SSブログ

★自転車の安全運用★ [その他色々]

≪自転車の安全運用≫
たいそうなタイトルになっていますが
傍若無人な自転車ヤローに対する不満をぶちまける企画です。
ツイッターではとても書ききれないのでブログでたっぷり(笑

とはいえ自分もほぼ毎日片道15分ほど朝晩乗っていますし、
7歳長男もあやしい動きで自転車練習中です。
自分への戒めという意味でも書き記しておこうかと。

《都内の自転車事故状況》
2018年の都内における自転車事故件数は12.865件、
負傷者数11.160人死亡25人となっています(警視庁HPより)。
全事故件数は年々減少しており2016年からは横ばい傾向、
しかし自転車事故は2017・2018年と増加しています。

毎日35件の自転車事故が起きていることになる訳ですが
人口が多い都内とはいえ日常的に乗っている人間にとって
この数字は決して少ないとは思えません。




朝次男を自転車に乗せ保育園へ送った後に出社。
勤務中も移動は徒歩or自転車メインでよく乗ります。
帰りは買い物などで練馬駅周辺を走り帰宅。

それぞれ時間的には長くて15分程度の乗車時間ですが
毎日必ず目にするのが
「おいおい、それはないだろ?」
「それ、あぶなくね?いや絶対あぶないよね?」
ってムーブの自転車たち。

いつ事故ってもおかしくない。
でも今のところセーフなある意味ラッキーな方々。
そして大抵は危険であることに無自覚で平和な顔して
走っているんですよね。これも厄介(笑

そんな皆さんが事故に遭い悲しく辛い思いをする姿は
できることなら見たくないものだし、
自分や家族が巻き込まれたり絶対したくない。
当然加害側にもなりたくない。

という訳で日常に溢れるオカシイ自転車たちを
1台でも減らしたいのです!

◆らくらくハイスピード♪ だが止まらない止まれない!
これはすぐピンときますよね?
そうです。脚力の無い方でも楽に走れるアシスト自転車。

重い買い物袋とチビッ子乗せても楽ちん、
スピードも軽く出せる優れもの。
お年寄りの利用も多く便利そうですね。

でも急いでるから?楽に走れるから慣れちゃった?
結構な割合でスピード出し過ぎなんですよね。。

アシスト自転車本体が重いところに子供や荷物積載で
更に重量の増した軽車両というには難のある重い物体が
スピードついたらどうなんですかね?

しかも「止まれ」や「信号」を無視して我が道を行く鬼畜っぷり。
狭い歩道もなんのその、急な進路変更変幻自在という
かなり恐ろしい存在です。

そんな物体が止まらない、いや止まれないのか?
失礼だけど制動する能力が低い方がスピード出すのはいかがなものかと。

せめて人が多い所では減速しなさいよ!
急いでるのはあんたの都合だろう?
自分が相当やばい凶器となっていることを自覚してほしいです。。

◆目立つ点滅ライトは幻惑効果抜群
昔のダイナモはペダルは重くなるし光量も微妙で薄暗かったけど
最近の前照灯はLED使用でかなり明るくペダルへの負荷も激少ない。
割と遠くからでも存在をはっきり認識でき前方の路面もはっきり見える。

そんな夜間の走行で怖い存在が点滅式のライトです。
目立つという意味ではかなり有効だと思うのですが、
周囲にとってかなり眩しく鬱陶しい上に、
点滅自転車が進む方向の把握が厄介なことに
使用者は気づいているのでしょうか。

これは人によるんでしょうけどね。
夜目がきく人ばかりでないので。
少なくとも自分はキツイです。

特に対向してくる点滅ライトは本当に怖いです。
減速加速、進路変更、右左折?
何度も「うあ!まじか!」ってなってます実際。

僅かな時間でも点滅の「滅」の間に動いている訳で、
どっちいった?まっすぐ?まがった?という幻惑作用が
眩しさと相まって不愉快な存在に感じるのです。

結局こちらが減速なり停止なりでやり過ごすのですが
なんで点滅ヤローの為にこちらが配慮しなければならんのか!

子供自転車に点滅ライトつけてるのもよく見ます。
目立っていいですねー(棒読み)
でも、ふらふら運転きまぐれ進路変更するキッズには
進行方向がはっきりする前照灯併用でお願いしたいと思います。

◆どれもこれも常識的なルールなんだがなぁ・・
一時停止、信号遵守、左側通行、ながら運転禁止、逆走。。
どれも交通ルールでは常識です。
しかし自転車に運転免許は不要です。
知らないんですよね。
いや知っていても軽視しているのか?

歩行者・自転車・車・バイク。
それぞれがどのように相手が見えているのか?
自分がどう動いたら相手にわかりやすいのか?

自転車に免許はいきすぎと思いますが、
せめて最低限のルールを知る機会を増やせないものか。
少しくらい学校の授業にあっても良いのではないか。

本来は各家庭で教えるものだと思います。
しかしルールを知らない親がどうやって子に教えられるのか。
そうして世代交代するうちにヤバイ自転車だらけに
なった気がしてなりません。

かくいう自分も完璧に理解・実践しているとは思いませんが
いつでも事故と紙一重で運転しているという危機意識は忘れません。
これからも油断なく自転車と付き合っていきたいです。

皆さま安全運転でお願いします!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

たくや

ご無沙汰しております
自転車のフロント点滅ライトは一瞬消えるから怖いですね~車だとヒヤヒヤ物ですよ。常時点灯の補助灯のはずが今はメインになっているから、困りものです
by たくや (2019-11-13 13:52) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは!
自分もランチ以外で久々にアップしました(笑
すっ飛ばす自転車に限って点滅だったりするんですよね。意識高い系通勤サラリーマン風が標準装備にしてる感じ?車道走ってる高速自転車もコレですよね、怖い怖い!
by 昆野誠吾 (2019-11-13 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。