SSブログ

★D級可搬ポンプ訓練★カレギュウ★2015.11.6★ [自己修練スキルアップ]

≪D級可搬ポンプ訓練≫
今年も防災コンクールの時期が来ました。
週末8日(日)に東京消防庁 練馬署管内の自治体参加の
防災コンクールにD級可搬ポンプ操練の部に出場します。

昨年は仕事が終わってから夜の公園で練習しましたが、
今年は二男誕生のタイミング、夜練習することができず、
消防署で数回の練習指導のみとなりました。
訓練1.JPG


この日は朝から2時間、消防署地下の練習室にて指導を受け
操練の練習をさせて頂きました。
訓練2.JPG

水もちゃんと用意されています。
訓練3.JPG

実際に放水できるよう排水溝も整備されています。流石!
訓練4.JPG

これがD級可搬ポンプです。
町内会の防災倉庫にはどこも大抵あると思われます。
訓練5.JPG

基本的に3名で操作します。
指揮者は筒先(放水口)で消火と指揮を執ります。
1番員はホース接続や伝令役を。
2番員は取水作業やポンプの操作を受け持ちます。

自分は昨年同様2番員でポンプ操作を担当。
訓練6.JPG

ポンプを操作し送水します。
防火水槽から離れた現場へ送水しますが遠い為に
伝令役はかかせません。
訓練7.JPG

イザという時慌てず操作できるようしっかり練習が必要ですね♪

後片付けまで消防隊員の方に手伝ってもらい恐縮です^^;
訓練8.JPG


≪本日のランチ≫
今日は松屋でランチ。

2015.11.6.JPG

カレギュウ 500円

今思うとカレギュウって安いですよね。
野菜が皆無だけどボリュームあるし若い頃から好きなメニュー♪
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 61

コメント 10

みぃにゃん

防災訓練は大切ですよね。過去のホテルニュージャパンや千日でバートの火災はみな訓練したことないのも原因hのひとつですからね。
by みぃにゃん (2015-11-06 16:43) 

くまら

昔勤めていた会社の社長が
消防や防災関連の団体の役員?だった。。と思う
ので、年に2回必ず避難訓練やってました
でも、おいらが勤務してる時に1度ボヤ騒ぎ有りましたけどね^^
by くまら (2015-11-06 17:56) 

desidesi

入社したての頃、一番歳が若いという理由で
伝令役をやらされたのがもうン十年前か・・・。
後片付けが難しいですよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-11-06 18:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

防災は日頃の訓練が大事ですね。
回を重ねることによって、体が覚えてきます。
ご苦労様でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-06 18:40) 

tsun

カレーに味噌汁ってなぜか合いますよね。
by tsun (2015-11-06 19:23) 

ニッキー

知識で知ってるのと実際に稼働させてみるのとではやっぱり違いますよねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-11-06 21:42) 

viviane

育児ストレス無ければ立派なパパですよ!
ヤルヤル時期には何でもやらせちゃいましょ^^
防災操練お疲れ様でした!
by viviane (2015-11-07 01:03) 

よいこ

お仕事後なのに大変でした。
でも
最近は、自然災害も多いので、いざと言うときを思うと、力が入りますね

by よいこ (2015-11-07 08:39) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
いざというときは人間慌てふためくものです。
頭じゃなく身体で覚える必要があるのはその為でしょうね^^

くまら様こんにちは^^
普段から防災意識が高く避難訓練していても
火災は何時何処で起きてもおかしくないですよね。
少しでもより高く意識をもって対応したいです^^

desidesi様こんにちは^^
伝令役が一番走り廻って大変ですよね^^;
筒先は一番華がありますが町会長の担当なので
自分は楽でちょっと面白いポンプで丁度良いです(笑

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
ほんと、頭じゃなくて身体で覚えることが何よりですね。
仕組みなどは当然頭で理解するけど操作は
いきなりっても反応してくれません^^;

by 昆野誠吾 (2015-11-07 17:10) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
カレーでひりっと舌に熱い味噌汁が
しみわたります^^

ニッキー様こんにちは^^
いくら説明書を熟読しても操作は身体と
セットで覚えないといけませんよね~^^

viviane様こんにちは^^
長男の時よりうんと余裕がありますね、
余裕というより雑に扱ってるかも!?
日々勉強させてもらってます^^

よいこ様こんにちは^^
頻繁に練習したりする訳じゃないので
やれる時にやっておかないと、すぐ忘れそうで^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。