SSブログ

★防災コンクール中止★チャーハン★2015.11.23★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクール中止≫
今更ながら11月8日のことを思い出しましたので報告です。
この日は練馬消防署管内 平成27年度防災コンクールの予定でしたが
朝から強く降る雨の為、中止となりました。

せっかく皆さん練習を重ねてきたのに
いざ発表というその日に強い雨。
こればっかりは仕方ありませんね。

去年の写真をひっぱりだして掲載しときます。
ずらっと並ぶ軽可搬ポンプ。
PB090019.JPG


練馬消防署長、警察署長、区長などや各署員の皆さん、
地元消防団員に町内会など大勢が集まる予定でしたので
学校の運動会のようにまた別の日を調整ってのが難しいようですね。

順延はなく中止です。
参加すれば必ず貰える表彰状や記念品を期待していたのに残念!
・・・というのは冗談です^^;
いざという時の為のスキルを磨く機会なので発表できなくとも
有意義な訓練になったと思っています♪

という訳で今回は昨年の写真と訓練マニュアルを掲載してみます。
軽可搬ポンプとはその名の通り、簡単に移動できる消化ポンプ一式。
当町内会ではこれ一式を防災倉庫に保管してあります。
可搬ポンプ.JPG

消防車が到着するまでに近くの消火栓や防火水槽から
水を吸い上げて延長したホースより放水できます。
プールやお風呂等からも取水できるので便利です。

これはコンクールの時に使った吸水ポイント。
展開3.JPG

エンジンを始動させポンプを使って取水します。
展開8.JPG

コンクールでは20mのホースを2本接続して40m先の火点へ放水しました。
もっと継ぎ足せばより遠くへ送水できる、はず。(限界があったかも)
展開12.JPG

小回りが利くポンプなので狭い路地裏や住宅密集地で活躍できます♪

今年のマニュアル、折りたたんで使ったので曲がってますが・・
PB230001.JPG

コンクール用で採点ポイントがあり競技的要素がありますが、
実際に使用する際の注意点も書いてあるので
操作方法マニュアルにも使えます。

興味のある方はどうぞ(クリックで拡大)
SCAN0327.jpg
SCAN0328-1.jpg
SCAN0328-2.jpg
SCAN0328-3.jpg

どんなに注意していても失火は起こりうるし
一たび燃え上がれば想像以上に早く燃え拡がります。
これから年末に向けて空気も乾燥してきますので、
防火防災の心得を忘れず火の用心で今年を締めくくりましょう!


≪本日のランチ≫
今日は近所の老舗中華料理店でランチです。
2015.11.23.JPG

チャーハン 650円

懐かしい味わいのスープ付き、チャーハンには福神漬けです。
2015.11.23-2.JPG

ナルトやグリーンピースが古き良きチャーハンであることの証明。
普通盛りだけど結構ボリュームもあって旨いチャーハンです♪
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
◆ウォーキング
時間:朝19分36秒 夜18分09秒
距離:朝1.90km 夜1.73km
ペース:朝10分19秒/km 夜10分30秒/km
カロリー:朝123カロリー 夜125カロリー

◆なわとび
100回×2セット

≪昨夜のセルフ健診≫
77.2(+0.4) 体重(kg)
26.7(+0.1) BMI
20.8(+0.1) 体脂肪(%)
58.0(+0.3) 筋肉量(kg)
12.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1712(+9)基礎代謝量(kcal/日)
37(-3歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 70

コメント 14

johncomeback

せっかく練習したのに残念でしたね。
by johncomeback (2015-11-23 16:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

防災コンクール残念でしたね。
日頃の訓練の成果を確かめたかったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-23 17:33) 

ニッキー

日ごろの訓練の成果を皆様に披露できる日だったのに、雨とは残念でしたねぇ(*_*)
次回は晴れますように<(_ _)>
昔ながらのチャーハン、懐かしくって美味しそう^m^
by ニッキー (2015-11-23 21:14) 

tsun

家に消火器を用意しようと思い、かれこれ20年・・・。
これからの季節、火の用心ですね。
by tsun (2015-11-23 22:37) 

みぃにゃん

練習の成果確かめられなくて残念でしたね。
でも日頃からの知識が大切ですね。
by みぃにゃん (2015-11-23 22:48) 

ヤッペママ

我が家は、消化器の交換年です。
by ヤッペママ (2015-11-23 23:04) 

くまら

昔務めてた会社が、消防関連に縁が有ったので
これ知ってたりします
つうか練習させられました
もう覚えてないけど^^;
by くまら (2015-11-24 00:07) 

sarusan

雨では実力の発揮も披露出来ませんね。
本番に活躍を。
by sarusan (2015-11-24 00:12) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
町内に、このような防災ポンプが用意されていることを初めて知りました。いざという時のためですね。コンクールもいざという時に消化活動ができるようにするためだと思うと、そんな意味で中止になったのは痛いことですが、また来年もあります。
by SORI (2015-11-24 04:51) 

たくや

練習した成果が発揮できなくて残念でしたね。
せめて延期にしてほしいです。
by たくや (2015-11-24 10:44) 

駅員3

災害はお天気になるのを待ってくれない・・・荒天こそ絶好の訓練日和だと思うのですが(^^;;
せっかくの日頃の訓練ご発揮出来ず、残念でしたね!
by 駅員3 (2015-11-24 11:49) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
今回は初参加の方も居たのでちょっと残念です^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
沢山のチームの操練を見る機会でしたので
残念です^^;

ニッキー様こんにちは^^
どうせ放水したりで多少濡れたりするんだから
いいじゃんと思うけど参加するメンバーが
割と高齢者が多いのでムリはできないようで^^;
次回は秋晴れの下で開催されることを望みます^^

tsun様こんにちは^^
各家庭にも消火器があるといざというとき
きっと役に立つと思います^^
ネットでも買えるのでいかがでしょうか♪
by 昆野誠吾 (2015-11-24 17:01) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
皆で発表しあえる場は大事ですが
どこまで身についているかが重要ですよね^^

ヤッペママ様こんにちは^^
定期的に交換や点検しないと危険ですから
設置しただけで安心はできませんよね^^;

くまら様こんにちは^^
いざ操作することになれば、
きっと身体が覚えていてちゃんと
操作できるんでしょうね、それが大事ですよね♪

sarusan様こんにちは^^
実際に出動する機会がないと良いんですが^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-24 17:21) 

昆野誠吾

SORI様こんにちは^^
このような事を知る前は、街の防災倉庫なんて
全く関心がなかったんですけどね~
中にこのようなポンプがあるとは^^
普段は何もないし役にもたたないけれど
いざというときの縁の下の力持ちって感じがします^^

たくや様こんにちは^^
中止で順延なしと聞いて、何度か確認しちゃいました(笑

駅員3様こんにちは^^
たしかに!そう聞くとホントそうだと思います。
どんな状況でも的確に操作できるかどうか
せっかくトライするチャンスなのにって感じですね。
でもお年寄りが多いので、その辺への
配慮なのかもしれません。若者へ技術と知識を
継承していかないといけない所で^^;
20代、30代が全然居ない感じで困ったもので・・。
by 昆野誠吾 (2015-11-24 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。