SSブログ
自己修練スキルアップ ブログトップ
前の10件 | -

★防災コンクール・2017練馬★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクール・2017練馬≫
11月上旬に参加した防災コンクールの様子です。
桜台1丁目町会の代表としてメンバー3名参加してきました。

各町会の防災倉庫にある軽可搬ポンプを使って、
初期消火活動で被害を軽減すべく操法を発表、競い合います。
防災1.JPG

練馬消防署管内の町会が小学校の校庭に集合。
今年は20チームが参加でした。



続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

★スタンドパイプ消化訓練★最近のランチ★ [自己修練スキルアップ]

≪スタンドパイプ消化訓練≫
昨年末のことですが町内会において防災訓練がありました。
町内数カ所に設置されているスタンドパイプを使った消化訓練を中心に
地域の皆さんと消防署の協力のもと実施です。

訓練13.JPG

地域住民でも年配者中心で若者は皆無。
自分が一番若いかもしれない?って位でした。
たいした時間かからないので、もう少し若年層も参加して欲しい所です。
とはいえ自分も若い頃は無関心だったなぁ・・・^^;

続きを読む


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

★防災コンクール中止★チャーハン★2015.11.23★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクール中止≫
今更ながら11月8日のことを思い出しましたので報告です。
この日は練馬消防署管内 平成27年度防災コンクールの予定でしたが
朝から強く降る雨の為、中止となりました。

せっかく皆さん練習を重ねてきたのに
いざ発表というその日に強い雨。
こればっかりは仕方ありませんね。

去年の写真をひっぱりだして掲載しときます。
ずらっと並ぶ軽可搬ポンプ。
PB090019.JPG


続きを読む


nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

★D級可搬ポンプ訓練★カレギュウ★2015.11.6★ [自己修練スキルアップ]

≪D級可搬ポンプ訓練≫
今年も防災コンクールの時期が来ました。
週末8日(日)に東京消防庁 練馬署管内の自治体参加の
防災コンクールにD級可搬ポンプ操練の部に出場します。

昨年は仕事が終わってから夜の公園で練習しましたが、
今年は二男誕生のタイミング、夜練習することができず、
消防署で数回の練習指導のみとなりました。
訓練1.JPG


続きを読む


nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

73.1kg ★ペン字8回目★ひじきご飯★2015.1.18★ [自己修練スキルアップ]

≪ペン字8回目≫
昨年10月以来のペン字8回目。
気の向いた時にやるといういい加減な練習です^^;

それでも字を書く際は練習した時のイメージが湧くようになり
なんとなく丁寧に書けるようになってきました。

今回はひらがな横書きのページです。
P1180001.JPG

縦書きより横書きのほうが書きやすい気がしませんか。
ハガキなどで宛名を書く際、横書きは水平に書けるけど
縦書きだと段々斜めになってきたり。
でも日本語って本来は縦書きが正統なんでしたっけ?

続きを読む


nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

73.7kg ★防災コンクールその3★味噌タンメン★2014.11.15★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクールその3≫
先日行われました防災コンクールの続きです。これでラスト。
コンクールは練馬区と練馬消防署による共催です。
消防車も参加していましたので撮ってみました。

消防車1.JPG

息子君と妻がちょっと見学にくる予定だったんですが
朝はかなり強く雨が降りましたので来ませんでした。
消防車をよく見れたのに残念^^;


続きを読む


nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

73.8kg ★防災コンクールその2★おにぎりとおでん★2014.11.14★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクールその2≫
先日実施されました防災コンクールの詳細です。
私が出場しました軽可搬ポンプ操練で何を行ったのか、
簡単にご紹介したいと思います。

軽可搬ポンプとはその名の通り簡単に運べるポンプのことです。
水源さえあれば小型エンジンで吸水し、ポンプで送水することができます。
可搬ポンプ.JPG

「軽」ですので各種あるポンプの中でパワーは最弱ですが
初期消火には十分効果のある消火装置です。

続きを読む


nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.9kg ★防災コンクールその1★レバニラ定食★2014.11.10★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクールその1≫
昨日は練馬消防署管内の町会などが集まって
軽可搬ポンプや初動措置を実演し正確さ、速さなどを競う
防災コンクールが練馬の小学校校庭で開催されました。

PB090013.JPG

当社のある桜台一丁目町会は「桜台一丁目町会救急隊」として参加です。
私は軽可搬ポンプの2番員、ポンプの操作を担当。
いつのまにか救急隊員になっていて驚きましたが、
そういえばこの前、隊員証を貰ったことを思い出し納得(笑

続きを読む


nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.6kg ★D級可搬ポンプ操練★サバ塩とおにぎり★2014.10.25★ [自己修練スキルアップ]

≪D級可搬ポンプ操練≫
来月上旬に行われる練馬区防災コンクールの準備・練習を開始です。
操作するのはD級可搬ポンプ。
かなり小型のポンプで、防火水槽などから水を取りポンプで火元まで圧送、
消防車が到着するまでの初期消火などで活躍します。

公園にある防災資機材格納庫にあり、町民が協力して操作する必要があります。
PA230002.JPG

その為、ポンプの操作、消火方法などを知り緊急時に操作できるよう操練します。
スキルアップに良いきっかけになる防災コンクール、
何故か出場することになりました^^;

続きを読む


nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

74.9kg ★ペン字7回目★野菜タンメン★2014.10.21★ [自己修練スキルアップ]

≪ペン字練習 7回目≫
随分久々になりましたがペン字練習7回目。
前回は8月4日でした。
こんなに間隔が開いてしまって練習になるのでしょうか。

とはいえ仕事の手隙時間を使ってやると決めた練習です。
突発的な空き時間ができないと中々・・・ですよね^^;

今回はひらがなの縦書きです。
PA210005.JPG

続きを読む


nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 自己修練スキルアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。