SSブログ

★壁昇り★昨日今日のランチ★2015.10.22★ [子育て]

≪壁昇り≫
ちょっと前に遊びに行きました公園でのことを。
何度か行っています実家近くにある城北公園(交通公園)に
先週行ってきました。

交通公園1.JPG

息子君のお目当ては補助輪付き自転車。
この日も沢山乗りました♪


で、もう一つ熱中したのがこの滑り台付の複合遊具。
交通公園2.JPG

滑り台の角度がきつく途中直角に近いクランクがあって
ちょっと危ないんじゃない?と思った遊具です。

何箇所がある昇り口の内一箇所がこのクライミングウォール様の壁。
交通公園3.JPG

前来た時はできなかったけど、物怖じせず昇りはじめました。
交通公園4.JPG

結構高さがあるんだけど、ぐんぐん昇っていきます。
交通公園5.JPG

危ないと思うのは親ばかり?
他の小さな子供も繰り返し昇って遊んでいました。
できることなら危険なことはさせたくないと思う気持ち半分、
少し位痛い思いをして経験を積んで欲しいと思う気持ち半分^^;

どちらにしても大怪我はしてくれるなと思うのが親心でしょう。
交通公園6.JPG

何でもかんでも危ないといってやらせないのは、
危険や痛みを経験する機会を奪うことになり危機管理意識が低く
痛みの解らない人間になりそうでイヤだし・・。

かといって何でも自由にやらせたら限度を知らぬ子供は
取り返しのつかない事故を起こしてしまうので放任も問題だし・・。

このあたりの匙加減というのは本当に難しいですね。
親でさえこんななんだから子供を預かる学校などは
対応に本当に苦労されていることでしょう。

そこへ遊具の安全性とか騒がれる問題にもなるし。
公園の遊具を考案する人も大変だこりゃ^^;


≪昨日のランチ≫
昨日は鉄道博物館でランチです。
息子君はお子様ラーメン680円、私はミートソース750円。
2015.10.21-2.JPG
2015.10.21.JPG

≪本日のランチ≫
今日は丸嘉商店でランチです。
野菜タンメン(麺小100g・細麺)
燻製玉子と海苔W 980円
2015.10.22.JPG

元々海苔やワカメが大好きな自分ですが
Wで入れる喜びを知ってしまいました(笑
そして胡麻もたっぷりかけます。食べ終わるまでに3回程追加。
2015.10.22-2.JPG

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(82)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 82

コメント 23

majyo

クライミングウオール、良いですね
頭と体を使います。そして体験で得た感覚ですね
未来の山野井泰史さん。
目標はヒマラヤの岸壁ですね

by majyo (2015-10-22 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

親が心配するだけですね。
自分も子供の頃、危ないことばかりしましたよ。
今考えればあんな事よくやったなぁ~!!と思ってます。
親が見たら、激怒かも。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-22 20:16) 

tsun

3点確保とかなにも知らなくても、ちゃんと出来ているんですよね。
ホントに高いですね。下見たら怖いでしょうね。
by tsun (2015-10-22 22:43) 

hatumi30331

息子くん、大きくなったね〜♪^^
逞しい!
by hatumi30331 (2015-10-23 05:17) 

johncomeback

子育ての匙加減は本当に難しいですね。
リセットできないしなぁ(-_-;ウーン
海苔Wという技、目からうろこ、真似してみます。
by johncomeback (2015-10-23 05:54) 

ヤッペママ

逞しくなりましたね。
体験しながら色々学んでいるのでしょう。
by ヤッペママ (2015-10-23 07:26) 

よーちゃん

見ててハラハラする気持ち、伝わってきますーっ(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-23 08:30) 

Rchoose19

ラーメンの周りの海苔が凄いことになってますね~♪
これはどうやってたべるのかしら?
スープに溶かしちゃうのですか?
by Rchoose19 (2015-10-23 08:47) 

たくや

お兄ちゃんも逞しくなってきましたね~~~
by たくや (2015-10-23 10:41) 

viviane

ちょっと見ぬ間に又一段と大きくなって~
どんどん逞しくなってますね!凄い、凄い!
私もハラハラドキドキで見ていた頃を思い出しました(>_<)
危険なこと、してはいけない事、親よりも一緒に遊ぶお友達から学ぶことが多い様でした 
こういう事するとお友達が嫌がる、こういった事すると皆で楽しく遊べる、優しくすると相手も優しくしてくれる・・全てお友達から学んだのかな・・
親が出来る事は、褒めて上げる事・叱る事・・この二つになるのかもしれませんね

by viviane (2015-10-23 11:03) 

くまら

ガキの頃こんな遊具なかったなぁ~
そのうちフリークライミングはじめるって言い出したりして^^
by くまら (2015-10-23 11:52) 

みぃにゃん

お兄ちゃんになった息子さん段々たくましくなってきたように思いますね。
by みぃにゃん (2015-10-23 12:32) 

駅員3

日が暮れるまで時間も忘れて一生懸命遊ぶ!
・・・最高の教育です。
今は、1人で、そして仲間と遊ぶ事がお仕事だヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by 駅員3 (2015-10-23 14:00) 

ばー助

さすが、男の子☆
おしゃるとおり、何でもかんでも危ないと言って
やらせないのもよろしくないし、とはいえ、ケガ
さてれも困るし、さじ加減が難しいですね(@_@;)
by ばー助 (2015-10-23 14:43) 

Aちゃん

将来は立派なクライマーになるかもね?
by Aちゃん (2015-10-23 17:07) 

U3

親心はなかなかに微妙ですね。
うちは子供はいませんが、わたしは放任主義で育てられましたね。親は家族を養っていく為に必死で子供はその姿を見て育ちましたから遊びと同時にそんな親の姿を見ていろいろな事を覚えていきました。
案外「親はなくても子は育つ」が正解かも知れません。
その様な意味では、過保護が一番良くないとのではないかと思います。
by U3 (2015-10-23 19:19) 

ニッキー

男の子だから冒険も好きですよねぇ^^
親はハラハラしながら見守るしかないのがちょっと辛いけど、お父さんFIGHT!です!(^^)!
by ニッキー (2015-10-23 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

海苔は低カロリーでミネラルあるからダブルで入れても安心でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-24 12:01) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
私は今になって山の魅力に気づき、
特に世界的な高山に挑んでみたいという
無謀な欲求が出てきています。
若い時から訓練し鍛えていれば・・・^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
そう考えると数々の危機を乗り越えてきた
からこそ今生存しているんだと思えますね^^

tsun様こんにちは^^
生存に関する行動は本能的にこなせるという
ことなんでしょうね、後天的に恐怖心などで
身体を制御できなくなる場合もあるけど^^;

hatumi30331様こんにちは^^
足腰がしっかりしてきました♪
by 昆野誠吾 (2015-10-24 17:16) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
やり直しがきかないから大事に過ごしたいです^^
海苔は値段安い場合多いので、財布にも優しいです♪

ヤッペママ様こんにちは^^
教えなくとも自分でしっかり経験勉強しているようです^^

よーちゃん様こんにちは^^
ついこの間までヨチヨチだったので余計心配な気分で^^;

Rchoose19様こんにちは^^
下半分はスープに浸っているので
そのまま箸で麺と一緒に食べたり、
海苔だけ食べたり、全部浸して食べたり、
量多いと色々試すことができます♪
by 昆野誠吾 (2015-10-24 17:20) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
心も体も少しずつお兄ちゃんとして成長してます^^

viviane様こんにちは^^
息子さんが小さい頃を思い出しますか^^
同じ年代のお友達と沢山遊んで、
危ないこと、痛いことも同時に学んで
大きく立派に成長していくんですよね。
下手に大人が関わらないで見守ることも大事ですね^^

くまら様こんにちは^^
今のうちはあらゆる事への可能性があって
どう進んでいくのか見当つきませんね^^

みぃにゃん様こんにちは^^
毎日お風呂に入れていますが、
知らず知らずのうちに大きくなってるんですよね~^^
by 昆野誠吾 (2015-10-24 17:46) 

昆野誠吾

駅員3様こんにちは^^
沢山遊んでくれると夜寝つきもよく助かります(笑
よく寝て食べて遊んで、頑張って欲しいです^^

ばー助様こんにちは^^
痛くて泣いている姿は心が痛むけど
大怪我じゃないならどんどん痛みを知れ!
って思うくらいが丁度よかったりして^^

Aちゃん様こんにちは^^
やりたい!って言ってきたら応援するしか
ないですよね~心配だけど^^;

U3様こんにちは^^
やはり親を見て子は育つんですよね。
仕事でも教わるより盗めって場合がありますが、
教育もそんな要素が多分にありそうです。
自分も同じく過保護ほど害悪はないと思っています。
これ、意識しないとついつい。。。って感じで怖いです^^;
by 昆野誠吾 (2015-10-24 17:51) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
これからどんどん、冒険心を燃やして
色々なことをやってくれるんだろうと^^;
親も一緒に冒険するくらいの勢いが必要なようですね^^

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
そう聞くとトリプルなんかもやっちゃいそうで(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-24 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。