SSブログ

★プラモ制作復活★ [趣味・娯楽]

≪プラモ制作復活≫
工具・塗料など一通り揃えて復活させたプラモ制作。
塗料なんかは一瓶130円位なので揃えやすいんですが、
収納ケースや他のアイテムを揃えると結構な額になります。

息子達がそのうち使ってくれると思うんですが、
全く興味を持たなかった場合は自分で使い倒すつもりです。
プラモ復活1.JPG

制作は専ら深夜。
子供たちが寝てから2時位までが自分タイム。
ラッカー系塗料なんでニオイがキツイけど
懐かしい感じで悪くないです(笑



塗装第一弾はファーストグレード版量産型ザク。
ガンダムマーカーやラッカー塗料を使い
各パーツに色を塗って組み立てます。
プラモ復活2.JPG

組み立ててからだと塗れない部分があるので
説明書など確認しながら塗装・乾燥・組み立てを行います。
プラモ復活3.JPG

なので一気には作業できません。
緑色を塗ったらその日は作業終了。
翌日乾燥していたら次の色、って感じでジックリ焦らず。

エアブラシという塗料を吹き付ける方法がありますが、
自分は筆で塗った感じが好きなので筆で塗装します。
塗りムラも味があって好きなんで割と気軽に作業してます。

そして完成した量産型ザク。
HGの色付きザクと並べてみました。
プラモ復活4.JPG

左がHGの未塗装ですが流石今時のキットです。
未塗装でも大差ないような・・・。
苦労して塗らなくてもこのクオリティはスゴイ。

でもやっぱり塗装してあるほうが好きです。
HGは艶消し処理してないからってのもありますが、
重厚感というか質感が塗装したほうが好き。

HG未塗装の脚部。
プラモ復活6.JPG

FG塗装の脚部。
プラモ復活5.JPG

HG未塗装の背面。
プラモ復活8.JPG

FG塗装の背面。
プラモ復活7.JPG

ただ可動域の多いHGは様々なポーズが可能。
ショルダータックルを再現すると
FGは可動域が狭くこんな感じ。
プラモ復活10.JPG

対してHGはこうなります。
プラモ復活9.JPG

今度HGザクを分解して塗ってみようかな。
接着剤不使用だからできそうです。
プラモ復活11.JPG

ザクの後はジムとシャアザクも塗装して制作しました。
プラモ復活12.JPG
プラモ復活17.JPG

ちなみにこれは塗装無しで作ったHGキットの一部。
プラモ復活13.JPG

パーツ自体着色されているので未塗装でこの派手さ。
でも塗装してる方が好きなんですよね~。
愛着もあるだろうけど。

そんな訳で塗料を揃えてしまったので、
押入れ奥深くに眠っていたプラモを引っ張り出し
30年の眠りから解放してやることにしました。

小学生の頃だから30年以上前か・・・。
買ったけどそのまま未開封だった艦船です。
プラモ復活14.JPG

中の説明書なんか古文書みたいな色だけど
パーツは全然問題なかったです。

値段もスゴイ。
プラモ復活15.JPG

今は駆逐艦クラスで1.000円位します。
空母は750円の値札。今は3.000円位!
30年の隔たりってすごいんだな・・。

時間の取れるときに少しずつ制作しようと思います♪

それにしても制作予定のプラモが積まれているって
とっても贅沢な気分ですね。
ある意味子供のころの夢が果たされたような・・(笑
プラモ復活16.JPG


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

tsun

空母機動艦隊が出来そうな数ですね。
by tsun (2017-04-21 17:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

30年前のプラモ。。骨董品ですね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-21 18:22) 

くまら

ガキの頃はプラモよく作りましたが
艦船系は・・・
by くまら (2017-04-22 00:15) 

駅員3

僕も屋根裏にびっしり昔のプラモデルがあります。
いつか作ろう・・・と思いつつ、まった手つかず(^^;
GWにはまたぜひとも祐天寺にお子様とお出かけください。
by 駅員3 (2017-04-26 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。