なんですよね^^;
運動でも体重でも記録は大事ですね。
記憶だけだと不確かで自分の都合の良い
数値だけ覚えてますから(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
ワンコの散歩は毎日やってるケースが多く
とても良い運動になっているって聞いたことがあります♪

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
その為におでんのツユも少量にしました。
初めて2個食べて満足です^^

viviane様こんにちは^^
お酒弱いですよ、飲めるけど弱い(笑
缶ビール350mlも呑めば十分って感じです。
それ以上飲むと処理がおいつかず
フラフラってしますしボーっとするのが嫌で
呑まないのです、いや飲めないのです^^;
美味しく食べる為に少し飲むってパターンで^^

by 昆野誠吾 (2015-10-01 17:21) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
同じ距離でも速くすると消費カロリーは
ぐっと上がりますよね^^頑張ります♪

よーちゃん様こんにちは^^
応援ありがとうございます♪
子育ては夫婦で協力しないと妻にばかり負担が
大きくアンバランスですよね。
家事に仕事に育児に日本の母は負担多すぎです^^;
仕事しかしていないお父さん!
高給取ってるから家事育児はしないなんて
言ってるようじゃまだまだ子供です(笑
家事育児を給与に換算したら相当高いですよね~

ヤッペママ様こんにちは^^
年を取る程に時間の使い方に
工夫が要るんだなぁと実感します^^;

koni様こんにちは^^
年末の体重がどのような数値になっているか、
楽しみなようで恐ろしいようで(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。