SSブログ

73.8kg ★そうめん弁当★2015.7.31★ [ランチ記録]

≪本日のランチ≫
今日は「そうめん弁当」を持参です。

2015.7.31.JPG

そうめん弁当
ウズラフライと海老天(スーパーのお惣菜)


続きを読む


nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.0kg ★喜多方ラーメン・カップヌードルご飯★2015.7.29and30★ [ランチ記録]

≪昨日のランチ≫
昨日は息子君とお出かけ、喜多方ラーメンでランチです。

2015.7.29.JPG
2015.7.29-4.JPG

炙りチャーシューご飯と味玉ラーメンセットと餃子

息子君がラーメンを食べたいというので喜多方ラーメン坂内へ♪



続きを読む


nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.6kg ★水槽リセット★カップヌードル★2015.7.28★ [その他色々]

≪水槽リセット≫
我が家のメダカ水槽1号ですが、ついにリセット致しました。
貝との闘いの日々に終止符を打つべく敢行!

水草経由で侵入したと思われる小さな貝は
もの凄い繁殖力で水槽のガラス面や水草、砂利・オブジェなど
あらゆる所をテリトリーとしてきました。

以前も掲載しました貝キャッチャーで捕獲した貝です。
貝と稚魚3.JPG




こんな量で毎朝毎晩捕れます。
いったいどうなってんの!?どんだけ成長早いんだよ!
もう諦めの境地で毎日貝除去を頑張ってきました。

しかし1ヶ月程前子メダカ用に設置した2号水槽には貝がいません。
この時の水草は東急ハンズで買ってきたパックもの。
これからは混入しなかったようです。
(ちなみに子メダカ達は元気に大きくなっています)
水槽リセット8.JPG

ならばハンズの水草でやったら貝混入しないかな?
うーん、親メダカの1号水槽は水草も殆どダメになっちゃったし
生き残った5匹(初めは10匹いました)は大分タフな連中だし、
思い切ってリセットしてみよう♪

ということで、飼育初心者の下たくましく
生き残った猛者5匹の棲む1号水槽リセット!
水槽リセット1.JPG

まずはメダカを避難させます。
水槽内の水2/3程をバケツに移動し臨時ブクブクで空気を。
さぁしばらくここで我慢しておくれ~
水槽リセット2.JPG

メダカのいなくなった1号水槽。貝たちは沢山いるはず。
水槽リセット3.JPG

オブジェクトや濾過装置や砂をよーく洗いました。
砂は汚れがすごかった~^^;
メダカのフンやらで真っ黒でした。

濾過装置も分解して洗ったけど、ここに貝が沢山ついてましたね。
目ではよく解らないけど指で触ると小さな突起が沢山付着してました。

全て水洗い完了。ベランダで乾かします。
水槽リセット4.JPG

砂利は拡げて天日の下で。
水槽リセット5.JPG

石などもよく乾燥させます。
2日間ベランダに出しておきました。
水槽リセット6.JPG

1週間くらいやらなきゃいけなかったかな?
と思いましたがバケツに避難中のメダカが心配でもういいやって(笑

ベランダから引き揚げ水で軽く洗ってセッティング。
水は即効性のメダカ水を使い塩素抜きし新しい水に。
ハンズで買ってきた新しい水草を入れて完成~♪
水槽リセット7.JPG

タフな5匹でしたが、バケツは居心地悪かったようで
5匹かたまって過ごしていたんですよね~
リフレッシュした1号水槽で気持ちよさそうに泳ぎだしました^^

これで貝除去作業から解放される!
見た目も綺麗なメダカ水槽になる!
水質悪化の速度も遅くなる!

・・・ところがです。
昨日の事ですがリフレッシュ2日目にして
貝の群が水槽上部の端っこに!!

なんというか、小さいのが数匹塊って
水面より上の部分に群れてたんです。
どうして?どこから?

水面の上に居るということは酸素不足だと思うんですが
まだ貝が快適に棲める環境になっていないから上に居たのかな?
とにかく塊を除去し調べると別に2箇所、同じような群れが。

とりあえず水中では未確認なので様子見と思いますが、
水草経由で休眠状態の貝が目覚めたのか。
天日干しした時間が短くて生き残ってしまったのか。

1匹でもいれば自分のコピーを沢山産むのでいずれ見ることになるでしょう。
そうなったらもういいや。
子メダカ達がもう少し大きくなったら親メダカも2号に移動して
1号はじっくり乾燥させることにしましょう。面倒だけど^^;


≪本日のランチ≫
今日はカップヌードルです。

2015.7.28.JPG

カップヌードル
ジューシーハムサンド

いつも以上にテキトーランチ。
サンドイッチ食べながらカップヌードルは美味しくなかったです(笑
途中から別々に食べました。

別々に食べればそれぞれ美味しかった。当然か^^;
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
自転車のみ

≪昨夜のセルフ健診≫
74.6(+0.2) 体重(kg)
25.8(+0.1) BMI
19.7(+0.1) 体脂肪(%)
56.8(±0) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1672(+3)基礎代謝量(kcal/日)
35(-5歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(74)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.4kg ★咲いたアサガオ★牛定★2015.7.27★ [その他色々]

≪咲いたアサガオ≫
ベランダで育てているアサガオがようやく咲きました。
ツルがどんどん伸びてベランダの柵に絡みつき
大分上の方に花を咲かせています。

7月16日のアサガオ
アサガオ1.JPG

アサガオの蕾ってこんなだったんですね。
すっかり忘れています^^;


続きを読む


nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.0kg ★新しいデジカメ★冷やし坦々麺★2015.7.26★ [その他色々]

≪新しいデジカメ≫
家で使用していたデジカメ、大分前からレンズ内にゴミが。
購入してから約9年かな?10年?
買い替えても良いんでしょうけどゴミだけ取れれば・・・

デジカメ4.JPG

そう思ってフジフィルムに修理依頼をしたんですが、
もう部品供給を行っておらず分解できないのでゴミ除去不可。
すぐ送り返されてきました。


続きを読む


nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.0kg ★チップスターわさび★牛めし★2015.7.25★ [食べ物]

≪チップスターわさび≫
チップスターのワサビ味を見つけたので試してみました。
和シリーズって書いてあるけど、他にもあるのかな?

P7130001.JPG

ワサビ味のお菓子は美味しいのが多くハズレが無いような気が。
これも期待できる予感♪


続きを読む


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.9kg ★鴨川シーワールド・お土産★天玉蕎麦★2015.7.24★ [イベントお出かけ]

≪鴨川シーワールド・お土産≫
しつこく引っ張りましたが、これでラスト。
鴨川シーワールドに行った際のお土産ネタでおしまいです^^

定番のものから変り種、ご当地ものまで様々なお土産が。
土産1.JPG

旅行の大きな楽しみであるお土産選び楽しいですよね♪


続きを読む


nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.3kg ★またまたボウリング★みそつけ麺★2015.7.23★ [イベントお出かけ]

≪またまたボウリング≫
昨日は息子君と一緒に実家の板橋へ行ってきました。
前回のボウリングでゲットした無料券の期限が7月末迄なので
もう一回やろうということで♪

またボウリングができると喜ぶ息子君、くまもんのボールで♪
P7220002.JPG

続きを読む


nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.3kg ★鴨川シーワールド・その他と帰路★ラーメン★2015.7.21★ [イベントお出かけ]

≪鴨川シーワールド・その他と帰路≫
鴨川シーワールドで撮ったその他の写真と帰路についてです。
随分ひっぱりましたが、今回と次回お土産編でおしまいです。
もう少しお付き合いください^^

海獣によるショーが目を引きますが、普通の水族館と同じく
色々な水棲生物を見ることができます。
こちらはカクレクマノミの大群。
帰路1.JPG

普通にイソギンと一緒の展示もありましたが
この水槽には大量のカクレクマノミが。
群れてもカワイイ♪

続きを読む


nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.5kg ★鴨川シーワールド・その3★ざるそば★2015.7.20★ [イベントお出かけ]

≪鴨川シーワールド・その3≫
鴨川シーワールド2日目はイルカとベルーガメインで♪

お天気に恵まれた2日間、朝は4時30分頃目が覚めました。
潮騒を聞きながら外をぼんやり眺めていると朝日が[晴れ]
翌日1.JPG

台風の影響で波は昨日より高くなっています。
そんな波の音だけが聞こえる中の日の出。
海が誕生してから何億年も繰り返される営みがそこにあります。

続きを読む


nice!(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。