SSブログ

★西武電車フェスタ2016・後編★ [イベントお出かけ]

≪西武電車フェスタ2016・後編≫
6月5日に行った西武電車フェスタの後編です。
前編は機械的な興味をかきたてる見どころ中心でしたが
後編は子供やちびっ子向けの催し・展示を中心に。

検修場は整備だけでなく鉄道全般のメンテナンス系の設備があります。
この車両には運転席に乗せてもらえました。
電車フェス後1.JPG

試乗や体験コーナーは基本的に子供達で溢れていました。
何でもやってみたいもんね~ちびっ子は^^


この写真で解る人は解ると思いますが自分は解らず^^;
電車フェス後2.JPG
電車フェス後3.JPG

職員の方に聞いたら線路を治す、まっすぐにする?
線路メンテナンスの車両ですって。
運転席の後ろには内部の機械を操作する場所が。
電車フェス後4.JPG

車両もそうですが線路などの施設を日々点検修理しているから
私たちの安全が確保されているんですよね。
いつも本当にありがとうございます。

息子君も乗車体験して楽しみましたが
それより楽しいのは鉄道模型や体験コーナーです。

子供が大勢取り囲んでいた鉄道模型コーナー。
この4倍くらい展開されていました。
電車フェス後5.JPG

そしてポイント切り替え体験コーナー。
電車フェス後6.JPG

よく解らないけど昔は人の手で切り替えてたんですよね。
今は人がやってるの見た事ないからコンピューター制御かな?

かなり力が要るようです。
そりゃ簡単に動いたらヤバイですからね^^;
職員の方にサポートしてもらいながら切り替え完了♪
電車フェス後7.JPG

どんな力が要るんでしょうね。
トーチャンもやってみればよかったな。

ちびっ子向けの制服を着て記念撮影です。
電車フェス後8.JPG

ヘルメットや帽子も着用、かっこいいなぁ~^^
電車フェス後9.JPG

コスプレといえばこんなのも。
ちょっと遠くからすごい違和感を感じる人が来たので
デジカメ構えて撮りました。正直びびりました。
息子君は気づかずスルーです(笑
電車フェス後10.JPG

これも何かのキャラかな?
子供達が抱きついたりして結構な人気ぶりでした^^
電車フェス後11.JPG

電車フェスと聞いてピンと来るのがミニSL。
電車フェス後12.JPG

直線コースでたいした距離ではありませんでしたが
お約束で盛り上がるコーナーです♪
電車フェス後13.JPG

物販コーナーも結構なスペースを使って設置されていました。
一番混雑していたのがここでした。
なのでこの写真撮っただけ(笑
電車フェス後14.JPG

鉄道部品の販売コーナーもありました。
電車フェス後16.JPG

先着30名が入場順の抽選を受けられます。
朝一で並んだ30名が入場する順番を抽選で決めるんですね。
レアな部品などを狙いたい場合は早くに来て抽選の関門をくぐり抜ける必要が。

自分らは午後遅い時間に来ましたので売れ残りが少しあるだけ。
出ました吊り手!オレンジが人気なのでしょうか?
電車フェス後15.JPG

よく解らない機械です。
何の部品か皆目見当もつきません^^;
電車フェス後17.JPG

おお、確かに車内にこんな扉があったなぁ~
電車フェス後18.JPG

売り場の様子からしてもっと沢山の面白い部品が
あったっぽいです。残念^^;

フェスタの閉会時間が近くなってきました。
お客さんもぞろぞろ帰る流れになり職員も後片付けを開始。
電車フェス後19.JPG

こんな空き具合で見学できたら広い空間も感じやすくて
面白いのになぁと贅沢な望みです。
電車フェス後20.JPG

帰りは特急で。
電車フェス後21.JPG

隣り合わせたお兄さんが鉄道好きで、
沢山撮り溜めてある写真を息子君に見せてくれました。
電車フェス後22.JPG

家に帰りお風呂で
「今日は何が一番楽しかった?」って聞いたら
「写真見せてもらったことー」ですって(笑

以上、自分としても新鮮な経験だった電車フェスでした♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 67

コメント 12

みぃにゃん

息子さん大喜びですね電車大好きですね
by みぃにゃん (2016-06-25 16:34) 

hatumi30331

電車大好きやものね〜^^
これは大喜びのイベントやね!^^
by hatumi30331 (2016-06-25 16:40) 

くまら

将来は間違いなく鉄ちゃんになるんだろうなぁ~
おいらも、電車とかがよく走ってる地域に生まれてたら・・・
by くまら (2016-06-25 17:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「さいち」おはぎは、1個100円(税抜)です。

ここに僕の孫を連れて行きたいなぁ(^^)
by johncomeback (2016-06-25 17:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鉄道部品は、マニアにはたまらないでしょうね。
何でも売れちゃいますから、ムダがありませんね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-25 20:03) 

ニッキー

色んな事を体験できるって本当に素敵ですよねぇ^^
息子さん、ますます電車好きになっちゃいましたね^m^
by ニッキー (2016-06-25 22:07) 

doraemon

昆野さんコメントありがとうございました^^
これから次男さんがお兄ちゃんの物を何でも
欲しがってけんかになり雷を落とす日がきっと
すぐにくるでしょうね^^;
小学1年生の息子と年少の娘のつねりあい
たたきあいはすごいですよ(笑)

鉄道好きのお兄さんに写真を見せていただいた
事がとってもうれしかったのかな^^
子供らしい答えだなぁと思いました(笑)

by doraemon (2016-06-25 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

吊り手、欲しい人いっぱいいそうでやすね。
マニアは部屋の中に取り付けちゃうのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-26 15:31) 

よいこ

部品の物販、マニアさんにはたまらないのでしょうね ^^
つり革のとっては面白いなぁー
by よいこ (2016-06-26 23:48) 

さる1号

ステッカー、欲しいかも^^;
by さる1号 (2016-06-27 08:23) 

viviane

息子君、電車好きなのね~!嬉しそう~
って、昆野さんも喜んでる姿が目に浮かびます^^
最近の記事・・・
「とぉちゃんもやってみたかったなぁ~」って言うコメントが多いですね^^ 私もでしたよ^^
子を持って経験・体験、出来る事沢山ありますよね
改めて~子に感謝!でしょ?^^
by viviane (2016-06-27 11:40) 

ヤッペママ

写真見せて貰った事・・・
   見せてくれる人の喜びも伝わったのでしょうね。
by ヤッペママ (2016-06-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。