SSブログ

★あらかわ遊園★最近のランチ★2015.12.20★ [イベントお出かけ]

≪あらかわ遊園≫
今日は12月9日水曜日に息子君と行ってきた「あらかわ遊園」のことを。
都電荒川線で行ける遊園地、幼児から楽しめる所です。

チリンチリン電車(息子はチンチン電車ではなくこう呼びます)に
乗れるのを楽しみにしていた息子君、残念ながら激混車内で
前を見ながらはムリでした^^;
荒川遊園1.JPG

荒川遊園地前で降りてすぐにあります。
夏には子供向けプールもあるので今度利用したいな♪


観覧車が見えるとワクワクしますね♪
荒川遊園2.JPG

丁度、保育園児の団体が帰る所で入れ替わり。
平日の昼間とあって素晴らしい空きっぷり、最高です♪
荒川遊園3.JPG

園はいくつかのエリアで構成されています。
水遊び広場、しばふ広場、どうぶつふれあい広場、のりもの広場など。
荒川遊園4.JPG

のりもの広場には大型遊具が6種類あるほか、
子供が大好き、金食い虫の現金遊具が多数(笑
荒川遊園5.JPG

息子君は簡単にキャッチされてしまいました。
「お金入れて~」の定番フレーズ連呼!
荒川遊園8.JPG

1分ほど楽しいミュージックが鳴り響き計器などのランプが光ります。
子供の遊び大好きな自分ですが、これはよく理解できません、動かないし(笑
荒川遊園9.JPG

ミニトレイン。これは大抵200円で2周します。
荒川遊園6.JPG

さっきの2回やる位ならこっちのが100倍楽しいと思う。
荒川遊園7.JPG

大型遊具は観覧車・ジェットコースター・メリゴ・コーヒーカップ
スカイサイクル、そして豆汽車の6種類。
まずは観覧車に乗車。
遊園は隅田川に隣接しています。
荒川遊園10.JPG

あらかわ遊園は元々演芸場や温泉浴場、料亭などがあって
大人向け施設だったらしいです。
戦後に区営となり、現行の子供向け遊園に変化していったようですね。

トップ部分は結構な高さになります。
荒川遊園11.JPG

こちらはメリーゴーランド。
花やしきのと一緒で大人は付き添いで立って乗車。
馬にまたがろうとして止められました(笑
荒川遊園12.JPG

悪夢のコーヒーカップ。
普段は乗りませんが遊具が少ないのでトライ。
調子乗ってグルグルしなかったので余裕でした^^b
荒川遊園13.JPG

豆汽車も貸切で運転してもらい恐縮です^^;
写真撮らなかったけどジェットコースターもあります。
これはウィキによると「日本でもっとも遅いとされる」ってあります。
1周138mを2周します。
確かにゆっくりでしたが、加速する部分があってなかなか面白かったです。
ちびっ子向けだからこれで十分だと感じました♪

スカイサイクルは4歳以上からなので乗れませんでした。
花やしきのは覆いのある乗り物になってるからOKなんでしょうね。
ここはオープンタイプなので4歳以上と制限があるようです。

お昼ご飯は園内の売店で定番メニュー。
焼きそば、フランクフルト、おでん、豚丼です。
2015.12.9.JPG

乗り物の後は動物コーナーへ。
ポニー乗馬を体験できますが、これも4歳から。
来年改めてトライしたいと思います^^
荒川遊園14.JPG

温室みたいのがあって中では鳥類の観察ができます。
荒川遊園15.JPG

でもちびっ子はやっぱりココが好き、ふれあいコーナー♪
荒川遊園16.JPG

もっふもふの羊さん、大人しい子ばっかりでした♪
荒川遊園17.JPG

モルモットとウサギのコーナーでエサやり体験。
エサは100円で購入。
荒川遊園18.JPG

食べ物をあげる行為が楽しいようでトーチャンにもよく
「あーんして」とかいって食べさせてくれます。
世話するのが好きなんだろうな、嬉しそうだし^^
荒川遊園19.JPG

ウサギさんにもキャベツ片をあげます。
荒川遊園20.JPG

こんな調子の遊園内は緑も多く1歳児からでも安心安全に遊べそう。
最後に釣り堀ですが、ここは4歳から入場できます。
荒川遊園21.JPG

息子君はとてもやりたい様子でしたが3歳児は入場もお断りなので
来年、4歳になったら釣りしに来ようと思います♪

以上、あらかわ遊園でした[わーい(嬉しい顔)]


≪最近のランチ≫
12月18日 福しんでランチ レバニラ炒め定食 630円
福しんでA定食と言われる定番メニュー。
2015.12.18.JPG

12月19日 松屋でランチ 旨辛ネギたま牛めし 480円
初めて食べました。ちょっとだけ辛味がある玉子入り牛めしって感じ。
青ネギたっぷりで美味しかったです♪
2015.12.19.JPG

12月20日 松屋でランチ 牛焼肉定食 590円
今日はポン酢でいただきました。あっさりさっぱり感が美味しい♪
2015.12.20.JPG

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
◆ウォーキング
なし
◆なわとび
なし
◆スポーツセンター
なし

≪昨夜のセルフ健診≫
78.2(+1.2) 体重(kg)
27.1(+0.5) BMI
21.1(+0.2) 体脂肪(%)
58.5(+0.7) 筋肉量(kg)
12.5(+0.5)内臓脂肪(lv) 
1728(+25)基礎代謝量(kcal/日)
38(-3歳)体内年齢(実年齢41歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 24

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動物のふれあいコーナーは人気ですね。
横浜も野毛山動物園のふれあいコーナーが賑わってますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-20 18:48) 

majyo

荒川遊園ですが、遠いと言っても都電で一本でしたから
何回か行きました。
豊島園とは違って、ホッとする遊園地ですね
しかし小銭が要りますね。100円は小銭ではないですね
by majyo (2015-12-20 19:35) 

たくや

息子が小さい頃遊びに行きました!懐かしいな~
by たくや (2015-12-20 20:25) 

ヤッペママ

年齢制限や身長制限など子供の欲求が満たされない事も・・・
(ガッカリした顔を思い出します。)
安全という観点からは大切な事ですね。
by ヤッペママ (2015-12-20 21:47) 

うさこ

息子君が楽しめる丁度良い所ですね!
動物との触れ合いも出来るし。
来年は釣りも出来て楽しみが増えますね(^-^)
by うさこ (2015-12-20 23:32) 

えーちゃん

あらかわ遊園ていろんな物があるんだね。
私は荒川遊園地前駅にしか行った事ないっす。
と、都電の写真も撮りたいなと漠然に思ってます。
by えーちゃん (2015-12-21 00:43) 

pooh

おはようございます(^_^)
楽しい遊具がたくさんあって、動物との触れ合いも楽しそうですね。ぐるぐる目がまわるコーヒーカップは苦手なので、スカイサイクルに乗りたいです。
レバニラ炒めも美味しそうです~、年末に向けてスタミナを付けたいので、今日のランチはがっつりしたメニューにします(^o^)
by pooh (2015-12-21 07:01) 

ニッキー

現金遊具、動かないのもあるんだ(@_@)
乗り物にも乗って動物とふれあってご飯あげて、とっても素敵な一日でしたね(^O^)
by ニッキー (2015-12-21 12:08) 

駅員3

あらかわ遊園は、昔は煉瓦工場でした。
その跡地に建てたため、未だに正面入り口に向かって右手方向に、あらかわ遊園を取り囲むように煉瓦塀が残っています!
宜しかったら以下ご参照くださいo(^_-)O
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20
by 駅員3 (2015-12-21 14:54) 

U3

いいお父さん振りですね。
by U3 (2015-12-21 22:36) 

足立sunny

のんびりとした、ほんと、子供向けの遊園地ですね。大がかりな騒々しいアトラクションものがないのは(予算と敷地の関係でしょうけれど)、いいと思います。
by 足立sunny (2015-12-22 00:18) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
動物には負担と言われていますが、こうして
触れあうことで生き物について関心と理解が
深まることは大事なことだと思います♪
他の動物園にも連れていきたいです^^

majyo様こんにちは^^
都電に乗ることも一つの楽しみ・イベントなので
幼児を連れていくのにある意味楽な所ですね^^
1回100円とか200円のプチ乗り物は結構な出費に^^;

たくや様こんにちは^^
当時と多少変化はありましたでしょうか、
うちも将来、懐かしい!って思える場所になりそうです^^

ヤッペママ様こんにちは^^
たった1歳の差ではあっても幼児期の
1歳差は大きいですよね。
安全の為なので我慢しました^^;
by 昆野誠吾 (2015-12-22 16:02) 

昆野誠吾

うさこ様こんにちは^^
遊具に動物、釣り堀に広場と大人も
ほっこりできる遊園地でした♪
来年は釣りをしに行きたいと思います^^

えーちゃん様こんにちは^^
一つ隣の荒川車庫前駅で降車すると
目の前が車庫なんですよね、曜日によってだったかで
中に入って間近で見ることができそうです。
週末だけだったか?うちはムリですが^^;

pooh様こんにちは^^
コーヒーカップは調子に乗ると危険ですよね(笑
スカイサイクルは楽しそうでしたよ。
囲いがなくちょっと高い所を走るので迫力もありそう^^
年末年始は体調崩しやすいのでスタミナばっちりで
乗り切りたいと思います♪

ニッキー様こんにちは^^
調子の悪いのは「動きません」って貼り紙が(笑
今回の触れあい動物コーナーはエサ遣り体験が
とってもよかったみたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-12-22 16:26) 

昆野誠吾

駅員3様こんにちは^^
昔は煉瓦工場だったんですね、流石お詳しい!
記事拝見しました。住宅の塀として今も残る煉瓦、
今度行ったら見学したいと思います♪

U3様こんにちは^^
いやいや、フリですからフリ(笑
でも自分が子供っぽいから自分も楽しいんですよね^^

足立sunny様こんにちは^^
もう少し上の年齢層を対象にするなら、
派手さなど求められると思いますね。
幼児には十分楽しい施設揃いで楽しかったですし
安心感が半端なく高かったです^^
by 昆野誠吾 (2015-12-22 16:31) 

hatumi30331

チリンチリン電車可愛い〜♪^^
荒川遊園、アットホームな感じが伝わってきていいね。

息子君、大きくなってきたね。
さすがお兄ちゃん!^^
by hatumi30331 (2015-12-23 07:20) 

くまら

おいら、山羊、羊にはちょっとしたトラウマが
やぎ座なんですけどね^^;
by くまら (2015-12-23 09:54) 

johncomeback

あらかわ遊園良いですね、孫と行きたいです。
先週松屋で「豆腐キムチチゲ鍋」食べました。
僕は辛さが物足りなかったけど、昆野さんには
ちょうど良い辛さかな(^-^)
by johncomeback (2015-12-23 10:34) 

みぃにゃん

つりはできなかったけど次回の楽しみが出来たと思いましょう!
幼児にいいところですね。
by みぃにゃん (2015-12-23 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

これは息子くん、テンションあがりまくりでやすね!
花やしきと並んでゆるさがなんともいい遊園地でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-23 13:54) 

よいこ

懐かしいです
お金はかかっても、幼い子供がいればこその楽しみですね
by よいこ (2015-12-23 16:39) 

viviane

やっぱり息子君が電車がすきなんですね^^
チリンチリン電車~チリンチリンと現金が落ちていく電車も、子どもですもの・・好きでしょうね^^
動物にエサを上げるって大事
これが出来ない子も沢山います 親ですね
by viviane (2015-12-24 08:50) 

えーちゃん

。∠(*゚∇゚*)☆ひめくり~☆└*・ェ・*┘
(゚□゚)ぁっ、間違えた、めりくり~(゚□゚)
。∠(*^∇゜)ノ⌒由クリスマスプレゼント♪

大昔にその車庫で間近で見た事ありますよ。
by えーちゃん (2015-12-24 16:51) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
息子君は背も伸びてきたし顔つきも
ちょっと少年っぽくなってきたんですよ~
ちっこい顏してたのに少し縦に伸びてきて
頼もしく感じるようになりました♪

くまら様こんにちは^^
差し障りなければ是非記事に^^
自分はヤギ汁のトラウマはあります^^;

johncomeback様こんにちは^^
チゲ鍋は一度食べました!
自分には十分な辛さでしたけど
あれで物足らないってスゴイですね^^b

みぃにゃん様こんにちは^^
そうなんですよね、次回の楽しみが増えたんです^^
1回で全部制覇しちゃうより何度か楽しめます♪
by 昆野誠吾 (2015-12-24 17:08) 

昆野誠吾

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
花やしきと同じく歴史ある遊技場って
なんとなく優しいというか温かみがあります♪

よいこ様こんにちは^^
多少出費は嵩んでも今楽しませなくていつ?
みたいに思うので頑張っちゃうんです(笑

viviane様こんにちは^^
メダカのエサやアサガオの水遣りも
少しは刺激になったのかなぁと思っていますが
何よりトーチャンの口に色々と食べものを
運ぶのが楽しいようで。。(笑
優しく育って欲しいです^^

えーちゃん様こんにちは^^
アイコン見て、うあーサンタさんじゃん何何!?って
思っちゃいました(笑
荒川車庫は週末だけ見たいですね見学できるの♪
by 昆野誠吾 (2015-12-24 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。