SSブログ

★ベジマイト★ [食べ物]

≪ベジマイト≫
自分は食に関してあまり冒険する方ではありません。
子供の頃から苦手な食べ物(主に野菜)が多く、
食べ残しになるのが嫌なので定番系ばかりになるんです。

しかし大人になると、嗜好?味覚?に変化も出てきます。
肉肉肉!だったのが肉ばかりじゃ濃いなぁ・・と思うようになったり。
野菜どっさりのタンメンが大好物になったり。

こうなると面白いもので、食べたことのない料理や食材に対して
どんな味なんだろ?って興味が強く湧くようになります。
昆虫食なんかも密かに興味津々。
あ、別に今すぐ食べたい訳じゃないです。
食糧難になったらってことで^^;

という訳で今回こんなのを食べてみました。
カルディで買ったベジマイト。
DSCF5215.JPG



動画サイトでたまたま見たのがきっかけ。
パンに塗って食べる英国のマーマイトというものが
とても特殊な味、というかストレートに言えば激不味いらしく。

単に不味いなら食べたくないんだけど、
英国ではかなりメジャーな食品のようで
普通に美味しく食べられていると聞きます。

ということは日本的に言えば納豆みたいな位置づけ?
食べ慣れているかどうかの違いなんじゃないかと思い
どうしても試してみたくなってしまったんです。

おお、チョコペーストみたいで美味しそうな写真♪
でもそういった先入観があるから不味いと感じてしまうのかも。
DSCF5216.JPG

その辺のスーパーじゃ置いてなくてカルディに行ってみたところ、
マーマイトではないけど内容は殆ど同一というので購入しました。
オーストラリア・ニュージーランド版ってことみたい。

調べてみたら第一次世界大戦の影響で
英国から輸入できなくなった際に
オーストラリアで開発製造したのがベジマイトらしい。

名称:濃縮酵母エキスですって。スゴイな。
DSCF5217.JPG

見た目はチョコそのもの。
めちゃ美味しそうなんですけどニオイは妙だぞ!?
DSCF5218.JPG

トーストに塗ってみます。
これ手渡されたら美味しそう~って食べますよね♪
DSCF5219.JPG

しかし期待を裏切らない不味さ(笑
確かにウグってムセるほどの不快感。
英国人以外、特に米国人にはとても嫌われているらしい
意味がよくわかりました。

でも一度頭をリセットして先入観とかゼロにした状態で
食べてみると、不味いというより変わった味というだけで
一口目で感じた不快感は無くなるんですよね。

納豆好きな自分だからかも?
若い頃パンに納豆乗せて食べたりしてましたし^^b
納豆嫌いな人にはない味かもしれませんが。

それと本来チーズやバターと一緒に食べるらしいです。
現地での食べ方で再現しないで不味いとか言ってたら失礼ですね。

ってことでKiriがあったので一緒に食べてみます。
DSCF5220.JPG

Kiriは柔らかいのでバターみたいに伸ばすのが楽です。
DSCF5221.JPG

食べかけで汚らしくすみません。
塗りたくって頂きました。
DSCF5222.JPG

確かにチーズと一緒だとマイルドな味わいに化けます。
ベジマイトは塩気が強いのですがビタミンB群が豊富で、
割と優秀な食品らしいです。

慣れれば美味しいパンのお供に化けると思いますよ。
実際、自分は美味しく食べられました♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 43

コメント 8

よーちゃん

わー!昆野さん、なかなかのチャレンジャー!
慣れると美味く感じるのでしょうか?!
しかし英国では当たり前なのが不思議。
やはりおっしゃるように納豆的な存在?(-_-;)
by よーちゃん (2016-12-10 18:31) 

いっぷく

見かけは某酵素を思い出しました
あれは奇食ではありませんが。

by いっぷく (2016-12-10 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ベジマイトって初めて知りやした。
食べ方によって美味しく感じられるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-10 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々のチャレンジャーですね。(^0^)
不味い物ほどクセになるかも知れませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-10 20:48) 

ニッキー

うちはかみさんのストライクゾーンがめちゃくちゃ狭いので、こういう冒険はNGなんですよねぇ(⌒-⌒; )
多分、どんなに工夫してもかみさんは無理だろうなぁw
by ニッキー (2016-12-10 22:39) 

hatumi30331

ベジマイト?
初めて聞きました。
そんなに不味いの?
確かめたいけど・・・・・
買ってまでは無理かも?(笑;)
by hatumi30331 (2016-12-11 06:28) 

えーちゃん

英国は、普通の食事もあまり美味しくないって言われてるから平気なのかも?
身体に良くてもマズイのは私は食べたくないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-12-11 07:16) 

さる1号

ベジマイト、そんなにも違和感なく食べていました
あらかじめ不味いって聞かされていたからかな
でも思ったほど不味くなかったな
常備したいと思うほど美味しくもないけれど^^;
by さる1号 (2016-12-14 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。