SSブログ

★小金井公園 そり遊び★ [イベントお出かけ]

≪小金井公園 そり遊び≫
ちょっと前のおでかけ記事です。
3月中旬に家族で行ってきました小金井公園、
かなり広い公園内には各種遊具に自転車コーナー、
アスレチック、そり遊びなど多種多様な施設が充実です。

小金井ソリ遊び1.JPG

妻の実家が割と近いので妻子が泊まりに行った時は
よく義母と一緒に遊びに来ているそうです。
自分は今回初めてとなりました♪



これからどんどん緑が濃くなっていきます園内。
近かったら頻繁に行き探検したくなる広さに圧倒。
小金井ソリ遊び2.JPG

今回はそり遊びについて。
こんなゲレンデがあり、そり遊びができます♪
小金井ソリ遊び3.JPG

そりは売店で販売していますが、
無料貸し出しそりも用意されています。
小金井ソリ遊び4.JPG

義母の所に購入したのがあるんですが
この日は寄らずに来たので借りました。

えらい人気のコーナーで日曜ともなると
無料貸し出しのそりは長蛇の列になるそうで。
1回滑ったら交代し次はまた長いこと並ばねばなりません。
この日は平日だし春休み前だったのでガラガラ♪

ゲレンデ脇の坂を登っていきます。
小金井ソリ遊び5.JPG

上では滑る用意をしています。
小金井ソリ遊び6.JPG

そりが良く滑るよう何かの液体に底を浸します。
小金井ソリ遊び7.JPG

6歳だったかな?それ以下は保護者同伴がルール。
トーチャンと息子君で初滑り。
小金井ソリ遊び8.JPG

結構スピード出るけど安定して滑るんですね、面白い!
小金井ソリ遊び9.JPG

でも、下まで滑って降りてこれませんでした。
あと10mくらいかな、ほぼ水平になる部分で止まっちゃう。

トーチャンが重いから!?
それとも重心の置き方が問題?
うーん、コツがいるんでしょうね^^;

大抵のママさんパパさんは最後まで勢いあって
滑りきってるんですよね。上手いな~。

うちのカーチャンから下手だね~って言われたので
見本をみせて貰いましたが・・・
小金井ソリ遊び12.JPG

あれ??
トーチャンと同じトコで止まってんじゃん!
カーチャンも「あれ?」って言ってました(笑

ゲレンデの表面は人工芝のようなもので覆われています。
左がゲレンデ上方で右へ滑り降ります。
小金井ソリ遊び10.JPG

芝目は下向き、なるほどよく出来ています♪
小金井ソリ遊び11.JPG

空いていたゲレンデも時間とともに混んできました。
滑ったらすぐまた登って滑りたいちびっ子には
やっぱり平日がおススメですね♪

といっても幼稚園や学校があってムリか・・・。

そうそう、うちの息子君は4月から保育園(3年保育)に入園します。
この1年は小規模保育でしたので水曜も休ませていましたが、
大勢で行動するようになるので、平日に休ませることは
基本しないつもりです。

それに合わせてトーチャンも定休日を変更予定。
5月から12月のオフシーズンは日曜休みにしようと思っています。
小金井ソリ遊び13.JPG

そうなると、今までの行楽地平日パラダイスは
もうできない訳ですね・・・かなりドンヨリ気分(笑

でもこれが一般的なんですよね。
贅沢は言えないか^^;
覚悟を決めて遊びに行きます!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 53

コメント 13

majyo

小金井公園のジャンボ滑り台は
かなり昔からあったような・・・・滑った事ありますから
今は人工芝なんですね
by majyo (2016-03-29 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

息子君、保育園でイッパイお友達が出来ると良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-29 20:45) 

ニッキー

面白そう\(^o^)/
そっかぁ、息子さんが保育園に行くようになるとやっぱり平日休みは厳しいですよねぇ(^_^;)
今のうちに空いてる平日にたっくさん遊んでくださいね(^^♪
by ニッキー (2016-03-30 00:40) 

よーちゃん

わー、これは楽しそうー!
でも最後まで行けないと悔しいかも(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-30 08:24) 

tsun

最後まで行けなかったのは、液体の付け方が足りなかったからですよ(笑)
「そんな言葉、どこで覚えてきたんだぁ」
保育園行きだすと言葉使いが変わります。

by tsun (2016-03-30 10:40) 

足立sunny

ソリ遊びは大人がしても面白いですね。今、越後湯沢ですが、(例年ならまだあるはずなのですが)まるで雪無し。そちらの公園のほうが滑れます。
うちも実家は火曜日定休で、よく小学校を休んで出かけていました。毎週、定期的に風邪を引く子、という感じで。就学しますと、ご一緒は、難しいですよね。
by 足立sunny (2016-03-30 14:37) 

viviane

楽しいですよね~~これ・・・^^ 
火傷しない様に気を付けて下さい(経験済み・・・)^^
そうですか、お休みを日曜に・・・そうですね、昆野さんなら出来ますものね
息子君が遊んでくれる間?は息子君にお休みを合わせたいですね^^

by viviane (2016-03-30 19:51) 

ヤッペママ

そり遊び楽しそう~。
親子で一緒に楽しめて最高ですね。
by ヤッペママ (2016-03-30 23:17) 

johncomeback

僕の孫は9日が入園式です。
孫は殆ど夜泣きしないようで娘は助かっています。
娘婿さんは土日休みではないので、
幼稚園の行事に参加するのは難しいだろうなぁ(-_-;)
by johncomeback (2016-04-02 07:19) 

たくや

このソリ嵌りますね~
by たくや (2016-04-02 19:21) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
この小山は元々滑り台だったんですね!
かなり長い坂だからお尻が危険でしね(笑
他にも数カ所、一般的にはかなり大きいサイズの
滑り台がありかなり楽しめました♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
0歳や1歳から通っている子供達がそのまま
進級した中に一人新入なので心配でしたが
大丈夫なようです、流石ちびっ子(笑

ニッキー様こんにちは^^
仕事の上でもなるべく日曜は営業にしたいんですが
子供のこの時期は後で取り返せませんから
混雑覚悟で日曜休みを一緒に過ごします^^

よーちゃん様こんにちは^^
あとちょっと、10mくらいが届かず
結構悔しい気分になりますね^^;
by 昆野誠吾 (2016-04-04 17:19) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
なるほど、もっとたっぷり液体に浸せばよかったです!
今度行ったら完走したいです(笑
保育園で色々言葉を覚えてくるでしょうね、
最近は動画から色々と新しい言葉を得るようで
言葉づかいも変わったりするから驚きです^^;

足立sunny様こんにちは^^
越後湯沢で雪がないと寂しいですね~
平日休みだとみんなと過ごす時間が
途切れちゃうというか密度を保てないようにも
思うのもありますね。まだそんなこと考えるような
年齢じゃないとは思いますが(笑

viviane様こんにちは^^
大きな滑り台で直に滑るとお尻、危険ですよね^^;
ソリにのっていても振動と一緒に
妙な熱さ?を感じるように思えます。
息子君、そのうちトーチャンとは出かけない!って
言い出すでしょうから、それまではじっくりと(笑

ヤッペママ様こんにちは^^
一緒に滑れるって楽しいですね♪
普通の滑り台じゃ一緒はちょっと無理ですから^^;

by 昆野誠吾 (2016-04-04 17:24) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
お孫さん、入園おめでとうございます♪
夜泣きなしですか、しっかりしていますね^^
幼稚園は行事多いので休みが合わないと
参加はかなり難しいでしょうね、
パパさんの分、ママさんとたっぷり♪

たくや様こんにちは^^
息子君が何度も連続で滑りたいといって
はしゃぐ気持ちがよくわかります。
実際、何回か繰り返し滑らされました(笑
by 昆野誠吾 (2016-04-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。