SSブログ

★鉄道博物館・前編★緑のたぬき★2015.10.25★ [イベントお出かけ]

先週水曜日は息子君と二人で大宮の鉄道博物館へ。
去年6月以来となります2回目の訪問です。
前回はまだ2歳になって間もなかった息子君、
今回はたっぷり楽しむことができたようです♪

大宮駅からニューシャトルで1駅移動します。
これも息子君的には楽しみだったようで^^
鉄博1.JPG


改札を出るとすぐ目の前が鉄道博物館。
急がなくとも逃げないのに早く早くって(笑
鉄博2.JPG

おや?これは懐かしい!
秋葉原にあった交通博物館で展示されていた電車です。
鉄博3.JPG

小さい頃に何度も家族で訪れた交通博物館にありました♪
鉄博4.JPG

他に新幹線もありましたね。この機関車もあったかな?
鉄博5.JPG

この日は平日ですが、流石人気がありますね。
子供達が予想より多く来ていました。
鉄博6.JPG

2歳の時より大胆にそして自信に満ちた歩き方で
館内を巡りますが、すぐ視界から消えてくれます・・・
そのうち迷子になってしまうぞ!
鉄博7.JPG

転車台の上にはEF55電気機関車、1936年製造だそうです。
流線型のボディが美しい♪
鉄博8.JPG

前回、意外と大きくてカッコいいと思った「とき」。
鉄博9.JPG

殆どの展示車輛は床に敷いてある線路に乗っているようです。
溝は部材で埋めてあるけど、移動の際はそれを外し動かすんでしょうね。
どうやってんだろ?牽引車みたいのがあるのかな。
自走じゃないですよね?
鉄博10.JPG

2階から1階を見渡すことができます。広いな~
鉄博11.JPG

2階には鉄道歴史年表やジオラマコーナーがあります。
ちびっ子より大人向けのフロアです。
鉄博12.JPG
鉄博13.JPG
鉄博14.JPG

かなり大きなジオラマです。
線路総延長は1.400mでHOゲージでは国内最大級だそうで。
鉄博15.JPG

プラレールよりこっちのほうがトーチャンはぐっとくるなぁ。
鉄博16.JPG

メンテナンスでスタッフさんが入ります。
鉄博17.JPG

裸だったら進撃の巨人みたいで面白いのにな(笑
鉄博18.JPG

後編に続きます^^ノ


≪本日のランチ≫
今日はカップ麺です。

2015.10.25.JPG

緑のたぬきそば
温泉玉子

3個セットで買った温泉玉子がこれで使い終わりました。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 59

コメント 14

johncomeback

おっ、久々の1番乗り\(^o^)/

秋葉原にあった交通博物館には何度か行ったけど、
大宮には行った事がありません。来年行きたいなぁ。
by johncomeback (2015-10-25 17:16) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
息子さんとの楽しい一時になったでしょうね。ほんと、子供は乗物が大好きです。
by SORI (2015-10-25 18:59) 

くまら

鉄道博物館、行ってみたいっす~
でも縁がないなぁ~
by くまら (2015-10-25 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

完全に、将来は鉄ちゃんですね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-25 20:43) 

みぃにゃん

息子さん嬉しそうですね。
そのうちご自身でカメラもって撮りそうですね
by みぃにゃん (2015-10-25 22:44) 

Aちゃん

ここは私も行きたいと思ってますが、まだ行ってません(^^;
ぁっ、来月、大人の鉄道博物館に行こうと思ってますけどね??
by Aちゃん (2015-10-26 01:02) 

hatumi30331

こういう所に行くとテンション上がるね。
息子くん、どんどん鉄道好きになって行くかも・・・^^
by hatumi30331 (2015-10-26 05:28) 

majyo

鉄パクは大人でも楽しいですね
広いし、JRも新幹線も両方見えますし
さて、お昼は何かな?

by majyo (2015-10-26 07:03) 

Rchoose19

「地下鉄は、どうやって入れたんでしょうねぇ」って
昔行ってた人がいましたけどねぇ♪
ここの電車はどうやって運んだんでしょうねぇ???
by Rchoose19 (2015-10-26 08:45) 

desidesi

HOゲージのジオラマすごいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ほんとだ、“進撃の巨人” みたい〜♪(笑)
by desidesi (2015-10-26 09:48) 

ニッキー

息子さん、鉄ちゃんへの道を着実に歩んでますねぇ^^
でも男はやっぱり鉄道&電車ってテンション上がりますよね(^O^)
応援ありがとうございました<(_ _)>
今回の撃沈原因を解消して、次回に向けて練習頑張ります!(^^)!
by ニッキー (2015-10-26 11:54) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
1番のりありがとうございます♪
秋葉の懐かしいですよね、交通だから
電車だけでなく航空機などもあって大好きでした^^

SORI様こんにちは^^
教えた訳でもなく乗り物や機械が好きですよね、
息子君も電車だけでなく乗り物全般好きです^^

くまら様こんにちは^^
こちらにいらした際は是非行ってみてください。
なかなか見所が沢山あると思います♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
模型に走ると経済的に大変になりそう^^;
by 昆野誠吾 (2015-10-26 16:12) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
あーそれはありそうですね、
写真撮るのもやりたがるし・・^^;

Aちゃん様こんにちは^^
大人の鉄道博物館ですか?
どんななんでしょう、レポが楽しみですね^^

hatumi30331様こんにちは^^
車なども大好きですが電車のほうが
ややリードかな?って感じです^^

majyo様こんにちは^^
そうなんですよね、すぐ隣に新幹線やJRが
走っていて電車が見えるんです。
この日もすぐ脇を電気機関車や貨物が
走って興奮してました^^
by 昆野誠吾 (2015-10-26 16:16) 

昆野誠吾

Rchoose19様こんにちは^^
おお、そういえば地下鉄ってどうやって?(笑
世の中色々と知らない所で作業されていて
興味は尽きませんよね^^

desidesi様こんにちは^^
進撃の巨人みたいと思った人は
かなり居たんじゃないでしょうか(笑

ニッキー様こんにちは^^
同じ位車関係も好きで将来は
電車かバスの運転手になりたいって^^
お疲れの所コメントくださいまして
ありがとうございます♪
by 昆野誠吾 (2015-10-26 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。