SSブログ

★住んだことのある部屋その2・屋根うら部屋★ [住んだ部屋の記録]

≪住んだことのある部屋その2≫
浮間舟渡の工場2階は約6年住みました。
自分で一部改装した事や一人暮らしの経験は
賃貸アパートマンションを紹介したり管理する仕事をする上で
大いに役に立ち、又、自信にも繋がったと思います。

さて、立て替えてもらっていた改装費用の返済も終わり
日々仕事に励んでいたある日、変わった物件情報に触れます。

★南池袋 洋室30帖フローリング 木造アパートの最上部
 広いルーフバルコニーが魅力の大型ワンルーム

洋室30帖!
変わった間取だなぁ~と思ったその物件はまさに屋根裏にありました。



◆こんな所に部屋がある!
またまたいい加減なイラストですみません^^;
南池袋アパート1.JPG

木造2階建てのアパートの屋根部分にその部屋はありました。
上の赤丸部分が該当物件。
へー、これは変わってるなぁ!

扱い業者へ問合せしてみたところ、大家さんが大工さんなようで。
当初は大家さんの作業部屋のような使い方をしていたそうです。
作業するのに都合よく、だだっぴろい空間にしてあるんですって。

ただもう高齢の為、使う事がなくなったので改装して貸すことにした訳です。
トイレしか付いていなかった所にキッチンやエアコン、シャワーユニットを設置。
屋根の真下の空間が大型ワンルームに変身しました。

部屋の様子はこんな感じ。
南池袋アパート2.JPG

人の頭付近には大きくて太い梁が手前と奥に2本。
梁の上に描かれている水色の四角は天井付近にある小さな窓です。
屋根の勾配に合わせて両サイドは腰付近まで天井が迫ります。

この部屋の賃料は12万円、占有面積は約50㎡です。
一人暮らしには高く、家族で使うにはワンルームなので需要薄。
しかも屋根裏です。端っこはかがまないと頭をぶつけます。

◆借り手はあるんだろうか?
正直、面白い部屋ではあるけれど需要はかなり限られた方じゃないかと。
今でこそデザイナーズ物件や変わった間取りが人気出てますけど
当時はまだそんなでもなかったですからね。

ところが借りる人間が居たんです。
そう私です・・。

一人では勿論借りることはできません。
当時付き合っていた彼女とその女友達との3名で同居することに。
(色々と事情があったのですが、イケイケの若者達でしたので(笑)

12万円の家賃も3名で割れば一人4万円です。
プライバシーも何もない空間ですが仲良し3人組ということで♪

◆こんな物件、後にも先にもそうそうお目にかかれない
広い部屋に広いルーフバルコニー。
そのクセ、お風呂がなくユニットシャワーというアンバランス。
屋根に合わせて勾配のある天井と大空間。

内装も純和風で大工である大家さんの拘りが詰まっています。
ルーフバルコニーの床部分も丸い石を敷き詰めた庭園風。

部屋の間取りはこんな感じです。
南池袋アパート3.jpg

1階から3階(屋根の上)まで階段があり、
玄関ドアを開けるとルーフバルコニーの一部に入ります。

室内へのドアはなく普通の窓を開けて入退室をします。
下駄箱や土間はなく、靴は窓の外か入ってすぐの下部収納に。

部屋の設備はトイレ・業務用エアコン・大型キッチン・ガスコンロ・照明器具。
洗濯機はバルコニーで、後付のユニットシャワーがあります。

あれ?と感じた方、おられますよね~
そうなんです、シャワーが何故か外に!
これ、シャワー室までバルコニーを歩く必要が(笑

いや~プチ銭湯気分を味わえますね、
シャワー後に外気に触れるので^^

このように変わった部屋ですが入居後の配置はこんなです。
家具などは少なく物なんかもその辺にテキトーが基本でした。
南池袋アパート4.jpg

それぞれ専用使用できる部分ということで屋根の端の
低い部分を3等分し、後は自由に!

他人が見ると奇妙な共同生活かと思いますが、
当の自分等はかなり楽しく暮らしていたんですよ。

友達も大勢遊びに来てよく騒いでました。
階下は木造アパートの住人が住んでますが
フローリングで響く為、よく苦情がきてました^^;

屋根の上に簡単にあがれるので登って星を眺めたり♪
(この時に瓦を破損させたようで退去時に12万円請求されました・・)
ルーフバルコニーにゴザを敷いて昼寝もよくしましたね。

何にせよ4万円の家賃負担で風呂は無いにしても
これだけ面白ければ大満足でした^^
まぁ良い点ばかりじゃないので、今回もメリットなど上げておきます。

★良かった点
広々と使えて抜群の解放感があった
低層建物ばかりなので見晴らしが素晴らしかった
純和風デザインが妙に落ち着く
会社まで都電2駅の近さ、徒歩でも10分強
池袋が徒歩15分くらいで便利だった
3名入居なので風邪の時等、助け合いが出来た

★悪かった点
冬寒く夏暑い
夏のルーフバルコニーは裸足で歩けないほど熱い
業務用エアコンなのでシーズンの電気代が月4万とかいった
風呂がないので温まれない(女性陣)
木造なのでやっぱり気を遣う(あまり遣ってなかったけど・・)
大家さんが昔の人なので、たまに部屋に勝手に入ってくる
(元々自分の工房だったから遠慮がない80代)

昔ながらの職人気質だった大家さんはよく部屋に入ってきました。
下の住人の所にも同じようなんですが、
煙草の不始末がないかとか巡回しているそうで。

昨今は不法侵入なんてことで訴えられますよと言っても
「自分の建物でそんなことあるか!」って。
こりゃ何言っても通じないだろうし、
心配して来てくれるんだからウチはいいやとしました^^;

ある日仕事から帰ってきたら鍵が開いていて
大家さんトイレに入ってたこともありました(笑

この物件は2年近く住みました。
2件目の部屋も変わった物件になってしまいましたが
不動産屋をやっている以上、こうした出会いも役得でしょうか♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(70)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 70

コメント 23

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

良い思い出になりましたね。
自分だったら、過ち犯しているかも・・・。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-08 20:35) 

viviane

昆野さんの絵心無い事、改めて知りました・・・
イラストが~~~分かりにくい!と言うか、分からん(;_;
でもね、とても楽しかった思い出がジ~ンと伝わってきますよ^^
大家さん、マイペースで愉快な人でしたね^^
良い思い出にするのも、嫌な思い出にするのも、自分次第
若い頃の思い出では、有り難きかな~今の自分の糧になってますね^^ 
by viviane (2016-03-08 21:49) 

tsun

昆野さんが昆野さんスペースに居る時はトイレに入れないです(笑)
by tsun (2016-03-08 22:34) 

えーちゃん

屋根裏部屋って何かいいよね、秘密の部屋?みたいな。
私が今住んでる部屋はロフトが付いてるんだけど、若い頃はロフト付きに憧れたけど、年取ってからのロフト付きはチョッと酷です?
梯子の上り下りが面倒臭い(^^;
なので、ロフトは物置になってます。
by えーちゃん (2016-03-09 08:19) 

Rchoose19

興味深く読ませていただきましたぁ♪
不思議なお部屋だこと。
今の家もロフト付いているんだけど(最上階だから)、
一応、物置になっております^^;
by Rchoose19 (2016-03-09 08:37) 

よーちゃん

部屋も凄いけど、男女3人で住むという
イケイケっぷりが凄すぎー(O_O)!
なんか、羨ましいぞーっ!!
by よーちゃん (2016-03-09 08:47) 

ヤッペママ

貴重な体験をされましたね。

by ヤッペママ (2016-03-09 10:24) 

たくや

ある意味ハーレム状態だったんですね(笑)
by たくや (2016-03-09 10:55) 

mayu

屋根裏ですから暑さ寒さは厳しく、不便。でも、なんだか楽しそう(´・ω・`)
by mayu (2016-03-09 21:42) 

ニッキー

屋根裏部屋、憧れますが暑く寒くで暮らすにはイマイチですよねぇ(*_*)
シャワーがバルコニーって雨が降ると・・・(^_^;)
でもこういう変わった物件に住めるのも若さですもんねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-03-09 22:11) 

みぃにゃん

なんだか隠れ部屋みたいな感じでしかも広いときたら言うことないですね!
by みぃにゃん (2016-03-09 22:32) 

hatumi30331

凄いね!
なかなかこんな部屋で共同生活って体験はないよね。
若かったから出来たのかもね。^^
by hatumi30331 (2016-03-09 23:50) 

lequiche

私が子供の頃住んでいた家は、
工場兼住宅で、2階に作業するための板の間があり、
大体30畳くらいはありました。
天井も張って無くて梁が剥き出しで、
その梁にロープをかけてブランコを作ってもらい、
それで遊んだりしました。
この記事を読んで、急に思い出したことです。
by lequiche (2016-03-10 00:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の初めての一人暮らしは変形4畳の洋室。
作り付けの大きなベッドが部屋の半分を占め、
机と冷蔵庫を置いたら立錐の余地もありませんでした。
トイレ・台所は共同で、家賃は一万円だったかな?
by johncomeback (2016-03-10 05:46) 

こっこ

もはや家族。若かったら笑える(^_^;)
by こっこ (2016-03-10 10:09) 

足立sunny

いいんじゃないでしょうか、このお部屋。3人暮らしですと、いろいろ助け合えて、楽しそうです。大家さんに怒られなかったのが不思議ですが。
by 足立sunny (2016-03-10 20:52) 

ばー助

30帖1部屋の住まいってのも面白そうですね☆
大勢の友人と呼んで、騒ぐのにぴったりっぽい(^^)

ただ、男一人女二人の共同生活は危険な匂いが(笑)
by ばー助 (2016-03-11 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな部屋があるものでやすね~
屋根裏って、秘密基地みたいでワクワクしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-13 17:18) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
今思うと危険だと思いますが健全な生活でした(笑

viviane様こんにちは^^
いや~解り辛いイラストで申し訳ありません^^;
写真でも残っていればお伝えできたんですが
当時まだデジカメもそれほど普及しておらず。。。
今じゃ個人の権利が強く事業者側は
ビクビクしながら商売しているご時世ですが、
本来下宿人と大家なんてこんな半家族的な
関係なんじゃないかなぁなんて^^

tsun様こんにちは^^
それぞれのスペースは殆ど荷物置きになってて
踏み入ったのは荷物の出し入れの数回でした(笑

えーちゃん様こんにちは^^
ロフトってわくわくしちゃうんですよね~
でも昇降がだんだん面倒になってきたりで
大抵の方が物置化するようですね(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-14 18:00) 

昆野誠吾

Rchoose19様こんにちは^^
普通に賃貸事業としてこのような部屋は
設計しませんから貴重な経験でした♪
ロフトは物置、やっぱりそうなりますか(笑

よーちゃん様こんにちは^^
男1女2と聞くとウハーって思いますが
自分は妹や祖母など女性が多い環境で
育ってきたので、当時は別に何か?
みたいな感覚でした^^;

ヤッペママ様こんにちは^^
後にも先にもレアな部屋だったなぁと
良い記念になりました^^

たくや様こんにちは^^
彼女らの女友達が5,6名泊まりに来たことがあって
その時は気を使いまくって全く寛げませんでした(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-14 18:05) 

昆野誠吾

mayu様こんにちは^^
夏は半端ない暑さでした。
エアコンなんか使ったら電気代が地獄なんで
多い窓を開放して過ごしました。
風通しは抜群なので^^

ニッキー様こんにちは^^
窓の外には少しだけ庇が出ていて
雨を防いでくれるんですが、1m程何もないので
少しですけど必ず濡れます(笑
雪降ると面白かったです♪

みぃにゃん様こんにちは^^
外から見ると2階建てのアパートなんで
階段で3階まで来ると、え?ここに部屋が?って^^b

hatumi30331様こんにちは^^
運よく巡り会えたアパートでした。
しかも住んでみたいと思う3名が揃ったのも
奇跡的です。良い経験でした^^
by 昆野誠吾 (2016-03-14 18:11) 

昆野誠吾

lequiche様こんにちは^^
おお、同じような30帖で生活しておられましたか^^
そうそう!梁にブランコ思い出しました!
ロープとか無くて縄跳びでやろうとしたんですが
全然強度とか足らないし、そもそもぶら下がるだけ(笑
ブランコにしたいと思ってやってみたことがありました。
すっかり忘れてました~~♪

johncomeback様こんにちは^^
学生会館みたいな半寮のマンションが
たまにありますが、そんな感じの部屋です^^
で、学生さんは半年も住んだら「東京に慣れた」
ということで早速引越しするケースが多いです。
でも最近は余裕ないのかあまりそんな話聞かなく
なりましたね~。

こっこ様こんにちは^^
各人の部屋があって篭もれるとかじゃないので
まさに家族のような生活でしたよ♪
面白かったです^^

足立sunny様こんにちは^^
こんな昔気質の大家さんでしたが、
3名入居の許可を頂いて暮らしてました^^
助け合えるのは便利なだけじゃなく
他者との協力を経験し培うのに貴重な
経験となりました♪
by 昆野誠吾 (2016-03-14 18:18) 

昆野誠吾

ばー助様こんにちは^^
友達も来るとテンションあがるようで
結構賑やかに楽しくやってました♪
当時この構成で住むのに「え?」ってよく
言われましたが自分等は全然普通に^^;

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
玄関なんかも秘密の扉みたいな
雰囲気だったので、盛り上がりました(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

★遊就館★★ランチ記録 3/5~3/13★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。