SSブログ

★ナイアガラからお台場へ後編★ [イベントお出かけ]

≪ナイアガラからお台場へ後編≫
ナイアガラの後いったお台場後編です。
前編にあった等身大ガンダム、来春には撤去というニュースを見ました。
無くなる前に見に行けてよかったです。

さて、後編ですが船の科学館と「ゆりかもめ」について。
ダイバーシティお台場の後、歩いて船の科学館に行きました。
ナイアガラ台場19.JPG

この博物館は20年前に周りが共同溝工事で何もなかった頃
唯一といってよいくらいの建造物でした。
埋立地の最果てにあるイメージで佇んでいました。



割とマニアックな展示が多く、一般受けはあまりしない
科学館だったと記憶しています。

初めて行ったのは高校1年生の時、付き合っていた彼女とです。
まぁ相当ウブだったのでロクな会話もできなかった苦い思い出です(笑
当時、船乗りになりたいと思っていましたので付き合ってもらった訳ですが。

建物が船の形をしていてワクワクさせてくれます。
ナイアガラ台場20.JPG

どんな展示だったか全然覚えていません。
懐かしい!って思えるといいなぁと思いつつ行ってみると・・・

なんと、2011年よりリニューアル準備の為、本館は休館ですって。
というか・・・2011年から!?

現在は隣にある小さな別館と南極観測船「宗谷」のみ公開中。
しかも宗谷は来春4月まで移設作業で公開休止・・・。

別館とはもともと売店だった建物を改造したようです。
ナイアガラ台場21.JPG

後で調べたんですが、5年も休館しているのは
リニューアルする為ではなく、今後の予定がたっていないからみたい。

建物の耐震問題やバリアフリー化など予算的技術的に問題があったり
色々と大人の事情もあって廃止もできないような?

ゆりかもめの駅として「船の科学館」があるのにコレじゃなぁ。
お台場には他に沢山見どころが出来ちゃったのも影響大ってトコロでしょうか。

そんな訳で別館(無料)に行ってみました。
旧日本海軍艦船が模型で展示されていました。
トーチャン的にはウハウハできますが息子君には微妙^^;
ナイアガラ台場22.JPG

宗谷の模型です。
ナイアガラ台場23.JPG

映像で船舶を紹介する機械。
ちょっとレトロです。
ナイアガラ台場24.JPG

他にパネルで船や海について紹介がありましたが
ちびっ子向けじゃないのでビデオ映像眺めて出ました。

外に出ると移動された南極観測船宗谷が見えます。
ナイアガラ台場25.JPG

来年4月からは内部も再び公開されるようなので
再訪してみたいと思います。

戦艦陸奥の主砲、今はありません。
ナイアガラ台場26.JPG

台座だけ寂しく・・。
ごっつい台座です。
ナイアガラ台場27.JPG

惜しい!もう少し早く来ていれば間に合ったのに。
ナイアガラ台場28.JPG

本館の反対側にも大型スクリューなどがあったみたいですが、
何もないと思って行かなかったんですよね。残念。

帰りはゆりかもめで豊洲に向かいます。
初めて乗るんですよね、コレ^^
ナイアガラ台場29.JPG

おお、スゴイ!
運転席がありません。自動運転です^^
ナイアガラ台場30.JPG

走っている場所が場所なんで余計興奮します♪
ナイアガラ台場31.JPG

お兄さんが席譲ってくれました、ありがとう!
まるで運転している気分と喜ぶ息子君^^
ナイアガラ台場32.JPG
ナイアガラ台場33.JPG

これはたぶん豊洲市場のビルですね。
屋上部分の看板はまだ覆いがしてあります。
ナイアガラ台場34.JPG

確かに幅員のある道路で分断されていて面倒くさそう。
でもこれだけの建物作っておいて中止とかなったら
どんだけアホなことにお金使ってんだよ!って怒りがこみ上げます。
ナイアガラ台場35.JPG

近くにはタワーマンションが建ち並び、大きな公園では
子供達が大勢遊んでいます。
基準値以上の汚染とかTVなんかで言ってますが、
住んでいる人からしたら「はぁ!?」って世界です。
まぁうまいこと活用して丸く収まればよいですね。

という訳で豊洲経由で練馬に帰りました。
息子君にこの日一番楽しかったのは何と聞いたら
やっぱりナイアガラカレーですって。
また食べに行きますので宜しくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 50

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

船の科学館40年前、東京出張時に立ち寄りました。
当時、愛知県の会社に行ってました。
船の科学館で、100畳のスクリーンで迫力の映像を見た記憶が。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-03 21:50) 

くまら

お台場のガンダムが今年度で撤去されると聞いて
行けば良かったとめっさ後悔です
by くまら (2016-12-03 22:27) 

えーちゃん

東京だと、ゆりかもめと舎人ライナーは無人運転だよね。
なんか鉄道模型に乗ってるような感じ(^^;
by えーちゃん (2016-12-04 02:03) 

ニッキー

ゆりかもめ、一番前の座席をGETできると興奮しますよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-05 00:44) 

たくや

2月以降バイクに乗れなかったので、お台場ほとんど行ってないけど、そろそろ、出動します
ガンダムが3月で撤去されるようですよ
by たくや (2016-12-07 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。