SSブログ

★僕のレイアウト★ [子育て 玩具記録]

≪僕のレイアウト≫
我が家の長男は電車好きです。
当然玩具のプラレールも大好き。

プラレールとはプラスチックのレールを繋ぎ合わせて
様々なレイアウトを自分で作ることができるトミカの商品です。
レールだけでなく、鉄橋や橋脚、踏切りや駅など様々な
関連商品が売られています。
プラレール1.JPG

自分が子供のころは楕円が一つできる程のレールしか
持っていませんでしたが、息子君は沢山持っています♪


このプラスチックのレールの上を走るのが
電池で動く車輛です。
プラレール2.JPG

基本3輌で1セットになっていて先頭車両に電池を搭載、
後ろの車輛を牽引します。

他のセットと繋いで長い編成もできますが、電池の残量次第で
遅くなったり引っ張れなくなって止まってしまいますから程々に。

初めて買ったのは1歳か2歳になる頃だったか?
確か基本の周回レールセットと車輛1セットだけでした。
それから機会ある毎に少しずつレールを買い足していき
今では結構な量になってきました。
プラレール3.JPG

同じトミカの製品であるミニカーと道路プレートを使い
街の再現をすることができます。
楽しそうだなぁ・・♪
プラレール4.JPG

大きなレイアウトは自分では組めません。
こんなのはトーチャンかカーチャンが作ります。
プラレール5.JPG

でも最近は、かなり大きなレイアウトも自分で
組めるようになりました。
カーチャンが作ったの?と思ったら息子君だったことも^^

車輌は実在する各路線の車体が多数あります。
他に機関車トーマスのシリーズもあって、
トーマス、パーシー、ゴードン、ヒロなどなどお気に入り♪

車輌と車輛はこのようにジョイントされていて、
簡単に編成変更ができるようになっています。
プラレール6.JPG
プラレール7.JPG

同じような新幹線に見えるけどそれぞれ別物^^;
プラレール8.JPG

ある日息子君が先頭車両同士も連結できるように
したいと騒いでいました。
動画サイトで、プラレール改造のものを見た影響のようで・・・。

見てみると新幹線の先頭車両同士を連結できるよう
改造しているものでしたが、結構大変そう。

なので簡単にできる平たい普通車両で改造。
プラレール9.JPG

車体上部と基部はネジでとめてあります。
自分やる~~って煩いのでやらせます。
プラレール10.JPG

まぁポーズだけ。できないので私が(笑
プラレール11.JPG

戦闘車両基部の先端にはこのような
突起があるのでコレを利用します。
プラレール12.JPG

壊れやすい部分ですので連結パーツは売っています。
プラレール13.JPG

おお、丁度良い♪
というか基部は中間車両でも同じの使ってるから
突起があるのかもしれません。
プラレール14.JPG

車体上部に連結パーツを通す穴をあけます。
なんだか勿体ないなぁ・・・
プラレール15.JPG

仕上げはヤスリでぎこぎこ。
プラレール16.JPG

綺麗になったらパーツをセットして復旧。
簡単に完成です♪
プラレール17.JPG

これで中間車両に自走できる車輛が組めるので
長い編成でもちゃんと走らせることができます。

でも新幹線の連結がどうしてもやりたいようで
結局製品化されている連結セットを買うことになりました(笑

トミカのプラレール。
実は1回買ったら後は底無し沼。
レールなんかは1回に購入する額は300円程度なので
買うハードルが低い低い(笑

どんどん大きくしたい、他の車輛も欲しい、
という子供の要求と相まって増えていく訳で・・・。

大きい別の玩具を買う位なら車輌1500円で済まそうとか
レール2種買って欲しがる小悪魔を誤魔化せるとか。
便利なんですよね実際^^;

これだけ集めたんだから次男君にもしっかり遊んで貰うつもりです!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 72

コメント 23

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

プラレールがスゴイですね。
我が家は楕円で終わりました。
もしかして、トーチャン、カーチャンが楽しんでいるのでは・・・。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-22 20:32) 

tsun

私も子供の頃、集めていたんですよね。
最初に買ったのがD-51型機関車だったと思います。
by tsun (2016-03-22 23:28) 

いっぷく

我が家は次男がドライバーによる解体屋で
車両はすべて台車がとられました
まあ、成長の道順なんで仕方ないと割りきりましたけどね
by いっぷく (2016-03-23 01:42) 

hatumi30331

凄いね!
こんなのが出来るようになって・・・・・
好きな事があるのはいいことです!
これからもどんどん大きいの作って欲しいです!^^
by hatumi30331 (2016-03-23 05:47) 

johncomeback

先月孫に入門セットを買ってあげました。
喜んで遊んでいたけど、この先が恐い(*´∇`*)
by johncomeback (2016-03-23 05:57) 

suzuran6

我が家でも一時期衣装ケースに2つ分ほどのレールがありました。
でも子供達が遊ばない年齢になった頃に同僚にあげちゃいました。
連結器はマグネット式の物に交換しておりました。
懐かしいです。
by suzuran6 (2016-03-23 07:25) 

みぃにゃん

夢中になっていますね。でもすごく場所使いますね。片付けも設置も大変ですね!
by みぃにゃん (2016-03-23 07:32) 

koni

プラレール、燃えますよね。
我が家も買い足しで結構な量になりました。
自分が子供の時に遊んでいた以上のレールを敷いて子供以上に楽しんでました。
新幹線の種類が増えましたね。
by koni (2016-03-23 08:34) 

Rchoose19

男の子は、こういう玩具が好きですよねぇ♪
私自身は遊びませんでしたが、
弟がいましたので、家にはありましたよ♪
もちろん、楕円でしたけど・・・^^;
by Rchoose19 (2016-03-23 08:36) 

よーちゃん

プラレール、確かに底なし沼かもー(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-23 08:44) 

くまら

そのうち、部屋の中がジオラマになってたりして^^
by くまら (2016-03-23 09:46) 

さる1号

おとーちゃんが一番楽しんでいるような^^
いいなぁー
by さる1号 (2016-03-23 09:58) 

足立sunny

プラレール、かなり組んでますね。
次のNゲージモノとか、他の走行モノとかに移行される日もそう遠くないような。
by 足立sunny (2016-03-23 20:46) 

ヤッペママ

自分で(子供)やってみる事はとてもいい事ですね。
あっという間に上達しますよ(楽しみ)

by ヤッペママ (2016-03-23 20:49) 

viviane

プラレールとレゴ・・・この先は祖父母無しでは大変です(>_<)
勿論~次男君にも使わせてあげたいでしょうけど、不思議と兄弟でも個体差・個性がホント違うようです
息子君、何でも自分でやりたがる年頃なんですね^^
他所さまの子の成長は実に早いですね~
懐かしいあの頃・・・


by viviane (2016-03-23 22:14) 

pooh

おはようございます(^_^)
部屋いっぱいのプラレールはすごいですね。
新幹線もそれぞれ違いがあって、見ている
だけでも楽しいです~☆
by pooh (2016-03-24 07:00) 

たくや

GWに幕張でプラレール博がありますよ~
皆さんでいらしてくださいね!
by たくや (2016-03-24 10:01) 

ニッキー

あぁ、これは嵌まっちゃいますねぇ^^;
でも実は嵌まってるのは息子さんだけじゃないような気がw
by ニッキー (2016-03-25 12:22) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
いや~結構親が楽しいですね(笑
勿論息子君が一番ハマっていますが
つられて自分等も大きいレイアウトめざしちゃったり^^

tsun様こんにちは^^
機関車はまだ持っていませんが、
自分が欲しいと思っているので近いうち購入します(笑

いっぷく様こんにちは^^
ネジを外すとどうなるんだろう?って
興味はかなり強烈なんでしょうね^^
息子君がそれを覚えると同じくやりそうです^^;

hatumi30331様こんにちは^^
何でも興味をもってチャレンジして欲しいです。
失敗してもできなくても今はそれが大事ですね^^
by 昆野誠吾 (2016-03-29 17:35) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
ふふふ、レールや車輛はたーくさん
レパートリーありますからね。
ご自身が率先して買いたくなってきますよ(笑

suzuran6様こんにちは^^
衣装ケース2つですか、スゴイ量ですね!
次男も遊ぶようになる頃にはうちも・・!?
車輌は結構値が張るのであまり増やしたくないです^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
一生懸命作ったレイアウトも、いつまでも
だしっぱなしには出来ませんので
片付けも一苦労です^^;

koni様こんにちは^^
自分はそれほど興味がある訳じゃないんですが
子供の頃できなかった分を潜在的に
したいと思って今してるのかもですね^^
新幹線、かなり種類多く出てますね♪
by 昆野誠吾 (2016-03-29 17:40) 

昆野誠吾

Rchoose19様こんにちは^^
やっぱり男の子玩具の定番なんですね~
商売上手なのは結局の所、ニーズに
ピッタリの商品ってことなんですよね。
良い仕事してますトミカ♪

よーちゃん様こんにちは^^
ここまで揃えてくると、全種集めたくなって
くるという危険な心境です(笑

くまら様こんにちは^^
プラレールどころの出費じゃなくなりそう(汗

さる1号様こんにちは^^
息子君が楽しそうにしているのを見るのは
やはりトーチャン冥利に尽きるというか(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-29 17:43) 

昆野誠吾

足立sunny様こんにちは^^
ですよね、実家の大人向けレールに
めちゃ反応してましたから・・・(笑

ヤッペママ様こんにちは^^
少し教えただけで、すぐできてしまう事が
多くなってきたように感じます。スゴイですね子供^^

viviane様こんにちは^^
レゴは幼児向けのセットがあるだけですが、
ノーマルサイズのものをそろそろ・・と思ってます。
でもお財布には優しくないので躊躇も(笑
次男君、同じ玩具に関心を持ってくれると
経済的には楽なんですけどね、ムリかな~(汗

pooh様こんにちは^^
パッと見には同じような新幹線だけど
息子君は違いがはっきり解るようで^^
それぞれに電池が要るので結構大変です(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-29 17:47) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
幕張プラレール博!
去年行って大変な混雑でした。
また・・・行くことになるのか!?(笑

ニッキー様こんにちは^^
自分は車輛よりレールを沢山揃えたいみたいで
玩具売り場に行くとつい手に取ってしまいます(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-29 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。