SSブログ

★九段北散策・靖国神社★ [イベントお出かけ]

≪九段北散策・靖国神社≫
先日の定休日は息子君は健康診断なので保育園登園。
自由な時間を頂けたのでインフル後の鈍った身体を
動かそうと皇居ウォーキングに行くつもりで外出しました。

仕事の用事で飯田橋へ行きそこから歩いて皇居を目指します。
千代田区は皇居とオフィスビル、ホテル、大使館等の
イメージが強いですが普通にマンションが建ってたり。
靖国1.JPG

少ないながらも住人が生活しているんだと実感。


高級マンションや住宅が中心ですが子連れのママさんが
自転車こいでたりして普通感もあって不思議な感じ。
でもきっとセレブなんだろうなぁ~。
靖国2.JPG

おお、通学路の標識が。
千代田区なのに!
靖国3.JPG

学校がありました。九段中等学校ですって。
この学校の先が日本武道館のある北の丸公園です。
靖国4.JPG

その手前に公園のような広場があってそこには
大村益次郎の銅像がありました。
靖国5.JPG

ひょっとしてここは靖国神社の境内かな?
この辺りということは知っていましたが未訪問。
間違いないですね、鳥居が見えます。
靖国6.JPG

実は飯田橋から歩いている間、とても寒かったんです。
運動するからと薄着で来たのが間違いだったようで・・。
また風邪でも引いたら困るので、
急遽靖国神社を訪ねてみることにしました。

大きな鳥居!
青銅製の鳥居としては日本一だそうです。
靖国7.JPG

まずは手水舎で清めます。
靖国8.JPG

神門にある巨大な菊花紋章。
でかい・・・そして美しい!
靖国9.JPG

境内には桜や梅の木が沢山植えてありました。
1本だけ花が咲いていました♪
靖国10.JPG

拝殿です。
警備の人に写真を撮っても良いか聞いた所、
砂利の所からならOKと言われました。
石畳の所は参拝の邪魔になるからかな?
靖国11.JPG

靖国神社といえば隣国との問題になっていたり
国内でも様々な意見・考えが交錯しており
穏やかならぬイメージが強い神社ですが、
厳かな空気の中、平和を願い参拝してきました。

隣に建つ集参殿です。
やたらと綺麗だと思ったら12年前に建替えたばかりだそうで。
靖国12.JPG

境内の樹木はそれぞれ寄贈した団体などが記されています。
靖国13.JPG

おみくじ発見!
今年のお正月はおみくじしていないんですよね。混んでたから。
靖国14.JPG

桜みくじなるものも。
靖国15.JPG

ストラップになっているお守りのようです。
色と形が何種類かあって年配のご婦人方が
お目当ての色欲しさに何度か引いてました^^
靖国16.JPG

という訳で自分も引いてみました。
靖国17.JPG

おみくじは末吉!
でも良く見たら、末吉・吉・小吉・中吉・大吉って書いてあるので・・(笑
靖国18.JPG

桜みくじは中吉でした~どっちが正解だろ・・
お守りはピンク色。
靖国19.JPG

ご婦人方は、
「ピンクが欲しいのよ~もう一回、もう一回」って声が。
欲しいと思う所には中々・・ですね(笑

次回は遊就館という展示施設について書きたいと思います。


≪最近のランチ≫
3月2日 上記遊就館の中にある茶房「結」にてランチ。
海老天蕎麦 810円
2016.3.2.JPG

一般的にこうした施設内の蕎麦などはお察しモノですが
こちらはメチャくちゃ旨かったです。
海老もちゃんとしたサイズだし御出汁も透明感のある美味しさ♪

3月3日 松屋でランチ
旨辛ネギたま牛めし 480円
2016.3.3.JPG

ネギ量がメニューと違って少なかったのを検証したく再度トライ。
今回も同じような量です。
盛り付け基準があるのか今回は店員さんに聞いてみましたところ、
以前はスタッフの裁量で盛っていて、かなり多くしてしまうケースも。
そこで定量制に変更したそうです。

少なく盛るスタッフにあたったんじゃなく
元々多量に盛っていたのがスタッフ次第だったんだ~
だったらメニューも変えたほうが良い気もしますが(笑

3月4日 再び松屋でランチ
ネギ塩豚カルビ丼 450円
2016.3.4.JPG

こちらは前と変わらず。
やっぱりこうでなくちゃなぁ~
2016.3.4-2.JPG

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 62

コメント 14

viviane

一枚目の写真のマンションの造り・・・昔流行ったんですよね~
昔私が住んでいたマンションと、とても良く似ています
中吉・末吉、どちらでも自分にとって良い事を信じましょう^^
天皇崇拝=菊花御紋 神道は国家の宗教ですものね

by viviane (2016-03-04 20:12) 

majyo

靖国神社初めてでしたか?
私はここ10年以上前から千鳥ヶ淵墓苑と靖国神社と
両方行きます。ここは相撲があったり競馬場のようなものがあったり、ある意味では娯楽の場所でもありました。
若い頃自転車やっていたから、この辺は遊び場でした

by majyo (2016-03-04 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜に35年くらい住んでいますが、
靖国神社に行ったことが無いです。
皇居は、中学生の時・・(^▽^)
たまには、都内散歩してみようかな...。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-04 20:51) 

ニッキー

靖国神社、一度だけ行きました^^
その時は参道で陶器市をやっててかなりの賑やかさでしたが、神門をくぐるととても静かで厳かで・・・空気が全然違ってました(^O^)
by ニッキー (2016-03-04 21:45) 

hatumi30331

散策で撮り歩きは、楽しいね〜♪^^
京都は楽しかったよ。
また行きたいです!(笑)
by hatumi30331 (2016-03-04 23:03) 

えーちゃん

靖国神社も春になると桜が綺麗なんだよね。
って、行った事ないんだけどね(^^;
周辺の道路を車で通った事はある。
by えーちゃん (2016-03-05 05:43) 

よいこ

靖国神社、きれいな作りですね
寄付も多いんだろうなぁ
お守りですが、私なんかだと、知らないおばちゃんに声かけて、好きな色とピンクと交換してもらうと思います。^^
by よいこ (2016-03-05 11:46) 

johncomeback

日本人として、一度は靖国神社に行かないとなぁ。
by johncomeback (2016-03-05 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

飯田橋から九段下って適度な距離でいい散歩コースでやすよね。
ストラップ、桜と白鳩なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-05 15:53) 

うさこ

桜みくじストラップとは考えますね!
可愛いストラップですね(^-^)

昆野 誠吾 さんのおみくじの言葉
[心機一転、はじめの一歩]
心配や不運から解放され
運気ががらりと変わる時〜
今年も良い年になりそうですね(^-^)
by うさこ (2016-03-05 18:22) 

よーちゃん

ネギの量にもマニュアル化されてるとはびっくり(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-06 07:46) 

昆野誠吾

viviane様こんにちは^^
昭和50年代後半の建物に多いデザインですね^^
子供の頃よく戦艦などのプラモデルを作っていて
艦首に菊花御紋がついていて海軍ってイメージが
とても強く残っています^^

majyo様こんにちは^^
今回初めて訪問することができました^^
日本武道館周辺にも沢山の施設があって
改めて散策に行こうと思っています♪
この辺りが遊び場だったとはお詳しそうですね^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
靖国神社の境内はかなり広くて驚きました。
各所綺麗に清められており厳かな空気に
満ちていました。是非一度^^

ニッキー様こんにちは^^
参道で陶器市をやるんですね、賑やかそう^^
靖国神社に限らず日本人にとって神社は
交流の場であったり祭りの場であったり
精神の支えであったりと重要な役割を
果たしているんだと思いました^^
by 昆野誠吾 (2016-03-08 11:10) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
散策しているとネタになるものが
たーくさんありますし面白いですね^^

えーちゃん様こんにちは^^
梅や桜でとても美しいでしょうね~^^
結構広い境内なので散策に良いと思います♪

よいこ様こんにちは^^
綺麗で荘厳な建物でした。
後で訪問した遊就館には以前の本殿で
使用していた屋根の一部が展示されていますが、
下から見るとそんなでもない屋根が間近で
見るとめちゃくちゃ大きいのに驚きました。
建築技術の高さに関心しきりでした^^

johncomeback様こんにちは^^
是非訪ねてみてください。
遊就館は写真不可ですが必見です^^
by 昆野誠吾 (2016-03-08 11:18) 

昆野誠吾

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
通りから一本入れば普通の住宅が建ち
普通の街並みに見えました。
まぁ普通といっても建物だけで
住んでいる方は別世界の人々ですけど(笑

うさこ様こんにちは^^
小さ目で可愛らしいデザインでした♪
おみくじは色々と励まされますね、
今年も良い年であると信じて
頑張っていこうと思います♪

よーちゃん様こんにちは^^
ネギをけちる位だから相当大変なんでしょうね。
桜台店だけの決まりなのかも!?
by 昆野誠吾 (2016-03-08 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。