SSブログ

★花札★最近のランチ★ [趣味・娯楽]

≪花札≫
お正月、妻の実家にお泊りに行った際、
大人も遊べるようにと購入した花札です。
色々とどうでもよいネタが眠ってますんで(笑

DSCF8749.JPG

学生時代によく友達とやった「こいこい」。
妻もできるというのでたまに対戦しています。

綺麗な包装紙に包まれています。
このサイズ、たまりません^^
DSCF8750.JPG

何種類か販売されているようですね。
DSCF8751.JPG

トランプよりずっと小さいものですが、
手触りよく妙な「素敵感」があります。
DSCF8752.JPG

1月から12月まで12種の絵柄がそれぞれ4枚、合計48枚の構成。
しっかし芸術的な絵ですね。美しい♪
DSCF8753.JPG

「あのよろし」「みなしの」と読んでいました謎の赤短(字短)。
DSCF8754.JPG

調べてみると「あ可よろし」「みよしの」らしいですね。
ま、意味はよく解りませんが(笑

現代版と断った上での「こいこい」説明書。
DSCF8755.JPG

いいですね、親の決め方。
札をめくって月の早い方が親。
「できればサイコロやジャンケンは控えてほしい」ってこだわりを感じます^^b
DSCF8756.JPG

藤、菖蒲、芒、桜、柳、松、梅、牡丹、萩、菊、桐、紅葉
どうです、花札やりたくなってきたでしょう(笑
DSCF8757.JPG


≪最近のランチ≫
ようやく食欲が完全復活しました。最近のランチ。
2月21日 徳華飯店の昔ながらのラーメン 500円
2016.2.21.JPG

2月22日 丸嘉商店 しょうゆタンメン(小・麺太)+炙りチャーシュー1枚
2016.2.22.JPG

ここのタンメンが食べられるなら食欲は大丈夫!
小とはいえ野菜どっさり、食欲があるって幸せです^^
久々に醤油味にしてみました。コクが深く美味しい♪
2016.2.22-2.JPG

2月23日 連荘です。丸嘉商店でしょうゆタンメン。
再び小の太麺でチャーシュー2枚に海苔トッピング。
2016.2.23.JPG

口に入れるとホロホロする炙りチャーシュー。
2016.2.23-2.JPG

胡麻も沢山かけて頂きました。最高!
2016.2.23-3.JPG

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔むかし・・・その昔・・・、
よく花札のこいこいで遊びましたね。
ゲーム機の無い時代ですけどね。。
とっても懐かしいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-23 20:46) 

ヤッペママ

大変でしたね。ご丁寧にご挨拶頂き恐縮です。
ご無理の無きようご自愛くださいね。
by ヤッペママ (2016-02-23 20:49) 

viviane

その後回復されましたか?大丈夫?
私も日曜から風邪気味でしたが~気力で?治しました
インフルは大変でしたね
花札、一度もやった事が有りません 大学時代に麻雀は一度^^
親子で楽しめる・・・何でもそれが一番ですね^^
タミフル飲用後はヤクルト飲んだ方が良いですよ♪
by viviane (2016-02-24 00:14) 

よーちゃん

花札、ルールはわかるけど、どれが何月のかまでは
分かりません(;^_^A
でも図柄といい、厚い質感といい、残して欲しい文化ですね!
by よーちゃん (2016-02-24 08:10) 

たくや

花札懐かしいですね~
by たくや (2016-02-24 09:27) 

majyo

花札子供の頃、お正月に良くやりました
もっぱらばかっ花です
順位の賞品作りましたね。燃えましたが
今はやりません。正しく遊べば面白いのです

by majyo (2016-02-24 18:43) 

pooh

こんばんは(^_^)
花札はゲームでしていましたが、すぐに負けて
しまい、勝負事に弱いと実感しました(^^;)
食欲が復活されて良かったです♪
by pooh (2016-02-24 18:57) 

QPIKO

「素敵感」!良い言葉ですね☆
大きさ、厚み、絵柄!まさに花札は
素敵感が詰まってる (’-’*)♪
by QPIKO (2016-02-25 22:57) 

にゃごにゃご

こいこい、姪と正月に遊びました。
花札、すきです。
by にゃごにゃご (2016-02-26 05:47) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
案外皆さんやったことがあって
へー、できるんですねってことがあります。
麻雀よりずっと敷居が低いから
経験者も多いですね^^

ヤッペママ様こんにちは^^
ありがとうございます♪
未だに咳・痰が続きますが他は大丈夫です^^

viviane様こんにちは^^
ありがとうございます♪
お陰様でインフルは治りましたが
未だに咳と痰が酷くて微妙な感じです^^;
食欲はしっかり戻っていますから
大丈夫だと思いますが運動できないのは辛いです^^;

よーちゃん様こんにちは^^
美しい絵柄でかなり芸術度も高い
花札だと思いました。
子供達が大きくなったら一緒に遊ぼうと思います^^
by 昆野誠吾 (2016-02-28 17:59) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
若い頃、友達とやった口じゃないですか?^^b

majyo様こんにちは^^
やっぱりお正月に家族・親戚で
遊んだ人が多いようですね~
地域毎にローカルルールがあって
面白い話題になりやすいです^^

pooh様こんにちは^^
運の要素が8割9割という世界ですから
何度かやれば大勝もあると思います♪
お陰様で食欲は完璧に戻りました^^

QPIKO様こんにちは^^
解って頂けますか♪
手触りとかサイズが絶妙なんですよね~
トランプからは全く感じない魅力です♪

にゃごにゃご様こんにちは^^
自分は子供の頃お正月にやったこと
ないんですが、結構皆さん遊んでるんですね♪
お正月にとても似会っていますよね^^
by 昆野誠吾 (2016-02-28 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。