SSブログ

★大泉交通公園★ [子育て]

≪大泉交通公園≫
5月に2回行った保谷の大泉交通公園についてです。
息子君がまだベビーカーに乗っていた赤ちゃんの頃に
一度行ったことのある公園なんですが今回は本来の主旨、
自転車乗って交通ルールを勉強することが目的です。

大泉交通1.JPG

板橋の交通公園では補助輪付き自転車に
乗りまくっていますが大泉の交通公園はどんなでしょう。



おお、結構本格的なコースじゃないですか!
大泉交通2.JPG

板橋の交通公園は自分が子供の頃は大きく広いコースでした。
自転車も補助輪なしのが沢山あり本格的だったんですが
今は縮小してしまってちびっ子向け補助輪自転車が8台位だけ。
コースも小さな円形のみになってます。

ちゃんと監督・監視の係員も居るし信号機も!
自分が子供の頃沢山遊んだ(勉強した)交通公園を思い出します♪
大泉交通3.JPG

標識、一方通行、信号、横断歩道、合流注意、本格的~
大泉交通4.JPG

しかも子供が沢山!
自転車も30台位?いやもっとあります。
大泉交通5.JPG

補助輪付きから無しまで、小学生も乗れる環境に幼児も一緒なので
少し危ないけどこのほうが良い経験になりそう。

信号守って安全運転♪
大泉交通6.JPG

息子君は本格的コースで多数の自転車と一緒に走るのは初めて。
はじめこそ戸惑ってアタフタしてましたけど、すぐ慣れて活き活き走ってます♪
大泉交通7.JPG

そして懐かしのゴーカートもあります。
自転車とは別コースになっており、初心者でも安心。
大泉交通8.JPG

このペダルはコツがいるんですよね~
ただ足を交互に前に出せば動く訳じゃないので難しい。
大泉交通9.JPG

しばらくその場で前後に動くだけで本人怒ってましたが
ペダルを最後まで押し込めば良いと解ったら進めるように♪
大泉交通10.JPG

トーチャンも乗りたいけど小学生以上は不可、残念。
大泉交通11.JPG

コースを2周したら交代です。
すごい並んでる!
大泉交通12.JPG

でもゴーカートも沢山あるのでこれだけ並んでいても
割と早く順番が来るので丁度良い休憩時間になります。

公園内には遊具の他、レジャーシートを拡げて
ピクニック気分に浸れるゾーンもあります。
大泉交通13.JPG

5月下旬には妻と次男君も一緒に再訪問。
シートを拠点に息子君は遊びまくり、次男君もお日様のもと
うねうね元気に動いて楽しみました^^
大泉交通14.JPG

息子君が自転車でコースを何周もしている間、
シートに寝転がり初夏の青空を見上げ過ごしました。
大泉交通15.JPG

ちょっと前までは息子君だけ見えない所で遊ばせるなんて
考えられない行為でした。
でも自転車で廻ってるので一定時間毎に
「トーチャーン!カーチャーン!」って声が聞こえてきて安心。
監視員のおじさんも居るし。

でもたまに声が聞こえない時があって、どうしたんだろ?って。
ぶつかって転んで泣いてるんじゃないか?
誰かに連れていかれちゃいないだろうか?

やっぱり心配になりますね。
だからトーチャンはついウロウロして息子君が見える位置に。

あと2年?3年?もすれば放置なのかなぁ~
いやいや、小学校に入るまでは一人で行動はさせられん!かな^^;

大泉交通公園、息子君も大変充実したようで今後もお世話になります♪

で、帰り道。
公園出てすぐの生産緑地で見た看板。
大根の引き抜き体験ですって。
大泉交通16.JPG

よーし!頑張るぞ~~!のポーズ。
大泉交通17.JPG

農園のおじいちゃんに教えてもらいトライです。
大泉交通18.JPG

う~ん、って引っ張るけどビクともしません(笑
大泉交通19.JPG

おじいちゃんに手伝ってもらい・・・
大泉交通20.JPG

ズボ!やった~~♪
うあ~こんなに長いよ!って驚いてました。
大泉交通21.JPG

これこそ練馬大根ですね^^
大泉交通22.JPG

いつも食べている食物がどのように育てられていて
どのように採られているのか、とても良い勉強ですね。
機会があればどんどん経験させていきたいです♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 46

コメント 14

足立sunny

大根のひき抜き体験というのは、自分もいちどはやってみたいです。
交通公園って、ただ乗るだけじゃなく、交通ルールを自然と学べるようになっているんですね、初めて知りました。
by 足立sunny (2016-06-18 21:16) 

くまら

この時期に大根??って思ったのはおいらだけ??
by くまら (2016-06-18 22:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゴーカート、足の筋力トレーニングにいいけど、
乗れないのは残念ですね。
大根の引き抜きって、中々体験できませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-18 23:12) 

みぃにゃん

楽しく勉強できたことでしょうね。もう少し大きくなったら乗れるものも増えますよ!
by みぃにゃん (2016-06-18 23:21) 

hatumi30331

楽しい体験が出来たね〜♪^^

しかし、成長してるね!
二人とも大きくなった!^^
by hatumi30331 (2016-06-19 00:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
やっぱり、元祖カップヌードルですよね(^-^)

仙台にも交通公園があって、
子供たちが幼い頃に良く行きました。
by johncomeback (2016-06-19 08:00) 

たくや

しっかりと交通ルールを勉強すれば、安全に対する意識も生まれて注意力が上がりますね!
by たくや (2016-06-19 09:23) 

RodorigesEX

大根抜き、やってみたいです。(#^^#)
by RodorigesEX (2016-06-19 11:57) 

ニッキー

交通公園、息子さんとても素敵な体験でしたねぇ^^
公道に出る前にこうやってルールを覚えるって絶対に必要ですよね(^.^)
大根引き抜き体験、やってみたい\(^o^)/
って、お子様の体験教室でしたか(^_^;)
by ニッキー (2016-06-19 19:09) 

よいこ

150円なら安いですね
とっても良いのか抜けていると思います
by よいこ (2016-06-19 19:34) 

viviane

はぁ~この頃が懐かしい~
交通公園、大根抜き大作戦、彼も覚えているかな~
次男君もお日様の下で楽しそう!
気付いてますか?寝転びながら空を撮る!
子どもが居て、幸せ家族だからこそ撮れるパパショットですね^^
そうで~す^^いよいよ明日・・・食べた~い!と言ってた豚汁作りましたよ^^
by viviane (2016-06-19 22:10) 

prin4795

わっ!
Viviちゃんのあとのコメント。
光栄です。
あっ忘れた!
兎に角いろんな経験、体験
素晴らしいですね。
人生は何度も美味しいー
育児現役の時は余裕(気も地に)がなくて
昆野さん、楽しい子育てですね。
by prin4795 (2016-06-20 13:59) 

さる1号

大根の引き抜き体験なんてあるんだ
やってみたいなぁ^^
by さる1号 (2016-06-21 04:27) 

ぼんぼちぼちぼち

大根の引き抜きとは、息子くん いい体験ができやしたね。
次は自然薯の引き抜きでも・・・・って
そーいうのは十二分に大人になってからのお楽しみでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。