SSブログ

★住んだことのある部屋その3・三角ワンルーム★ [住んだ部屋の記録]

≪住んだことのある部屋その3≫
前回、その2でご紹介しました3名でのシェア、屋根裏部屋30帖は
約2年お世話になりました。
当時の彼女と恋愛関係解消プラス友人も一人暮らしをしてみたい、
ということで、それぞれ別々の道を行きます。

不動産屋勤務でしたので早速部屋探しをすることに。
当時勤めていた大塚に近い環境に慣れてしまっていましたので
やはり徒歩ないし自転車で通える範囲を希望。

なるべく新しく広く、そして少し変わった部屋がいいなぁと。
まぁそんな部屋は中々タイミング良くある訳じゃないんですけどね^^;


◆部屋探し開始直後・・・
ところが速攻で情報がヒットします。
やっぱり業者は有利だなぁ。。。とつくづく思いました。

その物件は会社までゆっくり歩いて10分弱。
有楽町線の東池袋駅からは徒歩1分という立地にありながら
住宅街入ってすぐなので環境もよく陽当たりも抜群というワンルームです。

面積は28㎡くらいだったかな?30は無かったはず。
間取りはワンルームで洋室12帖。
形は三角形、変わってます(笑

2ヶ月くらい前に新築した木造3階建てで、1・2階はオーナー宅。
3階1室のみが賃貸になっています。
オーナーの娘さんが嫁ぐ前に築後2ヶ月だけ使用、
一般募集の為登録されたばかりの情報でした。
東池袋3階J.jpg

新築同様で駅や会社が近く、オーナー宅以外接する部屋がないアパート。
最上階で3方向どころか全方向開口の明るい部屋でした。

家賃は9万2千円だったかな?
ちょっと高かったけど新築同様でサンシャインも歩いて5分程の
便利な場所でしたから頑張りました。

思えば一人で賃貸契約したのはここが最初です。
1番目の部屋は社宅扱いだったし2番目は3名での共同でしたから。

そして今回、ちゃんと浴槽が付いています!
風呂トイレ一緒の3点ユニットでしたが浴槽付きは新鮮(笑

トイレの掃除もシャワーで楽々でした。
便座カバーとか使っていなかったのでお風呂の際に
手軽に気楽にジャーって出来ました♪

◆三角部屋ってどうなの?
部屋が三角というのも面白いというか変わっているというか。
でも使い勝手は正直あまりよくないかも。
オーソドックスな四角・長方形が世に多いのは
単に建築上都合が良いだけじゃないようですね。

壁が4面あるのと3面とではやはり大きな差が出ます。
壁面が少なく家具の配置に困るでしょうね。
まぁ家具少なかったんで問題はなかったけど^^

家具はこんな感じに配置しました。
東池袋3階家具J.jpg

とにかく陽当たり風通しが抜群なので気持ち良かったです。
木造でしたが隣接住戸がないので気兼ねなく生活できましたし♪

この時期ネットゲームにハマっていて深夜3時位まで、
時には朝までプレイしていました。
PC前で外が明るくなるのを何度も(笑

綺麗で独立性が高く、変わった間取り。
しかも明るく広く便利な立地で申し分ない部屋でした。
この部屋でのメリットデメリットも書いておきます。
何かの参考になれば♪

★良かった点
広いワンルームでゆったり
築2ヶ月でピカピカ
隣接住戸のない独立性、音の問題皆無
陽当たり風通し抜群
駅・商業施設・勤務先が全部徒歩圏
3点ユニットバスの為トイレ掃除が楽
バルコニーが広かったので植木が置けた

★悪かった点
ちょっと高い家賃
木造の宿命、夏めちゃくちゃ暑い(断熱材の効果で冬は平気)
雷が鳴るとちょっと怖い
バルコニーには雨除けがないので洗濯物がもろに濡れる
1口ガスコンロと狭いシンクで料理には不向き
便座カバー不使用なので冬便座が冷たい


部屋探しのお客様の中には変わった形の部屋を要望されたり
木造アパートってどうなの?という質問があります。
その際には自分の経験を元にアドバイスしています。

この部屋もおよそ2年住みました。
新しい建物の良さが理解できた2年でした♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(67)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 67

コメント 11

みぃにゃん

確かに家具の配置に悩みますね。でもこじんまりした感じがいいですね。
by みぃにゃん (2016-04-19 17:18) 

johncomeback

僕が最初に一人暮らししたアパートは4畳半1間。
2畳分を作り付けの2段ベッドが占有していました。
風呂は無く、台所・トイレは共同、家賃は忘れました。
by johncomeback (2016-04-19 18:50) 

daylight

おもしろそうなお部屋にばかり住んでいたのですねw
一癖ある間取りは好きな人にはたまらず、間取り気にしない人には無関係であとはその時のタイミングなんでしょうね。

部屋の良い点悪い点は地域が違っても部屋探しの参考になります^^


by daylight (2016-04-19 19:16) 

hatumi30331

エアプランツ、色々種類があって、花が咲くのもあるンですよ〜♪
by hatumi30331 (2016-04-19 19:41) 

viviane

昆野さんが当時の彼女・・・とか言うと何だか可笑しいです^^
今の奥様が当時からの彼女だと思っていたので^^
海外から戻って直ぐに借りた部屋が駒込の駅のホームの目の前でした
ベランダから跨いだら~ホームへ入れそうな・・・^^
先日、山手線で通った時もまだ健在でした
煉瓦造りのベランダが北と南に有って陽当たりのよい部屋でした
by viviane (2016-04-19 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分の一人暮らしのアパート条件は、
洗濯物が干す場所や玄関入り口部分に屋根があること。
無いと雨降りに困る。。
シャワー付きのお風呂、日当たり。。でしたね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-19 20:57) 

ニッキー

一人暮らしは大学生の時だったので、最初は親が決めた下宿(^_^;)
で、慣れた頃にさっさと不動産屋さんに行って勝手に決めちゃいましたw
北の大地だったので1DKの広めの部屋でも家賃安かったです^^
by ニッキー (2016-04-19 21:09) 

よーちゃん

三角の部屋は住んだことないです。
でも、日当り、風通し抜群のようですね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-04-20 09:02) 

えーちゃん

三角部屋は、家具も三角にしないと?(^^;
by えーちゃん (2016-04-20 10:29) 

よいこ

子供用に風呂とトイレがある部屋なんて、めっちゃ贅沢ですね
見てないけど、いい部屋なんだろうなって思いました ^^
by よいこ (2016-04-21 10:49) 

ばー助

私も転勤の多い仕事なので、寮やら賃貸のいろんなとこに住んでますが、三角ワンルームはなかったです☆
たしかに、家具の配置には困りそうですね(^_^;)
by ばー助 (2016-04-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。