SSブログ

★浮間釣り堀公園★ [イベントお出かけ]

≪浮間釣り堀公園≫
先日、北区立浮間釣り堀公園に行ってきました。
としまえんの釣りコーナーや軽井沢の渓流釣り体験で
釣りの楽しさを覚えた息子君にぴったり。

区営ということで色々安いです。
入園無料、貸し竿200円、餌50円~100円。

割と空いてて穴場的な公園です♪
釣り堀1.JPG

《餌は生餌なので少しグロい画像があります。ご注意ください》



釣れる魚は金魚・ザリガニで子供にウケます。
おじさんが数名、あとは幼児・小学生で占める客層でした。
釣り堀2.JPG

早速魚用の餌を100円で購入。
生餌のみ3種、アカムシ、白サシ、キジです。

自分は子供のころアカムシで釣りしてました。
ユスリカの幼虫でイトミミズみたいなやつです。
体液で指が赤く染まったまま駄菓子食べたり(笑

白サシとキジって何だろう?って位素人な自分。
係のおばちゃんに色々教えてもらいました。

キジはシマミミズというやつで結構大きいミミズ。
大きいから千切って針につけるんですって。

白サシはウジ虫です。
うぎゃーーー!って思いました。正直^^;

でもおばちゃんが、「こうして付けるのよ」って
躊躇なく針にプッ刺してくれたんで安心。抵抗ゼロに♪

50匹くらい入ってるかな?
元気にウネウネしています。
釣り堀4.JPG

何だろう?って覗き込む息子君。
釣り堀3.JPG

息子君は気持ち悪いとは一言も発することなく、
可愛い~なんて言いながら興味津々で観察^^
釣り堀5.JPG

確かによく見てみると愛嬌のある姿と動きをしてます。
自然のウジ虫は触れないけど、餌用のならOKですね♪

晴れた空に少し雲があって丁度良い陽気の下、
混んでない釣り堀で糸を垂らす、なかなか楽しいです。
釣り堀6.JPG

しかし中々あたりが来ません。
ピクピクってあってもそれ以上進展がない。

息子君もジッと待ってられなくて
すぐ動かしたり上げてみたりしちゃいます。

餌をつついた形跡があるけど喰らいつかない。
なんでだろう?

あんなに沢山見えるのになぁ~
釣り堀7.JPG

金魚に対してサシが大きいのかな?
でも他のお客さん、ちらほら釣れてるし・・
釣り堀8.JPG

しばらくして、調子よく釣れていた場所が空いたので
ささっと移動し再度挑みます。

すぐ釣れなくて不満気だった息子君ですが、
廻りの様子見て察したのか、粘って耐えます。

「魚との闘いだ」とか言って。云うね~^^
釣り堀9.JPG

そしてついに!
苦節2時間(笑

まぁアタリがきたのはトーチャンでしたが、
すぐ息子君にバトンタッチ!

そして釣れたのは真っ白い魚でした。
廻りは皆赤い金魚ばかりなのでトーチャンもびっくり。
釣り堀10.JPG

金魚ってフナの一種でしたっけ?
たぶんこれもフナなんでしょうね。
アルビノで綺麗な魚、この池のヌシなのかも^^b

初めて釣れたのが普通の金魚じゃなかったというレアな体験に
2時間粘った甲斐があったと親子で大満足な釣り堀遊びでした。

次回はザリガニ釣りにチャレンジしたいです♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 7

hatumi30331

お久しぶりです。
みんな元気そうで何よりです。^^
息子くん、大きくなったね。
by hatumi30331 (2017-07-13 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

安全お手軽に釣りが楽しめますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 19:57) 

みぃにゃん

ご無沙汰してます。息子くん随分と立派になられましたね。大物のさかなをゲットでご満悦なお顔ですね。
by みぃにゃん (2017-07-13 20:30) 

えーちゃん

ヌシを釣り上げたとは凄いね?(^^;
私は釣りはやりません、じっと待つのが苦手なんだよねw
by えーちゃん (2017-07-13 23:37) 

くまら

おいらがガキの頃はサバ虫って言ってた記憶があります
そろそろ、海釣りですかな?
by くまら (2017-07-14 09:04) 

ヤッペママ

釣に興味を覚える頃となりましたか。
大きくなられましたね。
私は外道でもなんでも釣れたら嬉しいです。
by ヤッペママ (2017-07-14 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ウジ虫でやすか・・・・・・う~む、触れないかも(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-22 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。