SSブログ

★西武電車フェスタ2016・前編★ [イベントお出かけ]

≪西武電車フェスタ2016・前編≫
6月5日に家族で行ってきた西武電車フェスを2回に分けてアップします。
武蔵丘車両検修場で行われたイベントで、様々な展示と催しがあります。

会場は西武池袋線高麗駅から徒歩12分。
電車フェス1.JPG

普段は関係者しか立ち入ることのできない敷地に入れます。
すごい人出なんじゃないかと予想していましたが、やはりスゴイ。
会場へ向かう人々が大勢ぞろぞろ、子供も多かったです。


普段は入ることのできない検修場で電車を間近で見る迫力。
様々な機械と部品でメンテナンスされていることを知ることができ、
実演・体験イベントも大きな見どころ。
電車フェス2.JPG

大きく広い検修場内に車両が並びます。
普段は少し高い位置にあるホームから見ている電車、
同じ高さに立ち見上げると相当でっかいのが解ります。
電車フェス3.JPG
電車フェス4.JPG

会場では様々な体験コーナーがありますがメチャ混んでて
並ぶだけでウン十分ってレベルでした。
で、とりあえずウロウロしていたら何時の間にか体験開始!?
電車フェス5.JPG

人の流れに合わせて歩いていたらトラバーサー乗車体験に
紛れ込んでいたようで^^;
鉄道やロケットを平行移動させる装置で、かなり広い面積の床が動きます。

写真では解り辛いなぁ。乗ってるから(笑
電車フェス6.JPG

色々機械も乗ってますが、この床全部が動いてます。
電車フェス7.JPG

写真がありました。こんな風に車輌を移動させるんですね。
電車フェス8.JPG

鉄道と聞いて連想するイメージって様々だと思いますが、
自分は「重い」が一番先に頭に浮かびます。
そりゃ巨大な金属の塊ですからね、重いのは当然ですが^^;
その重い車体に大勢の人間や貨物が乗ります。

それを支えているのがコレ、車輪です。
電車フェス9.JPG
電車フェス10.JPG

別の保管場所、車輪部分が4つセットで積まれています。
電車フェス11.JPG

かなりの質量を感じます。
これ1枚で300kgあるそうで・・・。白バイ1台分(汗
電車フェス12.JPG

4枚で1.200kg、1.2tです!
試しに1枚持ち上げてみようと手をかけましたが、
地球を感じるといったらよいのか、ビクともしません(笑

それにこの木材。流石、頑丈だなぁ~。
これ1本は簡単に持てる重量なのに重たいものを支えられる強さ。
木造建築物が長く持つのに納得です^^
電車フェス13.JPG

何に使うんだろう?巨大な分銅みたいな重り。
なんだかグっときます(謎
電車フェス14.JPG

電車の台車です。
気の遠くなる質量だけど、これでもまだ車輛の一部ですからね~
電車フェス15.JPG

普段はここで作業しているんですね~
職場見学みたいで興味深いです。
電車フェス16.JPG
電車フェス17.JPG

点検作業する足場から電車の屋根も見学できます。
これは空調ですね。
電車フェス18.JPG

パンタグラフ。
電車フェス19.JPG

次回、後編に続きます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 48

コメント 8

tsun

「分銅」って言葉、久しぶりに聞きました(笑)
大人が喜びそうな場所ですね。

by tsun (2016-06-22 18:48) 

ニッキー

大人も子供も楽しめる貴重な体験ですねぇ(^^♪

by ニッキー (2016-06-22 20:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

車両検修場って普段は入れないから、チョ~混みですね。
体験コーナーは、子供たちは大喜びでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-22 20:42) 

ヤッペママ

貴重な体験をされましたね。
子供達には電車がものすごく大きく感じられたでしょうね。

by ヤッペママ (2016-06-22 23:53) 

よーちゃん

こんな見学会があるとは知りませんでしたー(O_O)!
なかなか興味深いものがいっぱい!
by よーちゃん (2016-06-23 07:40) 

えーちゃん

電車のいろんな所が見れていいニャ~
車輪はもしビクともしちゃったら大変だ(^^;
by えーちゃん (2016-06-23 16:58) 

ばー助

これは工場見学みたいで、大人でも楽しめそうですね☆
車輪1枚300kgって、改めて電車の大きさや重さを感じられます(^^♪
by ばー助 (2016-06-24 21:28) 

さる1号

これは楽しそう^^
行ってみたいなぁ
by さる1号 (2016-06-27 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。