SSブログ

★住んだことのある部屋その1・初めての一人暮らし★ [住んだ部屋の記録]

≪住んだことのある部屋その1≫
アパートマンションの紹介を仕事としている私ですが、
自分自身としては8回程引越しを経験しております。

せっかくの経験なので住んだ部屋の感想等も含めて
記録しておこうと思いました。
当時の資料など殆どないので記憶を頼りにしたものですが
部屋探し、部屋選びの参考になればとも思っています。
ただ不定期更新となるシリーズですのでご了承ください^^;

第一回目は初めての一人暮らしをした部屋です。
建物はこんな感じ。
画像はクリックすると大きく表示されます。
工場2階1.JPG


◆一人暮らしをすることに急遽決定
以前勤めていた不動産会社に就職した時は実家暮らしでした。
一人暮らしなんて全然考えていなかったハタチの自分。

しかし賃貸アパマンを扱うのに一人暮らしもしないで
どうしてお客さんにアドバイスできるんだろう?

通勤は実家から問題なくできるけれどここは一つ経験として
家を出なさいという社長の薦めがきっかけでした。

ただ就職したばかりの若造に部屋を借りるお金なんて工面できません。
そこで提供されたのがイラストの建物です。
我ながら酷いイラストですが(笑

◆工場の2階にある荒れ放題の部屋
浮間舟渡にある建物で1階は製紙工場。
古びた螺旋階段を昇った2階(高さ的には3階)が住宅になっています。
工場の従業員が住む下宿みたいな感じでした。

間取図(本来このような間取だったと推測・実際は壁など一部崩壊)
工場2階2.jpg

この製紙工場は社長の親父様が経営する工場で
廃墟となって使用していない2階を使わせてもらうことになりました。

家賃はタダ。
そのかわり給与は住宅手当分安くという条件で(笑
そして不動産の勉強の為、廃墟状態の部屋を改装し
住めるようにする工事を基本自分で施工するというものです。

今思うと面倒臭いし大変だからイヤだなぁと思うけれど
当時はまったくそんな思いは湧かず、
「おおーいいんですか?面白そう!」とワクテカしてました(笑

しかし使われなくなって何年経つのか?状態の2階部分。
床は所々抜けていて根太も傷んでいます。
天井は落ちていて板が垂れ下がっていました。
キッチンやトイレも酷い状態で襖なども全く無い状態。
このまま住むというのは絶対あり得ない有様です。

◆取引き業者さんに手伝ってもらいながら
不動産賃貸の仕事につきものなのが内装工事です。
空いた部屋の修理やリフォームがあるので内装屋さんや
設備屋さんとは日常的にお付き合いがあります。

流石に廃墟状態の部屋を素人の若造一人で改装するのは難しいので
それぞれの専門家にアドバイスや協力をしてもらい工事しました。

2階のうち、自室として使おうと計画したのが黄色の範囲です。
工場2階3.jpg

トイレやキッチンの位置には給排水の管があるので
それをそのまま利用します。玄関も既存のを利用。

まずは自分でできる範囲の工事をします。
実家から自転車で10分程の所にある建物なので
仕事から帰ったら現場に直行し作業をしました。

床は根太の補修からはじめて床板を敷き詰めていきます。
元々工作など好きなので結構楽しい夜の作業でした。

床の後は天井です。
垂れ下がってる古い天井を撤去してベニヤを張る作業です。
一人ではできない作業だったので上司が仕事帰りに手伝ってくれました。

2階の一部がこんな感じになりました。
工場2階4.jpg

元々あった共同の流しと和式トイレの一つを撤去。
部屋の襖があった枠上部も大きな部屋にする為に破壊しました。
共用廊下には壁を新設します。

床壁天井の下地が出来上がり、不要な設備を撤去しましたので
次は内装と設備工事です。
これは流石に自分ではできなので業者さんに依頼しました。

ところで内装や設備工事で外注する費用は自分持ちとなります。
お金はすぐ用意できないので会社で出してもらい
毎月の給与から天引きで分割返済しました^^;

そんな訳で内装に使う材料なんかを安く抑える為
余った床材や売れないクロスなどを中心に使ってもらいました。

また塗装屋さんからは道具を借りてペンキを分けてもらい
気に入らない所、汚い所なんかを手当たり次第に塗り、
だんだん部屋らしくなってきました♪

◆運よく入手できたシャワーユニット
キッチンは割と安いしトイレは既存の和式を利用、
洗濯機置場は撤去したトイレの排水に接続したので
床を工事し給水を引っ張ってくるだけで済みました。

で、最も頭の痛い設備がお風呂でした。
ユニットバスはウン十万するのでムリです。
風呂は無しにして銭湯に通うか実家に入りに行くか、
そんなことを考えていましたが、この工事中に設備屋さんから朗報が。

ある現場で設置したけれど寸法がほんの少し合わずに
使えなく(売れなく)なってしまったシャワーユニットが出たそうで♪

かなりグレードの高いシャワーユニットなんですが
一度組み立ててしまっている為、他で使えないんですって。
私の部屋に入れるんなら工事代だけでいいよって設備屋さん。
給湯器もオマケで感謝感激でした♪

で、設備が入りこんな感じになりました。
工場2階5.jpg

壁はクロス貼り、天井や柱は塗装、床はCFと
大理石調のフロアタイルを敷き詰めて。
エアコンは元々窓コン(クーラー)がついていて、
ボロボロでしたが動いたのでそれを利用。

◆完成、そして引越し
完成した部屋の様子です。
たいした荷物がなく引越しは自転車で往復するだけ。
家具などは徐々に買い揃えていきました。
工場2階6.jpg

かかった費用はおおよそ40万円。
2年位かかって給与天引きで返済しましたが
よくよく考えてみれば、普通に賃貸借りることができる金額でした(笑

しかし家賃がかからないのは大きいです。
近隣相場からおおよそ5万円と設定し、それがタダということで
住宅手当5万円貰ってるのと同義です。

あれ?5万円の住宅手当を貰って
40万円で部屋借りても良かった!?

結局の所、金銭的には破格とかじゃないけれど、
分割払いでの利益と工事で得た経験、
それに一般的でない工場2階というシチュエーションは
自分にとって素晴らしい想い出となっています。

この部屋には6年住みました。
一般的な参考にはなりませんが、良かった点悪かった点を。

★良かった点
他人がいないので爆音CDでも問題なし。楽器も使えた。
友達と深夜早朝までバカ騒ぎができた。
工場の外観からは想像できないドラマに登場するような部屋だった。
工場敷地に余裕があり大きいバイクも駐輪できた。
板橋花火大会の会場がすぐ近くだった。
シャワーユニットが広かったので大きいゴミ箱を買ってきて
シャワー内に置いて浴槽にした。

★悪かった点
元々廃墟状態なので窓や玄関ドアには隙間が多く寒い。
冬は水道が凍ってびっくりした。
冬は部屋に居ても吐く息が白かった。
給湯器の性能が低いのでお湯になるまで時間がかかった。
よく見ると室内のいたる所に廃墟の面影がある。
壁の向こうは廃墟のままなので、深夜に物音がすると怖い。
工場が稼働中はやっぱり騒音がある。


・・・なんか部屋探しの参考にはなりませんね(笑

残念ながら数年前にこの建物は取り壊してしまいました。
当時はデジカメなどまだ普及しておらず
写真に残せなかったのが残念です。

長くなりましたが、初めての一人暮らしはこんな部屋だったのです。
記憶を頼りに書きましたが意外と覚えているもんですね^^


≪最近のランチ≫
2月26日 松屋でカレー。330円。
2016.2.26.JPG

2月27日 花月嵐でラーメン
2016.2.27.JPG

海苔とコーンがトッピングできるので重宝です。880円也。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
◆ウォーキング
時間:朝21分12秒 夜19分05秒
距離:朝1.82km 夜1.83km
ペース:朝11分39秒/km 夜10分26秒/km
カロリー:朝122カロリー 夜117カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
75.0(-0.1) 体重(kg)
26.0(±0) BMI
21.0(+0.9) 体脂肪(%)
56.2(-0.7) 筋肉量(kg)
11.5(±0)内臓脂肪(lv) 
1652(-22)基礎代謝量(kcal/日)
38(-3歳)体内年齢(実年齢41歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 63

コメント 14

majyo

記憶はしっかりありますが、図面にできません
私も生まれた家から今で6回ですから
少ないかな? もう動きたくありません
厳しくとも思い起こせば楽しい生活だったのでしょうね
by majyo (2016-02-27 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も内装工事・・・嫌いじゃ無いから、
やってしまうなぁ~!!
社長の言うことも一理ありますね。
よき思い出になりましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-27 21:16) 

hatumi30331

若い時は、冒険心があって、何でも面白くて楽しく出来たんやね〜♪ あの頃の気持ち忘れたくないね。^^

今日も、楽しい1日でありますように。^^
by hatumi30331 (2016-02-28 06:15) 

みぃにゃん

若い頃は一人暮らしにあこがれjましたね。でも結局せず仕舞いです。
by みぃにゃん (2016-02-28 10:58) 

johncomeback

僕は引っ越し10回、現在の家に住んで15年です。
多分、この家が終の棲家になると思います(^^)
by johncomeback (2016-02-28 20:32) 

viviane

素晴らしいご両親ですね
何だか読んでいて・・・涙が出ました
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
いくらだって贅沢したければ出来ただろう環境に育った昆野さんを、自ら考え抜く力・自ら生活する術・・・近くにいながらも己を抑え、昆野さんの為にこうした環境を提案されたのでしょう
お父様は寅?^^ お母様は近くにいても心配だったでしょうね
私は海外を含め6回のお引越しを経て~実家を2世帯に・・・
今となっては厳格だった寅年の父に感謝しています
by viviane (2016-02-28 21:23) 

足立sunny

めったに住めない、という点でも、よいお部屋だったのではないでしょうか。今にご経験が生きておられると思いますし。
ゴミ箱の浴槽は、かなりナイスです。
by 足立sunny (2016-02-28 23:31) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
初めての一人暮らしの部屋、まして工場の二階は印象深いでしょうね。クレーンが動くと揺れたことでしょう。
by SORI (2016-02-29 06:32) 

よーちゃん

凄い過去がっ(;^_^A
いい想い出になって良かったです!
by よーちゃん (2016-02-29 07:35) 

ニッキー

一人暮らしでいきなりの改装とはスゴいです^^
私の一人暮らしは大学時代に親のすすめで下宿生活スタートでしたが、半年経つと勝手にアパ-ト探しちゃいましたw
by ニッキー (2016-02-29 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

とても有意義な体験でやしたね。
素晴らしいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-01 17:56) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
若い頃は引越しはウキウキ気分で準備を
したものですが、トシとともに荷造りや
荷解きが超面倒臭くなりました(笑

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
面白いですよね工事系は^^
社長の提案が無ければ一人暮らしをする
きっかけがあったかどうだかでした^^b

hatumi30331様こんにちは^^
だんだん年を取るにつれて情熱とか
行動力が落ちていくような気がします^^;
あの頃の感覚を思い出し発奮せねば・・!

みぃにゃん様こんにちは^^
しなくても良い環境ならばムリにとは思いますが
自分の場合、賃貸屋でしたからね~(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-04 21:54) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
10回とは結構多いほうでしょうね~
実家以外ではこの工場2階が一番長く
住んだことになります^^

viviane様こんにちは^^
今思えば、いきなり一人暮らしするって
言って引越しましたから親としては心配
どころの心情じゃなかったのかなぁなんて^^;
いくら近いといっても気が気じゃないですよね。
父は酉年ですが自分が寅です。
いつも物静かな父でしたが、支えてくれる所は
しっかりサポートしてくれた存在でした♪

足立sunny様こんにちは^^
ほんと、デジカメなどで写真とっておきたかったです^^;
ゴミ箱浴槽は当時としては十分お風呂になって
一人暮らしには重宝しました♪

SORI様こんにちは^^
水曜休みの日には工場稼動してて
早朝からガゴゴゴーって聞こえてきました(笑
窓側には清掃車の車庫になってて
こちらからも車の出庫で騒がしかったです^^;
by 昆野誠吾 (2016-03-04 22:03) 

昆野誠吾

よーちゃん様こんにちは^^
写真などが残っていないのが悔やまれます。
でも良い勉強になり素晴らしい経験ができたと
関係者皆さんに感謝しています^^

ニッキー様こんにちは^^
親の希望で下宿や寮に入居して半年で
自分で探して引っ越すパターン、
たーーーくさんお手伝いしてきましたよ(笑
皆さんそうなんですね、やっぱり^^

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
仕事の役にも立ったしよい経験になりました。
勿論よい思い出にも♪
by 昆野誠吾 (2016-03-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。