SSブログ

74.3kg ★9月の運動★サーモンづくし★2014.10.4★ [健康管理]

≪9月のウォーキング・ジョギング≫
9月のウォーキング・ジョギングのまとめです。

平成26年9月 記録カウント:44アクティビティー
距離:148.50km
平均スピード:7.0km/h
カロリー:11.521カロリー

体重変動 77.0kg → 75.3kg (▲1.7kg) 最大77.0kg 最少74.7kg
体脂肪率 19.4% → 19.0% (▲0.4%) 最大20.1% 最少18.9%
筋肉量 58.9kg → 57.9kg (▲1.0kg) 最大58.9kg 最少57.1kg


暑さも落ち着いてきた夜にジョギングするのが気持ちよくて
いつもより早く走ったり長く走ったりした日が多かったです。

マラソンや陸上をやっている方からしたらウォーミングアップにも
ならないような運動量と走力ですが、依然軽肥満領域の私には
結構な運動になっています^^;

たぶん人生初となる8kmという距離を走ることができたり、
5kmをキロあたり6分台でジョギングできるようにもなりました。
ちょっと走ればすぐゼーハーしていた自分にとっては大きな進歩です^^

最近は遠回りして帰るようになり5kmを6分30~7分30くらいのペースで
ジョギングして帰っています。
ただ1週間くらい前に左足の膝と股関節に軽い違和感があり
「ちょっと調子乗ってるなぁ」と思ってジョギングやめてました。

で、昨夜は違和感がなくなったのでゆっくりとジョギング、
キロ8分弱のペースで5kmです。
うん、なるほど!
全然息切れしないし足腰も自然な感じ、汗もよく出ます。

脂肪を燃焼させるジョギングはこのペースなんだなぁと感じました。
6分台とかでないとダメかなぁと思っていたんですが
ちゃんと余計な脂肪を落として筋力をつけてはじめて早く走る練習なんだと^^;

よく初心者が無茶して故障するって聞いてましたので
ムリをしているという認識はなかったんですが。己を知りませんでした^^;
9月の体重変動が微妙だったのはこの辺の影響もあるんだなぁーと反省。

10月はここんとこを意識していきたいですね、
ただ確証もなく自信もなし、手さぐりです。
何かアドバイスがあったらバシっとお願いします^^


≪本日のランチ≫
今日はスーパーでお寿司購入です。

2014.10.4.JPG

サーモンづくし
具沢山の茶わん蒸し
ワカメの味噌汁

大好きなサーモンが沢山のパックです。幸せです(笑
2014.10.4-2.JPG

茶わん蒸しは温める術がないので冷たいまま頂きます。
玉子豆腐のような感覚で美味しく食べられます[るんるん]

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝 ※電車利用 夜39分18秒
距離:朝 ※電車利用 夜5.03km
ペース:朝 ※電車利用 夜7分49秒/km
カロリー:朝 ※電車利用 夜388カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.3(-1.1) 体重(kg)
25.7(-0.4) BMI
18.7(-0.4) 体脂肪(%)
57.3(-0.6) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1686(-20)基礎代謝量(kcal/日)
34(-5歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 15

sarusan

体重下がりましたね、ジョキングも快調に進んでniceです。
by sarusan (2014-10-04 17:44) 

majyo

立派ですね~
キロ何分なんて自分のペースで良いと思います。
マジョも疲れたらすぐ歩きます。そしてまた走ります。
気持ち良いのが一番良いですよ。
ランクニングハイ、きっとそのうち感じますから楽しみに!
by majyo (2014-10-04 19:03) 

くまら

毎度思うんですが、何で鮭と言わずサーモンなんでしょうね
回転すしでもそうだし・・・
by くまら (2014-10-04 19:19) 

ニッキー

自分の体調に合ったスピードがbestだと思います^^
体が軽く感じるときはちょっと早いペースでもOKだし、疲れてるなぁって感じる時はゆっくり目のペースで!
続けてると段々筋力もついてスピードも上がって来ますよぉ(^.^)

by ニッキー (2014-10-04 19:51) 

hatumi30331

頑張ってますよね。
続けるのがすごいよね。
見習いたいです。^^;
by hatumi30331 (2014-10-04 19:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

運動は、ムリすると身体を痛めますから、
ゆっくりとマイペースでするのがいいですね。
頑張って下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-04 20:15) 

johncomeback

順調にダイエットが進んでいますね。
僕も10年振りにダイエットしようかな(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-04 20:29) 

みぃにゃん

私もサーモン大好きですが、いくらは苦手なんです・・・。
by みぃにゃん (2014-10-04 22:25) 

tsun

脂肪の燃焼には30分以上とも言われてますよね。
早さより時間みたいですよ。
私もちょっと増え気味なので頑張ります。
by tsun (2014-10-04 23:37) 

たくや

素晴らしい結果が出てますね~
ちょっとでも膝に違和感が出たら絶対無理しない様にね。
ゆっくりやりましょう~
by たくや (2014-10-05 10:28) 

pooh

こんにちは(^_^)
涼しくなり、ジョギングにも気持ち良い気候と
なりましたね。無理されず続けられてください。
サーモン美味しそう、具だくさんの茶碗蒸しも
いいですね(*^_^*)
by pooh (2014-10-05 11:13) 

ばー助

おおっ、75kgきられてたんですね☆
運動を継続されているのことが、ご立派です(^^)/
寒くなりますが、これからも継続してがんばってください。

by ばー助 (2014-10-05 11:49) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
ちょっとずつ少しずつ頑張ります^^

majyo様こんにちは^^
今の目的がダイエットと健康ならば
ムリして故障してたら本末転倒ですよね。
疲れたら歩く、元気になったら走る、いいですね♪
ランニングハイ、経験できますかね~^^

くまら様こんにちは^^
そういえばそうですね、鮭握りでもいいし
鮭刺身でもいい気がしますが^^

ニッキー様こんにちは^^
自分の力量にあった運動量とペースで
その時の体調に忠実に、がいいんですね^^
少しずつハードルを上げるように心がけます♪
by 昆野誠吾 (2014-10-05 17:06) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
ここまで続けていられるのは
ブログに載せているせいもあります(笑

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
ありがとうございます^^
マイペースで身体の声をよく聞いて頑張ります♪

johncomeback様こんにちは^^
体重と運動、それにランチをブログに是非(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
いくら、苦手なんですか!
私は。。。大好きです^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-05 17:09) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
脂肪燃焼するには速く走って運動終えてしまうと
意味ないってオチですね^^;
ゆっくりペースで1時間くらいジョグできるといいんですが^^

たくや様こんにちは^^
ちょっとでも痛みや違和感があったら
ムリしないようにします。何事も加減が大事ですね^^

pooh様こんにちは^^
具沢山の茶わん蒸しは少し高かったけれど
たしかに普通の1.5倍くらい具が入っていました。
運動はムリせず引き続き頑張ります♪

ばー助様こんにちは^^
まだ74kg台は瞬間的な感じですが
少しずつ落していきたいと思います。
ありがとうございます♪

by 昆野誠吾 (2014-10-05 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。