SSブログ

★ガンプラその1★ [趣味・娯楽]

≪ガンプラその1≫
ガンダム世代はピクっと反応するガンプラ、
機動戦士ガンダムシリーズのプラモデルのことです。

中学生の頃から長らく封印してきたプラモですが、
27、8年?ぶりに購入してみました。

量産型ザク 1/144スケール 780円(定価不明)
ガンプラ1.JPG

息子君の玩具を見にビックカメラとか行くと
視界にチラチラ入るんですよね。
懐かしいなぁ~って思ってましたが・・


まだチビっ子な息子君たちが居るので精密な模型とか
ガンプラなんかはすぐ壊されちゃうだろうし、
作る時間も中々工面できないので・・
と思って敬遠してた部分もあります。

でも今時のガンプラは接着剤を使わないらしい。
店員さんに聞いてみると簡単にできますよって。
プラモの場合、簡単=楽しいって訳じゃないんだけど
当時とは随分様子が異なるようで。

船など他のプラモでは接着剤を使うようですが、
ガンプラはハメ込むだけで部品が繋がるとのこと。
色もある程度初めからついてて可動部分も多いそうで。

それなら壊れにくいんじゃないかな?
息子君くらいの年齢なら触っても平気なんじゃ?
そう思ったら試してみたくなって購入しました。

箱側面の写真、なんかクオリティ高いなぁ
ガンプラ2.JPG

とりあえず道具はニッパー、ヤスリ、ピンセットを用意。
ニッパーは新調しました。2500円くらい。高!
ガンプラ3.JPG

うひょー、懐かしい!って気分でした。
ガンプラ4.JPG

箱からパーツを取り出し並べた時の興奮。
子供の頃、確かに感じたワクワク感が再び!

確かに、店員さんの言うようにパーツは4色位あります。
ガンプラ5.JPG

しかも同じランナーで異なる色がある違和感。
25年以上も経てば製造技術も素材の進化も半端ないですね。

関節など可動部分に使うポリキャップパーツ。
子供の頃こんなの無かった~~
ガンプラ6.JPG

知ってる人は解ると思いますが、
当時の1/144スケールのガンプラは関節など
変なパーツで組むことが多くて、よく壊れました。

接着剤なしでパチンパチンはまっていくパーツ。
一度ハマると簡単に外れません。どうして!!??
ガンプラ7.JPG

ボディに腕や頭部を繋げますが、やっぱりハメ込むだけ。
ガンプラ8.JPG

塗装をしていなくてこの雰囲気。すげーーー!
時代に取り残された人な気分です(笑
ガンプラ9.JPG

脚や武器を作り完成。
あっと言う間にできました。
ガンプラ10.JPG

こんなに簡単にクオリティの高い模型が
出来ちゃうってすごいなぁ~

自分的なプラモの醍醐味というか苦労はなかったけど
本格的に再開するまではこれ位で十分。
あまり手の込んだ模型にしちゃうと息子君に触らせたくないし(笑
ガンプラ11.JPG

あちこちの関節の可動域が広く、
様々なポーズが取れます。

ザクマシンガンを構えるザク。
やばい、トーチャン超楽しい!
ガンプラ12.JPG

腰のスカート部分。
ガンプラ13.JPG

脚を広げるとスカートも動くのです!
ガンプラ14.JPG

動く足首。
昔の1/144スケールは脛と足首は固定です。
ガンプラ15.JPG

しかも色々なポーズをさせる為、こんなに伸ばせます。
ガンプラ16.JPG

バランスを取らせるのも簡単。
夢のプラモデルです♪
ガンプラ17.JPG

お前さー時代遅れなんだよね、今更驚いてんじゃないよ。
もっとガンプラ作れよ!
って言われてる気が・・・
ガンプラ18.JPG

色塗ったりパテ埋めとか何もしないで
素作りでやる分には時間かからないし、
寝る前にちょちょっとやるのに丁度良いです♪

次回、ガンプラその2に続く~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 47

コメント 11

hatumi30331

ガンプラ、うちの息子37歳は、好きだと思います。^^

パズル、ゆらは大好き!
創刊号のやつ、その日の夜に出来ました。
毎号、楽しみにしてますよ。
得意のようです。
私はとても出来ません。^^:
by hatumi30331 (2017-03-23 17:13) 

ヤッペママ

我が家のムスカリは特にお世話もせずに植えっぱなしです。
ムスカリの育て方:下記↓宜しければ参考になさって下さい。
みんなの趣味の園芸(NHK出版)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-292/target_tab-2
来年は綺麗な花が咲きます様に!
by ヤッペママ (2017-03-23 17:53) 

みぃにゃん

私は苦手ですが意外と早くできるものなんですね。2、3ヶ月位かかると思ってました。
by みぃにゃん (2017-03-23 18:39) 

viviane

お祝いコメント有り難うございました~!
ナイスタイミング~以心伝心?^^
次男君の成長ぶり、ホント驚きです
自分で子育てしている時は「早く歩かないかしら」とか「早くお喋りして~」とか思ったものでした
でも・・・今になると「歩かず」「喋らず」のあの頃が一番可愛かったかも^^
とは言え~「お誕生日、まだ祝って欲しい?」と息子からさっきラインが届きました^^
子どもが小さい時はブログなんて余裕がないのが当たり前です!
私が奥様だったら、その時間が有るなら~一緒に遊んで!と言いますよ^^
余裕のある時のアップで十分!無理せずマイペースでね♪
by viviane (2017-03-23 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、昔とは色んなところが変わってきているのでやすね。
動かせてバランスとれてとは楽しいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-23 20:13) 

ニッキー

プラモデル、懐かしい( ^ω^ )
いろんなポーズを取らせたり出来るなんてスゴイ(≧∇≦)
今度じっくり見てみようっと♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-23 21:42) 

えーちゃん

私は、ガンダム世代じゃないのでガンプラも全く知りません(^^;
by えーちゃん (2017-03-24 17:50) 

よいこ

そうそう、今のガンプラは、ずいぶんとお手軽に作れますよね。家にも山ほど並んでます ^^
by よいこ (2017-03-24 22:47) 

さる1号

接着剤が要らないんだ@@)
同じランナーで三色@@)
いろんなポーズを取らせられるし@@)
昔と全然違うなぁ==)
by さる1号 (2017-03-25 21:26) 

うさこ

小さい頃に住んでた家の近くにブラモデル屋さんがありました。小さなお店の中に、沢山の箱が積み重なっていたのを、思い出しました。兄が良く買ってました。完成、楽しみにしてますね〜(*´∇`)ノ
by うさこ (2017-03-26 18:37) 

うさこ

さっきのコメントで、完成楽しみにしてますと書いてしまいましたが、
その2楽しみにしてます〜のまちがえでした(^_^;)、
by うさこ (2017-03-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。