SSブログ

★防災コンクール・2017練馬★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクール・2017練馬≫
11月上旬に参加した防災コンクールの様子です。
桜台1丁目町会の代表としてメンバー3名参加してきました。

各町会の防災倉庫にある軽可搬ポンプを使って、
初期消火活動で被害を軽減すべく操法を発表、競い合います。
防災1.JPG

練馬消防署管内の町会が小学校の校庭に集合。
今年は20チームが参加でした。



競技順はくじ引き。
当町会は19番目となりました。
防災3.JPG

AコースとBコースに分かれての競技。
同時進行なので実質10番目ですかね。
防災4.JPG

昨年まで自分はポンプ本体の操作や吸水措置などを行う
2番員を担当していましたが、今年はホース接続や伝令、
放水の一部を担う1番員を担当しました。

ポンプと筒先(水の出る先端)の意思疎通の為、
結構な距離を走って伝令するのが主な任務。
防災2.JPG

街中やビル、公園などにある防火水槽や消火栓から
水をポンプで吸い上げ、筒先に圧送します。
実際に消火栓から水を取って競技に使用します。
防災5.JPG

中央「火」の字が的です。
水は勢いよく出ますので、しっかり筒先を保持し狙います。
防災6.JPG

この競技の為に練馬消防署の皆さんや消防団の方々が
早くから準備しサポートしてくださいました。感謝です。

指揮者(町会長)に伝令している様子です。
発声、動作、チームワークを採点されますので緊張しますね。
防災7.JPG

筒先交代。
放水は水節約の為、早々に止めてるのでポーズだけ。
防災8.JPG

採点上位3チームは表彰されます。
毎年受賞するチームは大体決まってるんですけどね。
受賞常連チームはやっぱり上手です。

火事の多い年末です。
くれぐれも火の用心でお過ごしください!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。