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店頭無料配布 賃貸情報冊子3月号 [スタッフよりお知らせ]

本日、賃貸情報冊子3月号を配布開始しました♪

無料配布ですので、ご通行の際はお持ち帰り頂ければと思います。

多数の物件から選別した物件です。

コストパフォーマンスが高いと思われるものが中心ですので、是非ご検討下さい♪

P2260001.JPG

P2260002.JPG

尚、こちらの冊子に掲載ご希望のオーナー様がいらっしゃいましたら、

担当昆野までお気軽にお申し出下さい。

無料で掲載いたします♪





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たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
取引態様:媒介
担当:昆野

ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
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入居者募集看板について [オーナー様へご提案]

賃貸物件のオーナー様、ご自分の建物に貼ってある看板。確認されてますか?

『入居者募集』とか『管理物件○○不動産』などの不動産会社が貼る看板です。

桜台周辺の賃貸物件を散歩しながら眺めていて、この看板がちょっと気になりました。



募集看板の目的は実に単純「この建物に空室がありますよ~」という宣伝です。

そして、お部屋探しをしているお客様が立地と外観を知った上で、

「どんな間取りだろう?家賃はいくらかな?」といった問い合わせをされますので、

間取り、家賃が条件に近ければ入居して頂ける可能性が高い反響となります。



ところがその看板、残念ですが大分乱れていると感じました。

曲がったり傾いている看板、日に焼けて色が飛んでしまっている看板、

割れたりして破損したまま、、、

募集していないのに貼りっぱなしの色褪せた看板、

両面テープなど剥がした跡が汚く残っているもの、などなど

これではせっかくお客様をご案内にお連れしても、悪い印象を与えてしまいかねません。



最近はインターネットでお部屋探しをされるケースが多く、現地から看板を見て

問い合わせの電話をされるケースは少なくなったと感じます。

空室も多くなっているので看板もそこらじゅうに設置されており、お客様もあまり関心を

示さなくなっていると思われます。

そんな看板効果が薄い状態で、さきほどのような「ばっちい」状態の看板が

オーナー様の建物に貼ってあると・・・。

むしろ看板が無いほうが好印象になってしまう。という現象が。

まぁ不動産会社からしてみれば、自社の宣伝も兼ねているので、

看板設置は積極的に行いたい所ですが、、、



勿論、立地が重要なテナント募集に関しては今だ大きな効果の見込める看板ですが、

設置すると長いこと貼り続けることになり劣化していくものですから定期的なチェック

欠かさずに、美しいとまではいかずとも、きちっとした印象を与えてくれる状態に

維持管理する必要があると、つくづく思いました。



オーナー様の建物はいかがでしょうか?

古くなったりした看板、一度不動産会社に相談されてはどうでしょうか。

なかなか近くに来られなくて見落としていることもありますので

教えてあげるといいかもしれません。

本来なら不動産会社が定期的にチェックするべきなんですが…。



★まごのて不動産でもオーナー様のご希望があれば

 入居者募集看板を掲示いたします。

 当社の看板は破損の可能性が低い、「紙」をラミネート加工した柔らかいものです。

 色褪せしてもすぐに交換ができ、設置は基本的に両面テープです。

 軽いので強力なテープを使用しませんから建物にダメージがありません。

 重量のあるしっかりした看板はコストがかかるので頻繁に交換できない上、

 破損のリスク、設置の際の建物へのダメージなどデメリットが多いので

 採用しておりません。


 入居者募集についてのご相談、お気軽にどうぞ♪


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まごのて不動産 店舗について [スタッフよりお知らせ]

当社のホームページをご覧頂いた方はご存じと思われますが、

まごのて不動産の店舗は、一見、「あれ? 小さい…

そう思われる方が大半だろうなあと、店の中にいて思います。

大手のお店のような、大きな窓ガラス一面に貼りだされた物件の数々!!

…のような、ぱっと目を引くようなきらびやかさ(?)というようなものを、

この規模の店舗で感じて頂くのは…う~ん…ちょっと…いや大分…難しい…。

やっぱり、入口を広く、明るく、というのが、不動産業界に限らず、どの業種でも

セオリーになりますよね。入る際の不安感を、いかに減らすのか…。

特に、この、不動産という業種。

「怖い・なんとなく不安・騙されるかも…」

こんなマイナスイメージを持っておられるお客様も多くいらっしゃいます。

実際、私自身も結婚の際、妻からも妻の実家からも、

「え、不動産業者やってるの? …大丈夫? 怪しくない?」と尋ねられ、

そのマイナスイメージを払拭するために散々な苦労を…

…話が逸れてしまいました^^;


ともあれ、今でこそ大手・中堅問わず、ほとんどの業者が、

クリーンな印象、明るいイメージを前面に押し出しての

商売を行うようになっているとは言え、まだまだ 不動産会社=怖い の図式は、

多くのお客様にとって多くあるイメージとなっています。

ただでさえ、そんな悪い印象を持っている業種で、

なおかつ店が小さければ…入店をためらってしまうのも、わかる気がします。


なら、大手のようにお店を広くして…、と、そうするのは簡単ですが、

あるお客様に以前言われたことがあります。

「今は個人情報の保護にとても気を使っているのに、

 大きいお店だと、いろんな人が自分のプライベートな事を

 カウンターに並んでそれぞれ話しているのって不思議ですね

 聞くつもりがなくても、どんな仕事をしているとか

 色々聞こえてきちゃうんですよね。逆に私のことも聞こえていたのかなぁ…」

そのお客様の率直な疑問でした。

そしてそのお話は私にとって衝撃的でした。

確かに…、お部屋探しにかかわるほとんどの事は、

お客様にとってはとても深い個人情報の塊です。

家賃ひとつ取っても、住む場所ひとつ取っても。

それを、オープンなカウンターで、パーテーションや仕切りなどない空間で。

下手をすると、まったく別のお客様が隣同士に並ばれて、

それぞれ社員から対応されている。

それまで、なんら疑問に思うことのなかったお店のつくりでしたが、

こういう考え方もあるんだ…!! と、脳天に衝撃が走った出来事でした。

また、そのお客様は、こうも仰いました。

「あ、でも、すぐ決めなくちゃいけないんでしょうから、

 わざわざ仕切り立ててもしょうがないのかしら」

この、「すぐ決めなくちゃいけない」は、お客様の都合からではなく、

多くの不動産業者を巡って歩いた後、

お客様が感じられた業者への印象、ということでした。

それだけ早く決めてしまいたい業者が多かったのでしょうか…。



まごのて不動産には、この時感じた思いが、少しだけ込められています。

一部の紹介専門店などは、お客様のお部屋を決めてしまえばそこでおしまい。

ですが、

お客様や大家さんにとっては、そこからがスタートになるわけです。

これからの生活にかかわる大切な第一歩を、誰に気兼ねすることなく、

納得できるまで、検討する。

早く決めなきゃいけないんじゃないかしら…

なんだか急かされてる気がするなあ…

そんな風に、お客様に感じてほしくない。

お客様が満足いくまでのお手伝いをするためには、

大きな店舗は逆に不向きでした。

どんなに頑張ってみても、広すぎ、オープンすぎるのです。

勿論、ある程度の風通しは必要ですけれども、

お客様と一対一でのやり取りができれば、空間としては十分。

むしろあまり広くないほうが、より寛げる場所になるのではないか…。

というわけで、今の店舗規模に落ち着いたわけです。


ですが、理想を詰め込んでみても、実際にお客様が入店しづらい雰囲気では、

どうしようもありませんよね。

毎日、どうしたら良いかなあ…と、頭を悩ませつつ、情報量などで他社に負けないよう

情報を集める毎日です。

お気づきの点がございましたら、お申し付けください。

こうだったら入りやすいかも…というご意見もお待ちしています♪


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タグ:桜台 賃貸 店舗
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物件のインターネット検索 ちょっとしたコツ 1 [スタッフよりお知らせ]

少し暖かくなったかと思えば、また寒い日がぶり返す、難しい日が続きますね。

それでも、ちょっとした日差しの暖かさに、春の気配が感じられる…ような気もします。

春といえば、お引越しシーズン。

新入生、新社会人、転入、栄転。

特に理由はないけど、春になると、なんでか引っ越ししたくなる!

…理由は様々ですが、やはりこの時期は、

新たにお部屋を探されるお客様が多くいらっしゃいます。

今の時代、インターネットが日常生活に深く浸透しており、

お客様がご自身で、ご希望の物件情報を調べられる世の中ではありますが、

逆に情報量が多すぎて、「なかなかいい物件に出会えない…」

または、「アレ? こんなに少ないの?? なんで??」 といったこと、

あるいは、「なんで希望の条件じゃない物件が混じってるの!?」 …などなど

こんなご経験はありませんか?

まごのて不動産ホームページでもご紹介しておりますが、

こういったご経験のある方に、ちょっとだけ、

ホームページに掲載されている登録物件についての内情と、

思いがけない良物件に近づくためのコツをお教えします。



★お部屋探しの場所について★

お部屋探しの3大要素、場所・広さ・家賃のうちの場所についてです。

大手ポータルサイトなどで検索される場合、物件の所在、

又は沿線・最寄駅で検索されるケースが多いと思いますが、

特に、最寄駅を絞り込むことは重要です。

大抵の場合、まずは最寄駅のみで1駅検索

結果が微妙であれば、その前後の駅を含めて再度検索…、となりますが、

この「最寄駅」という表現は、各業者によって基準が違う場合があります。

普通は、その物件に一番近い駅を最寄駅とします。

お客様の解釈としても、これが一番しっくりくるものだと思います。

が、その物件の周辺に、人気のある駅がある場合、

あまり現実的でない移動圏内であったとしても、

そちらの駅を「最寄駅」として登録するケースもあるのです。

例えば、A駅から徒歩5分。B駅から徒歩8分の物件ですが、

徒歩30分のところにあるC駅のほうがA・B駅よりも大きいため、

そちらも検索結果に反映させたいがために、

C駅徒歩30分の物件、として登録される、ということです。

インチキではないけれど、お部屋を探すお客様からすれば、不親切なやり方ですね。

そんなに多くはありませんが…、あるところにはあったりします。



また、上のパターンでいうと、A駅最寄の物件として登録するか、

B駅最寄の物件として登録するかは各業者の判断次第であるため、

前後の駅を含めた検索を行った場合、

同じ建物なのに、2か所の駅で該当し、表示されるということもあります。

○○駅と△△駅とで検索してるのに同じに見えるお部屋が表示される!

…というのは、これが理由です。

ですので、最寄駅からの物件検索を行う場合、

そこから徒歩何分(何m)の圏内なのか、を同時に選択されることをオススメします。

今現在、家に帰るには駅からはバスだなあ…という方や、

移動にはほとんど自転車を利用している、など、

ちょっと徒歩のイメージがつきにくいなあ…とおっしゃる方でも、ここを絞り込んでおくと、

検索精度が上がり、結果を選別する手間が大分省けると思います。

是非お試しください。



この他にも、まだまだちょっとしたコツがあるポイントがありますが、

そちらも折を見て記事を追加したいと思います。

ホームページでも随時ご紹介しておりますので、そちらも是非どうぞ♪


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恵方巻きと「縁」 [イベントお出かけ]

2月3日は「節分」
…と、いうことで。
帰宅すると、こんなものが用意されていました。
お皿からはみ出ていますが、恵方巻きです


DSCF1619.JPG

豆まき省略の代わり…らしいです。
吉方を向いてまるかぶり、と、話には聞いていても、やるのは初めて。
そもそも、これって何のためのものだ!? と、ふと気になり、調べてみました。

恵方巻きは、節分の日に食べると縁起が良いとされる太巻き。
大坂を中心とした、関西、中国、四国地方での風習。
今では知名度も高くなりつつありますが、その起源は諸説あり、
正確な発祥の地ともども、あまりはっきりとはしていないものの、節分の日に太巻きを食べる、という習慣自体は江戸末期ごろからあったようですね。

太巻きなのは、福を巻き込む、というところから。
巻き込む具を、七福神になぞらえて7種類にする所もあるようです。
一本丸ごと丸かぶりなのは、縁を切らないように、という意味で。

そして、食べ方ですが、その年の吉方を向いて、願い事をしながら(ただし、言葉は出さずに)、一本を黙々と…最後まで、食べる!?

食べきるまで喋ってはいけないそうです。
言葉を出すと、福が逃げるから。
黙々と、福も縁も丸ごと頂いてしまおう…ということですね。
実に豪快です。

中でも、太巻きを切らない=縁を切らない、という考え方は、とても面白く、興味深いものです。
不動産に限らず仕事をする上で、あるいは社会生活を営む上で大切なものは何か?
それを考えたとき、この、「縁」というもの。
これは相当大事なものではないかと思います。

最近は、「絆」という言葉を目にする機会が増えましたが、それよりももっと自分に近い場所での繋がり。
これが「縁」ではないでしょうか。
家族との縁、ご近所さんとの縁、同僚との縁、友人との縁。
お客様との縁、オーナー様との縁、他の仲介業者との縁、それ以外の業者との縁。
こうして見ると、日々いろんな方との縁があり、それによって、今の生活があり、仕事があり、そしてこれからもそれが続いていくわけです。

また、こうも思うのです。
「縁」というものは、一方的に結ぼうと思って結べるものではない、と。
こちらと相手とが、お互いに手を取り合うことで、初めて、結ばれるものですよね。
だとすれば、相手から差し伸べられている手。
縁の端っこを、逃がさないようにしっかり捕まえること。
そして、縁あって知り合った方に、「良い縁が出来た」と思っていただけるように、自分をしっかり磨くこと。これも、重要なことですね。

「大丈夫かな?」という縁の端っこを、「お任せ下さい」と、自信を持って迎えることができるよう、頑張るぞ!! …と、気合を入れなおすきっかけとなった節分でした。


さて、気合のさきがけとして…。
2月、3月は、新生活に向けたお部屋探しのお客様が増える時期です。
より多くのお客様をお迎えできるよう、まごのて不動産では、第二火曜日も
平常通り営業いたします。
お部屋探しに関する、どんな些細な事でも構いません。
お客様のお声を是非、お聞かせください。


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良いご縁を [オーナー様へご提案]

日本語というものは、ときにとても面白いものだと思います

たとえば、「適当」という言葉

手元の辞書によりますと


1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること
  かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま

2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま

3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる


1と2は肯定的な意味ですが、同じ漢字なのに、3の意味はまるで正反対

このあたりの“あいまいさ”が、日本語の日本語たるゆえんでしょうか

こういったあいまいさを、私たちは日々使い分けて生活しているわけですね

さて…

とあるお店に、とある営業マンがいたとしましょう

ある日、お客様からクレームが入りました

彼のお客様からです

納品した商品に不備があります。契約の内容が違います…などなど

クレームの内容は様々ですが、営業マンとしてとるべき対応は、この場合は限られますよね

大変申し訳ございません、とお詫びして、真摯に対応する

これが、「1の意味での適当」な対応のひとつだと思います

さて、肝心の彼の行動はと言えば…

「あ~そうですかスイマセン」

と電話を切り

「いいよいいよ、アイツ売り上げ低い客だしさあ」

…なんて。こんなあからさまな対応は、流石にないと思いますが…!!

こんな、「適当」な対応をされたお客様はたまりませんよね

ですが、これと似たようなご経験をされたオーナー様も

少なからずいらっしゃるのではないでしょうか

覇気がない 誠意がない 丁寧じゃない…

なんにつけ「適当」

もちろん、親切で、丁寧で、親身になって考えてくれる…

そんな「適当」もあるでしょう

まごのて不動産が目指すのは、そんな「適当」。いい意味での「適当」です

既にどこかの業者に依頼されている、されていないにかかわらず

オーナー様に適したお手伝いをしたいと考えています

是非、お声をお聞かせください



今のオーナー様のパートナー会社は、どちらの意味で「適当」ですか?

オーナー様にしても入居者様にしても良いご縁がそこにあることを願っております


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