SSブログ

★ガンプラ・スミ入れ★ [趣味・娯楽]

≪ガンプラ・スミ入れ≫
早速、素組みで物足らなくなってしまった私。
塗装は大変だからそこまでしなくとも、何かガンプラの
グレードを上げる方法はないかと調べた結果。

素組みガンプラにお手軽にアクセントを付けることができる
「スミ入れ」という作業がありました。

そのスミ入れの中でも超簡単な方法で作業できるアイテムがこれ。
ガンプラ深1.JPG



シャーペンタイプのスミ入れペンです。
ハミ出しても消しゴムで消せます。
ガンプラ深2.JPG

このようにガンプラに刻まれているモールドという隙間や
プラで一体成型されているパーツを別々のパーツが
組み合わされているように見せる影を付けるのに使います。
ガンプラ深3.JPG

比較用にスミ入れ前の写真を撮っておけば良かった・・。
パーツの輪郭がハッキリして少しリアルになります。
ガンプラ深4.JPG

溝があってリアルっちゃあリアルですがパーツ1つで
出来てる為にのっぺりしてるシールドの内側。
ガンプラ深5.JPG

溝に沿ってスミ入れするだけで随分印象が変わります。
ガンプラ深6.JPG

サンダーボルト版ジム。
ガンプラ深7.JPG

素組みとデカールだけでも良い出来なんですが
スミ入れで5倍くらいカッコよく感じます。
ガンプラ深8.JPG

白いパーツには特に映えますね♪
ガンプラ深9.JPG

そんな訳で持ってる8体に全てスミ入れが終わりましたが・・
やっぱり何か物足りない!

素組みはとても楽だし今のガンプラは色が初めからついてて
しかも可動部分が非常に多く様々なポーズを楽しめます。

でもどうしても「おもちゃ」感が強くて
「制作した」って感じが全く無いんです。

プラモは玩具だろうって声が聞こえそうですが、
ニュアンス的にちょっと違うというか何というか・・。
まぁ玩具なんですが(汗

自分の経験したプラモの楽しみ方がそこにはない。
ってことなんでしょうかね~
トシとった証拠ですね、こんな風に思うのは(苦笑

チビっ子が居るしじっくり制作できないかもしれないけど、
せっかくの機会だしやってみるか!
という気分になり自制というストッパー解除(笑

まずは気になってたガンダムマーカー購入。
こんなんで塗れるのか?という興味が大きいアイテム。
ガンプラ深10.JPG

そしてノーマルなガンプラキット。
ガンプラ深11.JPG

パチ組じゃなく接着剤を使用します。
可動域も最小限でパーツ成型色も単色です。
だからなのかな。250円という安さ♪

ガンダムマーカーだけじゃ不安なので
普通の塗料や筆等も一式揃えました。
ガンプラ深12.JPG

20年数年ぶりとなりますが楽しんでみようと思います♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。